※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの生活リズムとミルクの量について相談です。夕寝をやめ、授乳を減らすことを考えています。授乳をやめた場合、ミルクか麦茶か悩んでいます。生活リズムやミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月
生活リズム、ミルクの量について相談です。

今現在

8時 起床
9時 離乳食+ミルク50〜100ミリ
12時〜14時 昼寝
15時 離乳食+ミルク50〜100ミリ
18時 お風呂
19時 離乳食
20時半 ミルク220ミリ 就寝
5時 授乳

というスタイルなのですが、このままでも問題ないのでしょうか?

最近まで夕寝もしていたのですが、夜なかなか寝なくなったので夕寝をなくしました。

4月から保育園に入るのもあり、明け方一回のみの授乳をなくそうと考えてます。

いつも明け方お腹が空いてそうなのですが、授乳をやめた場合ミルクにするのか、もしくは麦茶などを飲ませてそのまま抱っこなどで寝かせるべきなのでしょうか?

どのミルクを減らしていけばいいのか、生活リズムがこのままで問題ないのか、全くわからなくて困っています😭

どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

もえ

お母さんが明け方だけ授乳して、8時まで寝てくれたら楽じゃないですか?日中はもうミルクですし、そんなにおっぱいに執着なくて明け方だけ吸ってまた寝れるから私はそれでいいかなぁと思っちゃまいました。おっぱいを辞めてしまいたいなや話は別ですが💧

わたしの考えなら!なんで、参考程度にしてください!

わたしなら離乳食のあとのミルクをなくします!離乳食の量増やして、本格的に離乳に向けて進めていきます。
ざっくりゆうと、朝ご飯、昼ごはん、おやつにミルク、夜ご飯、寝る前ミルク
みたいな感じですかね☀️

時間帯とか生活スタイルとかは、人それぞれなんでそれでいいんじゃないかな?って思います。お母さんが困ってない限り、大丈夫やとおもいました!

• みなこ

みなこ

ありがとうございます😭❤️

授乳は初期から乳腺炎やら噛まれたりやらトラブルが多かったので執着があんまりなさそうなのでこのまま辞めてしまいたいなーと思ってたんですが、たしかにそう言っていただけるとこのままでもいいのか!と思えました🥺
    ありがとうございます✨

おやつにミルク!!
    その感じでやって少しずつみたいと思います🥺

ありがとうございます✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も生後10ヶ月の娘を完ミで育てています。
朝 離乳食+ミルク100
昼 離乳食
おやつ ミルク200
夜 離乳食
寝る前ミルク200
こんな感じです。
離乳食あとミルクをあまりほしがらないのと離乳食の量も増えて結構食べます。

生活スタイルはみんな違うとおもうし、食べる量も人それぞれなので
その子が離乳食結構進んであるのであれば離乳食あとのミルクはなくしてもいいのかなと思います。
わたしも4月から慣らし保育が始まるのでお気持ちわかります。生活スタイルを徐々に整えなきゃですよね、、頑張りましょう〜🥺🥺🥺

• みなこ

みなこ

返信ありがとうございます😭❤️❤️

おやつにミルクっていうのは盲点でした😳!!
    ミルクをなくすと水分不足が心配だったんですけどおやつにあげたらいいんですね🥺
    参考にしてみます☺️

本当にありがとうございます❤️❤️

• 2月17日
きむ

私も他の方と同じく、食後のミルクはいらないかぁと思いました!
一度やめてみて、欲しがったり排泄が少なくなったりしなければ飲ませなくてもいいのかと思いました😊
うちは寝る前の200mlだけです🍼
あと、5時の授乳は入園のことを考えると今からなくしたほうがいいと思いました
仕事始めても5時に授乳するのはきついし、授乳して寝てすぐ起こされるお子様も可哀想かな、と!
うちも起きますがトントンして寝かせてます!
麦茶飲ませてもいいと思います😊

• みなこ

みなこ

返信ありがとうございます😭❤️

参考にさせていただき、少しずつ食後のミルクをやめていっています☺️

そして5時の授乳
    たしかに働き出したら自分も子供も辛いですよね、、
    子供がくせになってそうなので麦茶あげたりと工夫してみます!!
    ありがとうございます😭❤️

• 2月17日