※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

娘は今月2歳です。メンタルがやられてるので否定的なコメントは控えて欲…

娘は今月2歳です。メンタルがやられてるので
否定的なコメントは控えて欲しいです、、、。
娘は可愛くて可愛くて仕方ありません。
しかし産まれてから1日も夜通し寝たことがありません。
いつかは無くなる夜泣きだと思い、夜泣きに対しては
イライラしないのですが、隣で起きてるくせに寝てるふりを
一生してる旦那を見ると死にたくなります。
年始から旦那は実家に5日間、1人で帰りワンオペでした。
先日は旦那がコロナ陽性になり、1週間隔離していて
家事育児ペットの世話+旦那の世話をしていました。
2階の部屋との往復で1番手はかかるくせに
出された食事は病人とは思えない完食ぶり、後半になると
食べたいものを要求してくるほどの厚かましさでした。
そんな生活の中でも夜泣きは相変わらずでしたが、
娘と2人だとなんのストレスも感じません。

夜中は平均で3回起きます。酷い時は5.6回起きます。
わたしが抱っこすると激しく暴れてさらに泣くので
添い乳が辞められません。それと旦那が起きると
怒るから泣かせたくないのが1番です。
普段なら添い乳で、すぐ寝てくれるのですが、たまに
収拾がつかないほど暴れまくるので
たって抱っこしてトントンして落ち着かせようとするのですが泣き止まないことがほとんどです。
寝てもまたすぐ起きたりしてその時は眠いしキツいしという
しんどさと、隣で頭に毛布を被って寝てる旦那に対しての
怒りが湧いてきます。あまりに娘が泣くと
やっと旦那は「貸して」って言ってわたしから無理やり
娘を奪って寝かせます。旦那が抱くと怖いのか
しばらくしたら寝ますが、抱き始めは余計に泣く時ため、
見ていられなくなるので、いいよ私が抱っこする
と手を差し伸べると、旦那は既にブチ切れていて
いいから寝とけや。と言ってきます。その時にわたしの中で
「産まれてからずっと夜泣き対応してこなかったくせに」
という感情が生まれてイライラが止まらなくなります。
そして喧嘩が始まるという流れなのですが
先程、夜中の3時の時点で既に4回目の夜泣きで、
立ち上がって抱っこしましたが、やはり暴れて
背中をかいたり、トントンしたりして、声かけとかしてたら
旦那が起きてきて「どうせそのうちキレだすんだから貸して」と言ってきました。旦那はわたしが娘に対して
怒っていると言ってきます。何度話しても
自分を正当化して、わたしをキチガイ扱いします。

その時何かがプツンと切れて
「ねえ今何って言った?いっつも夜泣き対応しない奴が
私に何って言った?」と聞くと「うるさい!黙れ」と言われ
普段なら言い合いになりますが
ふと、あーこうすれば良かったと思って
リビングで寝ることにしました。旦那がいると
死にたくなります。死にたくないけど死にたくなります。
こうしてる間も娘が横にいなくて切なくなります。

夜驚症だと1度起こしたらいいと聞くので
先日は電気もつけてテレビを見せてみましたが
旦那に否定されて、対応策も理解してもらえませんでした。

コメント

ママイ

添い乳をやめることは考えていないのですか?
うちも夜何回も起きて大変だったんですけど添い乳やめたら夜通し寝るようになりました!
やめる時は大変でしたが💦
ご主人が起きちゃうからなかなかできないんですかね?🥲

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます
    旦那の連休などで断乳しようと
    話すのですがいざ娘が夜泣きすると
    ブチ切れて娘にきつく当たり出すので、、、喧嘩にもなるし
    それならまとめて寝るようになるまで添い乳のままでいいやと思っちゃったりして、、、
    しかも夜泣き1度でも対応した旦那は、その翌日ずっと寝不足だ寝不足だと騒ぎます。

• 2月13日
  • ママイ

ママイ

多分添い乳が原因でまとまって寝られず夜泣きしてるんだと思います💦
    添い乳やめたら夜泣きしなくなったってよく聞きますよ!
    うちもそうでしたし!
    お互い辛いだけなので夜だけでも断乳された方がいい気がします🥲
    キレるなら違う部屋で寝といてもらうとかして...💡
    1週間もあれば添い乳卒業できると思います!

