※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すざママ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がミルク以外の飲み物を飲まず、新しい哺乳瓶も嫌がりました。他の飲み物も拒否し、卒乳のチャンスか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳を向かえた息子がおります。卒乳とその他の飲み物を飲んでくれる方法を模索中の新米ママです!先輩ママ様方!!!お知恵、経験談など教えてください!!!

現在ミルク以外の飲み物をほぼ全く飲みません。マグを変えたり白湯やお茶(麦茶、もろこし茶、ほうじ茶)を試したりしましたが、なかなか飲んでくれません。離乳食のとき、夜9時のミルク以外のときに喉が乾かないのか心配になっていますがおしっこもうんちもしっかり出ているので問題ないのかなぁと次の検診のときに病院で聞こうかと思っております。

しかし、今日産まれてからずっと使っていた哺乳瓶にヒビがはいり、新しい哺乳瓶を買うことになったのですが、息子がその新しいのを嫌がりギャン泣きして、全くミルクを飲まなくなりました。ヒビがはいった哺乳瓶は捨ててしまい他の飲み物も飲まないしどうしたらいいものかと乳首を煮沸して柔らかくしてみたりを試しましたがだめでした。本来、他の飲み物を飲むなら卒乳のチャンス???なのではないかの思ったのですが…………………。

もう、どうしていいか…………。
皆さま、どうぞいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳から牛乳にしましたー!
あとは、水分あんまり摂れていないなって日は味噌汁をだしたりしています!

• すざママ🔰

すざママ🔰

ご返信ありがとうございます!
    牛乳ですね(^-^)実は少し試してみたのですが、これも苦手なようで…………はじめてのママリさんのお子さんは牛乳に抵抗はなかったですか?
    お味噌汁!!野菜スープばかりでお味噌汁はまだあげてませんでした。あげてみます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

麦茶や白湯をあげるのに
リッチェルのこのコップよかったですよ!
ストロー練習になって、
蓋を外したらコップ練習もできます!

ぴゅっと出てくるのが楽しいのか
遊びはじめてしまって、
bboxのマグに切り替えしましたが、
使いやすかったです!

• すざママ🔰

すざママ🔰

ご返信ありがとうございます‼️

今日このコップ買ってきたところです!!!!!いいんですね(*´ω`*)なんか嬉しいです!
    まだ試してないので、さっそく今夜から試してみます‼️
    bboxは初耳です。調べてみます‼️

• 2月14日
★☆

どれくらい離乳食が進んでるかにもよるのですが、マグ(ストロー)は使えるんですよね❓
だったらマグでミルクでいいと思います(まだがっつりミルクなら難しいかもですが💦)

うちは2人いますが、2人とも最初に飲んだのは白湯で薄めた麦茶でした☺️(白湯もダメ、麦茶もダメでしたが白湯で薄めた麦茶が🙆‍♀️でした笑)
もう試し済みならすみません💦

• すざママ🔰

すざママ🔰

離乳食は順調に進んでいると思います。周りも驚くくらいしっかり食べてますので、本当にもうミルクはいらないんじゃないかというくらいです。
    水分補給のためだけにミルクをあげてるような感じです。

白湯+麦茶ですね!離乳食初めたころに試したっきりでした。だいぶたってるので、もう一度試してみます!

• 2月12日
mamari

うちも最初の頃、
麦茶やコーン茶を全然飲んでくれず
すごく困ってました😥

マグであげても全然ダメで、
パックのストロー麦茶を与えたら
物珍しかったのか
嘘みたいに飲みました💦
たまたまかもしれませんが😞

1ヶ月くらいパックの麦茶続けて
その後はマグに入れても
飲んでくれるようになりました!
もう試していたらすみません🙇‍♀️

• すざママ🔰

すざママ🔰

パックの麦茶ですか!!あげたことなかったです。たしかに物珍しく興味を持ってくれるかもです。早速明日買ってみます!

• 2月12日
  • mamari

mamari

なんか特別感あって
    本人的には良かったみたいです😌💕
    他の方も仰ってますが

Pigeonのベビー麦茶が飲みやすいようで、
    他のはダメでした💦
    パック麦茶も今飲んでる麦茶も、
    Pigeonの麦茶です♪

• 2月13日
  • すざママ🔰

すざママ🔰

さっそく昨日買ってきました‼️
    伊藤園とPigeonのです(^-^)昨日は伊藤園ので、犬のマスコット見ながらニコニコ興味を示しストローに口をつけましたが、にがっ!!!ていう顔をして、その後は拒否されました。。。
    Pigeonの試します‼️飲んでくれますように(TT)

• 2月14日
🧸

マグも使えず、哺乳瓶しかダメって感じですか?

うちの子も麦茶白湯ほうじ茶色々試してことごとくダメでしたが、根気よく色々試し続けて、麦茶の中でもPigeonの麦茶だけなら飲んでくれました😂

白湯も水道水ではダメで、南アルプスの天然水しか飲みません、、笑
お茶の種類もそうですが、麦茶の中でも色々なもの試してみると飲んでくれるかもしれないです😶

後はうちの子はマグを2種類用意していたんですが、ひとつのマグは何度使っても拒否でした😂
お金かかりますがマグを変えてみるのもひとつの手だと思います…!

• すざママ🔰

すざママ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。そして、ご返信ありがとうございます!

Pigeonの麦茶、南アルプスの白湯ならOKだったんですね。いろいろ試し続けたというのにとても共感です。飲んでくれて本当によかったですね!うちも根気よく頑張ります‼️

ちなみに、マグはラクマグなんですが、何を使われましたか?

• 2月14日