※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
お仕事

夫が転職を考えており、再就職が不安。子どもがいるため、離職にネガティブ。精神的に限界を感じている。

34歳で夫が新卒からの会社をやめて職業訓練校に通い、システムエンジニア系の転職を志すことになりました。
30代からの転職って大丈夫なのか?職業訓練校と言っても不安があります。
わたしは仕事をしていますが、もし再就職先がなかなか決まらなかったらと思うと、できれば転職しないでほしいですが、長年パワハラに耐えてきたのですが精神的にそろそろ無理かなと思います。
ただやっぱり子どもが小さいので、初の夫の離職にネガティブになっています。

コメント

tomona

30代からの転職は、むしろ35歳くらいが節目なので今しかないかと思います。
うちの夫も1年前に35歳になる前に最後だという覚悟で転職しました。こどももいるし不安でしたが、4ヶ月かけて吟味しとてもいい会社に就職出来ました。
おかげでマイホームも買うことができたので転職してよかったと思っています。
ゆめさんは働いていらっしゃるとのことなので、転職活動中は不安かと思いますが、ご主人が心身ともに健康に長く働ける会社に縁があることを信じて、支えてあげてはいいがでしょう🤗?
絶対うまくいきますよ✨✨応援しています!

• さらさ

さらさ

うっ✨ありがとうございます😭
    辞めた方がいい、書類で落とされるって意見ばかりかなぁとネガティブになっていたので、実際に成功されたお話が聞けてよかったです。
    トマトさんの旦那様は同業への転職でしょうか?収入アップはすごいですね!

• 2月13日
  • さらさ

さらさ

すみません、収入アップではなくとてもいい会社ということですね!✨本当いい縁に巡り合いたいです😭

• 2月13日
  • tomona

tomona

収入は、一旦下がったんです( ´•_•。)💧でも、前職は12時間体力仕事で昇給もまばらだったため、ちゃんと今回はボーナスあり、土日祝休みの仕事で老舗の会社に勤める事ができました✨
    やりくりは必須ですが、3年くらい働けば前職より上がるので頑張ってます♥
    でも、受かったら行くよりも絶対譲れない条件はこだわって転職活動頑張っていました。いいところに縁がありますように(´ω`)✨✨

• 2月13日
  • さらさ

さらさ

頑張ってみます✨
    ありがとうございました😭

• 2月16日
みんてぃ

SEやってます。
エンジニア系のお仕事の経験はありますか?もしくは趣味で何か作ってるとか。
ちゃんと勉強できる人ならなんとかなるかもしれませんが、技術職なので、経験がものをいうところはあります。
30代半ばから目指すならまずシステムエンジニアリングに向いている性格であるか?というのは大切かなと思います。細かいところに気がつく、論理的にものを考えられる、など。
あとはコミュニケーション能力が高いとか、英語が得意とか、文書作成が得意とかの強みがあると尚安心です。

テレワーク中心の業界なので今人気なんですかね〜?35歳定年説という怖い言葉もあるので、私でもネガティブになると思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

テレワーク中心、は言い過ぎかもしれません。が、たまに転職サイト覗くと、テレワークを謳ってる会社増えたなーって印象です。

• 2月13日
  • さらさ

さらさ

ありがとうございます!

夫は前にウェブスクールで勉強して、自分で1からサイトを作ることはできます。私がワードプレスで簡単な編集をしたいがために、夫にたまに編集をやってもらったり、本人はプログラミングの勉強や操作は以前から関心がありました。ただすごく簡単なのしかできず、もっと勉強の時間必要と考えていて、子どもが生まれたばかりだったので、辞める機会をまっていた状況で、本当にパソコンが好きなタイプです😭

向いている性格もあるのですね!なるほど‥勉強になります😭

ちなみにですが、職業訓練に入る前に3ヶ月くらい期間があるため、YouTubeなどで、いくつか紹介されているようなプログラミングウェブスクールを先に学んでから職業訓練も受ける予定なのですが、なにかシステムエンジニアさんからしておすすめのスクールはありますでしょうか?😭どうせなら職場訓練で資格もとったほうが再就職に良いでしょうか?この資格を最初はせめて取るべか、というものはありますか?