• 2月13日

上の方と同意見なのですが
まだ辞めることは考えてないですかね?
最初の何日間かはすごく泣きますが…
それをグッとこらえると割と2~3日でまとまって寝てくれるようになるかなと思うのですが…

それにしても旦那さんが自己中すぎて😅💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます
    辞めることは1歳半からずっと考えてて、、、断乳するなら、わたしがオール覚悟で挑戦するのですが旦那は泣き声を聞いて寝不足だからと言って翌日休みでも昼間も協力してくれず、そのまままた夜を迎えて私がギブアップしちゃうんです。もう一度チャレンジしてみます、、、

• 2月13日

退会ユーザー

次 覚悟を決めたのでしたら
    もう絶対っていう気持ちじゃないと
    子供も頭がいいので
    泣いたら貰えると思ってしまうので…それの繰り返しになってると思います。
    どちらにせよ夜泣きがあるのでしたら
    もうその中で断乳する気持ちがあるなら最初のうちだけなので
    もうないよって根気強くやることですね🥲

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです😞

まさに我が子も…2歳になりましたが夜は4回、5回と起きて泣きます!
夫は怒ったりはしないものの、寝ると一切起きないタイプなので子どもの寝かしつけも2年間数えるほどしかやったことがありません!

私も最初は、
私だってもっと寝たい、まとめて寝たい、なんでこんなに泣いてるのに寝てられるの?
とムカムカイライラしていました。

ばななさんの旦那様はぶっきらぼうと言いますか…不器用な方なんでしょうか?

泣いてる娘を抱っこしてくれる気があるなら、
俺が見ておくからちょっと休んでたら?とか言い方ひとつで印象良くなるのに!と思いました🙆‍♀️

うちは夜はパパが嫌みたいで、何をしてもママを探して泣くので…可愛そうなので結局私が添い乳で寝かしつけています。

パパいわく、
自分が寝かしつけに手を出すと、〇〇くんが余計に泣いて覚醒しちゃうし可哀想とのことでした。

なので私は寝かしつけ、夜泣き対応は完全に1人でしてます。
夫も同じ寝室で寝てますが、文句を言わないこと。

夜何度も起きてしまうので私も眠いので、日中の家事が疎かになっても文句言わないこと!

とルールになってます。

寝ない子は本当に寝ないみたいですね😢
旦那さんとうまく役割分担ができて、お互いに許し合えるというか、許容しあえる、補い合える方向にうまく進められれば良いんですけどね…

旦那様の性格や、関係性などもコレだけだと判断できないのですが、
話し合いをしてくれるようであれば夜泣きが大変ということも伝え、
泣いても分担するのか、夜泣きはばななさんが対応して他を旦那さんで補うのか…

ウチはお風呂洗い、食器洗い、洗濯干しなど日常の家事を全てではないですが結構な割合でお願いしてます。
子どもと一緒にお昼寝もしちゃいます。

とにかく子育てに必要なのは両親の、とくにママ側のメンタルの安定かな〜と思うのでいい関係が築けると良いですね!

ちなみに我が子は、ほっぺをほっぺに押し当てる、うつ伏せで寝る、などたまーにブームが来ると起きる回数が2回くらいに減ったりします!
しっくりくる、安心して眠れる格好なんかがあるのかもしれないですね〜✨

はじめてのママリ🔰

うちも下の子がもうミルク等飲んでませんが、夜3回くらいは起きます。
ひどい時は怒って抱っこも拒否、おいでーとか言っても怒ってバシバシ叩いてきます。
とりあえず落ち着くまでリビングに移動して、落ち着いたら抱っこして寝室へいきます。
いい時はそのままラッコだきで寝落ちですが、ダメな時はまた怒って泣くので隣で寝ながら寝転んでくるの待ってます。
うちは最近旦那が別室に寝るようになりました。
こっちは必死でやってるのに、スヤスヤよく寝ていられるな!と思ってましたが、目に入るところにいないと心も平和です笑笑

カカオ

毎日の夜泣き対応大変ですよね💦寝不足って心と体どっちも辛くなりますよ😭
その上使えない旦那。2年間夜泣きを寝たふりしながら見てきたなら大変さが分かるはずなのに。寄り添ってくれないならいる必要感じなくなりますよね😥
うちの姉の子も夜泣きが酷く、当時は何回ドライブに行ったか分からないと言っていました💦でも旦那さんの協力あってのドライブです。

