※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
産婦人科・小児科

出産費用は妊娠わかった時点で払うか、出産後に払うか、病院によって異なります。おおよその目安を教えてください。

妊娠・出産の費用について先輩ママさん教えてください!

病院行く事に毎回1万くらいかかるのは知ってるのですが
出産費用って妊娠わかった時点で払うんですか?
それとも出産終えてから払うんですか?(´;ω;`)

病院ごとに違うと思うのですがおおよそでも回答いただけると嬉しいです!

コメント

うちの産院は
出産を終えて退院する時に
支払いして帰れるって感じでした😊

• R♡

R♡

ありがとうございます🥲
    予約金とかかかりましたか?

• 2月13日

退会ユーザー

総合病院だったからか分かりませんが
    予約金はなかったです!

• 2月13日
  • R♡

R♡

ほんとですか!ありがとうございます😭

• 2月13日
あんぱん

私のところは分娩予約したときに前金を払い、退院するときに足りなかった分を払うという感じです☺️

• R♡

R♡

ほんとですか!予約金ってどれくらいかかりましたか?🥲

• 2月13日
  • あんぱん

あんぱん

6万くらいでした!確か14週前後の健診のときに払って、払ったら予約完了みたいな感じだったと思います。ちなみに都内個人クリニックです☺️

• 2月13日
  • R♡

R♡

ありがとうございます🥲めちゃくちゃ参考になります。。🥲

• 2月13日
き

私のところは分娩予約する時に、予約金5万円払って
退院するときに残りを精算しました!

あとこれも病院によると思いますが、
毎回妊婦検診の支払いは¥500とかでした!

くるちゃん

私が出産した産院では、退院してから2週間後くらいに電話きて「○円でしたよ〜」って教えてくれました!私の場合は出産一時金の42万以内で収まったので支払いはありませんでしたが、一時金をはみ出した場合は産後の1ヶ月検診の時に支払いする感じでした!

たまご

私のところは28週くらいの時に前金で8万円払いました😀
退院する時に足りなければ支払い、足りれば差額が戻ってくる仕組みです。
出産の時に帝王切開になったり、促進剤や吸引、無痛などいろんなケースがあるのでそれ次第ですかね💭私はギリギリで無痛になったので9万くらい追加で支払いましたが、普通分娩で産んでいれば2〜3万の支払いだったみたいです。あと、病室の部屋代にもよると思います✨私は部屋があいてなくて特別室(1室2万円)を通常の個室(5000円)で入れたのでラッキーでした(笑)

もあん

予約金は事前に支払いがあるところが多いですが、出産費用は実際に出産時にした処置によって金額が変わるので基本退院日前後に支払いになると思いますよ😊
出産育児一時金の制度も利用できると思うので、退院時の支払いも思っているよりは高くないかもしれません。

1人目個人病院、2人目総合病院で出産しました。

個人病院では分娩予約して25w前後の診察の際に予約金の支払い(5万)、産後の退院時に出産費用支払い。

総合病院では分娩予約して26w前後に予約金の支払い(10万)、産後の退院時に出産費用支払い、でした。

予約金の支払いは、分娩予約の際に「大体◯◯週前後にお願いします」と受付で説明がありましたが、妊婦健診の予約日にもよりますし、1ヶ月くらい後になっても(つわりが酷くて何度か健診の予約変更をしたので😭)私が通っていた病院では全然催促等されませんでした😂笑
出産費用は、病院によってはクレジットカードも使えます。私が1人目産んだ病院は対応してなかったですが、2人目の病院はクレジット可でした。