※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の選択で悩んでいます。幼稚園はお昼寝がなく、息子が睡眠不足になりそう。通勤1時間で時間的に厳しい状況。旦那は幼稚園派だが、平日はワンオペで不安。他の方の意見や朝晩の生活リズムについて教えて欲しいです。

悩んでいます。4月から兄弟同園の保育園が決まりました。
上の子は幼稚園も検討していたので、幼稚園まで徒歩すぐの保育園になりました。
幼稚園の預かりは7:30-18:30なので働きながらでも大丈夫なのですが、幼稚園はお昼寝がないので、息子が慢性的に睡眠不足になりそうで、やはり保育園の方がいいのかなと思ってきました。
通勤に1時間はかかるので、なかなか時間的に削れるところがありません😱どんなに頑張っても睡眠時間が11時間以下になりそうです。。
ちなみに今は7時に起きて、お昼寝なしだと7時には寝ます。
幼稚園に入れたい理由は、水泳や英会話などの課外教室が充実している、園庭が広い、カリキュラムがしっかりしている点です。
旦那は断然幼稚園に入れたいようですが、旦那自身は朝早く夜遅いため育児に全く関われないので、平日は完全にワンオペです。
そんな中、朝晩せかせかと1人でやっていける自信がないです。。
お昼寝をしていれば、帰って来てからごはん作ってごはん食べてお風呂しての流れを心に余裕をもって出来そうなのですが、お昼寝なしだと夕方絶対グズるし毎日眠いの可哀想だなって🥲もちろん段々体力がついてくるとは思うのですが。。
まとまりのない文章ですみませんが、なんでもいいので意見頂けたら嬉しいです😭
また、通勤1時間かかる方、同じくらいのお子さんは朝何時に起きて何時に寝てますか?お昼寝の時間も教えてくださると参考になります🥺

コメント

通勤1時間以上かかってます。
うちは子供は6時起床、夜は20時半に寝室で21時には寝てます。
保育園では昼寝は2時間位です。
私も旦那は深夜帰りなので1人でやってます( ¨̮ )

m..♡

通勤1時間以上です🥺

上の子が年少さんになるタイミングで保育園から幼稚園へ転園、昼寝なしで通っています!

6時ちょっと前に起床で夜は20時前に連れていき絵本を数冊読むと一瞬にして寝ます☺️
平均11時間~12時間睡眠だと思います💤
お迎えの時点でねむい〜と言う時も多いのでバタバタしますが、慣れれば何とかなってます💪🏻

同じく完全ワンオペですが、私自身がそこの幼稚園の教育環境へ子供たちを通わせたいという気持ちが強いので、何とかやっています!