また、よく求人で、未経験OK、研修あり、OJTが教えながらチームでやります、というようなものって、実際はどんな感じなのでしょうか??
    また、、、いろんな会社がありますが退職金があるようなところって少ないのでしょうか?

• 2月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

下の方と同意見です。
    資格取るならIPAのものを目指すのがスタンダードですが、それがなくてもきっちりポートフォリオ持ってきてもらった方が採用しやすいです。

退職金はなんともですね。福利厚生が充実してるところは多いと思います。未経験採用で入ったところからさらに転職してそういう会社を目指すのもありです。(実力があれば転職は簡単な業界です。)

あと鬱などの精神疾患にかかりやすい職であるのでそこら辺も気をつけてください。丸々さん休職なんだって〜って会話がごく普通に飛び交います。

• 2月13日
  • さらさ

さらさ

ありがとうございます!
    なるほど‥ちゃんと土台を作ってからと思っていましたが、勉強になります。
    鬱や精神疾患になるのは、なぜでしょうか?!😭
    夫は性格的に仕事を1人で抱え込みやすく、それで完璧主義です。

• 2月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

まず、SEで正規採用で未経験で残業が少なくて〜って結構厳しいです。
    フリーランスの方であれば残業あまりなかったりしますが、実力が必要です。
    納期までに終わらないなら残業しまくってなんとかする風潮が強いです。その中で心がもたなくて病んでしまうケースが多いんだと思います。22時までの残業、、、正直かなり普通に感じます。
    自分が作ったものにダメ出しされまくるので、そういう意味でもメンタル弱いと向かないです。(パワハラって意味ではないです。)
    ワードプレスのトップページを出すのはパソコン触れれば正直難しくありません💦
    そのエラーを解決するのがメインです。現状、PHP触るの怖いって感じだと、仕事にするまでの道のりは長いと思います。

• 2月13日
  • さらさ

さらさ

システムエンジニアだと残業があまりないという会社はほぼないと言うことでしょうか?😭
    たしかにメンタルやられそうですね‥

• 2月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

残業が少ない会社はかなり一握りだと思います。みなし残業や、裁量労働制という働き方が法的に認められている職です。(詳細はググってみてください)
    何に重きを置いて転職するかにもよると思いますが、少なくとも残業減らしたくて目指してるならかなり微妙だと思います…

• 2月13日
  • さらさ

さらさ

なるほどです‥
    色々と調べて考えてみますね。
    ありがとうございました😊

• 2月16日
ぽんくんまま

うちも去年?一昨年?33歳で夫が新卒から働いてきた会社辞めて転職しました。
その頃わたしも妊婦になりたてでコロナも流行り始めた頃だったのでわたしも会社退職し、二人でニートになりました😂
1番不安で焦っているのは夫だと思ったので、わたしは何も言わずに進捗状況も特に聞かず、向こうから進展あって言ってきたら聞くって感じでした。
自分が決めた夫を信じて応援するしかないかなとわたしは思ってましたよ😊家族みんなで何ヶ月も毎日過ごすなんて逆にもう一生ないと思いますし、旦那さんには転職活動頑張ってもらいながら空いてる時間は家族みんなで楽しく過ごす!いい気の流れを家の中から作ってみるのもいいと思います☺️

• さらさ

さらさ

なんかもう頭をぶん殴られるくらいの私には持てない感覚なので、すごく素晴らしい考え方だなと自分を改めたくなりました😭
    そうですね‥なんか本当に転職が初めてで、年齢も今うちも33歳で34になる歳なのですごく心配になってしまいますが、奥さんがそんな考えだったら素敵ですよね😭✨

• 2月13日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

わたし自身はそんなできた人じゃなく考え方も楽観的なだけです💦
    ただ、無事転職先が決まったあと、夫婦で話してたときに、親やわたしの両親、周りの友達、いろんな人に仕事見つかった?どう?とずっと聞かれる中で家でわたしは一度も聞かなかったので不思議に思ったけど、家でもずっと言われてたらストレスやばかったかもーとはいってました!お仕事が無事決まることを祈っています。ゆめさんも不安だと思いますが、旦那さんを信じて応援してこの危機を家族全員で乗り越えてくださいね☺️

• 2月13日
  • さらさ

さらさ

ありがとうございました😊
    とても勇気づけられました!

• 2月16日