※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お仕事

切迫流産で仕事停止中。周りの理解はあるが、罪悪感や不安が。同じ状況の方いますか?

切迫流産で仕事停止。職場からどう思われているのか、迷惑かけてしまっている罪悪感があります。

出血あり切迫流産&絨毛膜下血腫で自宅安静中です。もうすぐ1ヶ月になりますが、出血は止まらず血腫も大きくなっており、いつ仕事再開できるのかも分かりません。

医療従事者なんですが、この忙しい時期に抜けて迷惑かけてると思います。周りは女性が多くてかつ男性も子持ちパパさんばかりなので、理解があり優しく声をかけてくれていますが🥲

こんな長期間休んでただでさえ迷惑かけてるのに、もし復帰しても妊婦だからコロナ病棟や外来にもつかせられないし、重度の患者さん担当には振れないし、使えないスタッフだなあと自分で落ち込みます🥲🥲

産後にたくさん働いてる恩返ししようとは思ってますが、考えては申し訳ないと思ってしまいます。。

同じような状況の方いますか?😣

コメント

はじめてのママリ

職場の先輩が初期の頃、夜勤中に出血してそのままお休みになりました。その後無事に出産しましたが、本当に嬉しかったです😄迷惑とか考えなくていいですよ💦スタッフなんて変わりはいますが、お腹のママは一人だけですからね😔

• ❄

コメントありがとうございます!

ママリさんのように考えてくださる方がいると知り安心しました😢

ありがとうございます!
    乗り越えられるよう赤ちゃんと頑張ります🥺💓

• 2月17日
りる

同じく切迫流産中で絨毛膜下血腫あります。。
大量出血して入院もしたので今月末まで絶対安静となってます。先月もまるまるお休みしたので2ヶ月行けないことになってます💦

私も申し訳ないな…って思ってますしプロジェクト抱えてる中で離脱してしまったのが悔しかったら、今後を色々考えてしまいますが赤ちゃんと自分の命には変えられないし、同じ様な状況を部署のメンバーが経験するなら今度はわたしが力になりたいと思って割り切ることにしました。

罪悪感は拭えないですが、負い目を感じながら仕事してもパフォーマンスが下がるかなって感じているので復職後は任された仕事をしっかりこなして産休まで微力ではあるがやりきりたいって思って休ませて貰ってます

• ❄

同じような状況ですね😢

同じく私もいろいろ途中だったので申し訳なさと悔しさともっと仕事したかったとかもう心境は複雑です。。

産休までの間もですが、育休明け後にまた職場に還元できるように頑張る意気込みで今はお休みさせてもらわないとですね😣🙏

ありがとうございました✨

• 2月17日
りんりん

私も医療従事者で、重症悪阻と絨毛膜下血腫、切迫流産で自宅安静中です。
今週で休んで1ヶ月になります。
本当使えないって凹みますよね。
私も幸い職場の方々は理解のある人ばかりで、受診の際には毎度挨拶していくのですが、優しい声かけをしてくれます。
マタハラとかがある中で、なかなか直接厳しい事言ってくる人はいないかと思いますが、だからこそどう思われているか不安ですよね。
もちろん、良くは思っていないだろうけど、責めもしていないし、仕方ないなくらいだと思いますが…
それでもやっぱり申し訳ない気持ちが大きいですよね。
復帰したら一生懸命働きたいけど、やっぱり移乗したり被曝する可能性のある仕事には付けないし、バリバリ動けるわけでもなく座ってばかりの仕事になってしまうと思うと、復帰してまで迷惑だなあ、使えないなあと心底思います。
いっそ退職して人材補給してもらった方がいいんじゃないかとも思いましたが、経済的にそんなに簡単に退職するわけにもいかないし、人材不足の中私が抜けてもマイナスになるだけで補給はしてもらえそうにもありません。
なかなか答えにはならないかと思いますが、今までは雑談交えながら皆でフレンドリーに仕事していましたが、迷惑たくさんかけた分、復帰したらしばらくは謙虚に大人しく、ただ黙々と自分のできる仕事をやっていきたいと思います。

• ❄

コメントありがとうございます!

そうなんですよ、うちの病院もマタハラへの取り締まりが厳しいのもあって誰も批判的なことは言いませんが、どう思ってるのかとかふと気にしちゃって😅特に私は育休開けて3ヶ月で妊娠したのもあり気まずくて。。

仕事も制限ありますよね。予定組むのもリーダーや周囲に負担かけて申し訳ないですが、おっしゃるように謙虚に仕事をしていくしかないですよね😊✨

お互い悪阻に血腫に切迫に早く落ち着きますように😢💓

• 2月17日