旦那さんと寝室分けたらどうですか?そしたら電気も点けられるし、ばななさんのやり方で夜泣き対応出来るかもしれません。

ママリ

娘も産まれてからずっと添い乳で夜中に夜間授乳が5〜6回ありました!
1歳過ぎてからは添い乳ではなかなか寝てくれず、同じように泣き叫んで寝てくれないこともあり大変でした。
それがストレスになってしまったのと、虫歯のリスクが心配で1歳半で夜間断乳したらすぐに朝まで寝てくれるようになりました。
あの夜泣きは添い乳のせいだったんだなと娘にも申し訳なくなりました。
我が家は一度も旦那が寝かせた事ないですよ💦
眠い時に旦那が抱っこするとすごく泣いてしまいます、、。
なので寝室も別にしています。
日中はまだ5回ほど授乳しますし、お昼寝は添い乳なので寂しさもありませんしスキンシップもとれて夜はお互いにぐっすり朝まで眠れてストレスが一気に解消されました☺️✨
もう言葉の理解もあると思うので言い聞かせて夜間断乳してみたらどうでしょうか?
娘の夜間断乳の時は、夜はパイパイないよ!ぎゅーして寝ようねと何度も繰り返し伝えて夜間断乳しました。
最初は大変ですが、やはり夜間断乳があるとママさんが体力的にも精神的にも辛いと思います。
だってもう2年もまともに眠れてないので😢
よく頑張ってきましたね!
そして旦那さんのコロナもあり、とても大変だったかと思います。
我が家も犬がいるのでそうなったら凄く大変だろうなと思います😔

猫LOVE

毎日本当にお疲れ様です💦💦

夜泣きって精神的にかなり大変ですよね😭

うちの息子も夜驚症だったのか、4歳過ぎまで夜中1時間の間に5回は泣いて起きて、それが朝方4時まで毎晩続いてました😭😭😭

旦那は同じ寝室で寝てましたが、起きることはなく私がずっと一人で対応してました

もうその頃には旦那はいないものと思ってたので、私のストレスもなかったですが、ばななさんの旦那さんのように曖昧に中途半端に対応してくるのも困りますね💦💦

むうちゃん

夜中に何度も起きてしまうのは辛いですよね💦

小児鍼とかは試されましたか?効果はどれくらいあるのかはわかりませんが、ダメ元で鍼灸院に行ってみてはどうでしょうか?
鍼を刺すのではなく、皮膚を擦るかんじです。

うちは、1歳半過ぎてから泣き叫ぶような夜泣きが一晩2.3回始まり、かなりメンタルきてしまったので小児科に相談して漢方出してもらったらすごく効きました😣夜泣きするから日中も寝不足でグズぐしてたのが改善され日中も前よりも穏やかに過ごせてます。
寝不足ってほんときついですよね。
一度小児科に相談されてみてはいかがでしょうか?😣

はじめてのママリ🔰

添い乳を卒業させてみるのが
イチバンと思いますが
旦那さんと別の部屋で寝るという選択肢はありませんか?
数日間は大変ですが
添い乳卒業すると
寝てくれる可能性あります!
あと
小児科で相談してみるのもありだと思います!

まる

息子も同じで産まれてから夜泣きが酷く2歳2ヶ月頃に夜泣き外来に通って漢方を1ヶ月ぐらい飲ませたらそれからは体調が悪くない時以外は夜泣きが1回あるかぐらいに減りました。
私は息子が2歳になる頃には2年間まともに夜中寝れてなかったので1番精神的にも身体も辛い時期でした💦
ですので、夜中に泣いた時には子供が好きなYouTubeみせたり好きなお菓子あげて寝てくれるのであればたまにあたえてみて、まずは、ばななさんが少しでも長く寝れる環境ができればいいと思います💦

きどぽん

娘さん、夜泣きし始めたら放置できませんか?
触らず、声もかけず、ひたすら寝たふりです!

息子が夜泣きしたとき、我が家はこれで乗りきってました!!

というか、ネットで15分ぐらいは様子を見て何もしない、何かするから余計起きてぐずるって書いてあったのを、やってみたら、5分もせず寝てくれました!