※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

息子が集団生活に難しさを感じ、市の教室に通っている。息子は一斉指示が難しく、言葉の理解にも課題がある。親も対人が苦手で、ADHDの傾向を感じる。支援やアドバイスを求めている。

年少の息子が園で集団生活が難しいとのことで市の教室に通っています。

一斉指示が通らない
次に何をしたらいいか分からずボーっとしている
言葉の理解が難しく、個別に噛み砕いだ説明が必要
制作等は隣に先生がついて行っている

等です。
現在は2ヶ月に1度、真似したり玩具で遊ぶ教室に通っていますが、4月からは制作などもする教室への参加を勧められたので行く予定です。
子どもと親は別の事をするようで、親同士で困りごとの相談などをすると記載がありました。

正直、私自身息子と似ていて対人が苦手です。話し合いとかもすごく苦手で人前に行くと頭が真っ白になって何も言えなくなるタイプなので今から気が重いです。
息子はADHDの傾向があるのかな?と思いますが、同時に私もその傾向があります。する事が本当に似ています。大人になるまでそういった指摘もされてこなかったので凹んでいます。

息子のために通わなければいけないと思いつつ、行きたくないなと感じています。
どうやって乗り切れば良いでしょうか。
また、親子でADHDの傾向がある人の支援というかアドバイスなどもしているような所はありますか?

コメント

はじめてのママリ

親子分離なのに親は親で集まって相談とか面倒くさいですね💦
今何か困ってることありますかー?
私も人前で話すとか無理なタイプなので正直そんな感じなら行きたくないですね😅

お子さんの発達指摘された時に、もしかして自分も?と気付くパターンは珍しくないみたいですよ!
親子で支援受けるなら、まずはご自身が発達検査受けて、障害手帳を取得して、福祉のサービス受けるとかですかね
手帳があったら、自治体によって様々ですが福祉のサービスを受けることが出来ますし、自分のことを理解してくへる人達に会えますよ

送迎付きの療育とかは見つからなかったんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私がADHDとこうたんせい発達障がい
長男が自閉的傾向ありといわれています

私は長男が自閉的傾向ありと言われたときから親子療育に通ってますよ!
場所にもよりますが、療育なら親への支援もきちんとしてる所もあるのでそういった療育先を見つけて一緒に通ってみてはどうでしょうか?
私が色々な所へ相談したり、調べたりしましたが、重度で障がい者手帳をもらうくらいの障がいでない限りは支援とかほぼ無いです
親子支援なら尚更無いです
都会ならあるのかも知れませんが、、、
もしも、お子さんの診断とか考えているのであれば同じ病院で診断してもらって同じ先生に親子で見てもらって先生からアドバイス貰うのも一つだと思いますよ!