※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみだ
妊娠・出産

出産が怖くて心の準備ができません。怖くて内診もできません。みなさんはどうやって乗り切っているのでしょうか?お母さんはみんな大丈夫な気がするけど、私も大丈夫でしょうか…。

今日から正産期に入りました。

切迫早産でもっと早く出てきてしまってもおかしくなかったのにもかかわらず、出産が怖くて心の準備ができません_| ̄|○

とても臆病で、内診すらも怖くて、
とにかく産道を人間が通るなんて考えられない…と軽くパニックです。

うじうじしてる自分にうんざりなんですが、世のお母さんはみんなこれを乗り越えて産んでるんですよね…
みんな大丈夫だから私も大丈夫!
赤ちゃんも命がけで産まれてくる!
と頭では思っても、怖くて怖くて(*_*)

きっとその時がきたらやるしかないんですよね?
でも本当はいつでも安心して産まれておいで!ってどーんと構えてあげたい。
みなさんどうやって乗り切っているのでしょう。

コメント

ai

MINMIさんのキセキという本を読んだことはありますでしょうか? \( •̀ω•́ )/

出産前に読んで陣痛中にも
本の内容を思い出して挑みました。

陣痛を違う捉え方をするのです。
赤ちゃんがママに会いたくて何も知らない世界に勇気を振り絞って出でくるのです。
お母さんも痛いけど赤ちゃんの方が本当はもっと痛いのです。

そんなこと思うと、陣痛の波が来ても、何故かまだ…まだ大丈夫…って一つ一つ乗り越えられました。

私の人生の中で、陣痛よりも
虫歯で苦しんだ一夜の方が痛かったです。笑

大丈夫。きっと乗り越えられますよ!
お祈りしてます。 \( •̀ω•́ )/

Haruto✩Mama

怖いですよね。笑

陣痛来たら自然に身を任せるのが一番ですよ( ´ ` )ノ

あと私は出す痛みは全然痛くなくて陣痛もお腹が痛いより腰に来るなんとも言えない苦しい感じが辛かったです(´・_・`)

痛いと言うより苦しいです。

咲葵ママ

私も、早産になりかけながら
先月23日に出産したばかりです。
私自身も、周りの出産経験を聞いてビビりまくってましたよ〜‼︎
でも、予定日が近づくにつれ
不安もありましたが…早く会いたい気持ちが大きくなってましたー‼︎
毎日、お腹に出てくるときは
スルン!って出てきてねー
ママ痛いの嫌だよー
っと話しかけてました 笑
そのお陰か、4時間弱の安産でしたー
その時になったら
母親は強し‼︎で乗り切れますよ(๑′ᴗ‵๑)

★チョコパイ★

私も不安です。正産期に入ると覚悟ができるのかなと思ってましたが、やはり心の準備はしづらいですよね。
でも長くても2日頑張ればいいのかなと今はまだ考えすぎないようにしています。あと、赤ちゃんに外の世界は楽しいよ、頑張って出ておいでって言ってあげるとスムーズに産まれてくると聞いたので、その時になったら赤ちゃんを応援しようと思ってます。あと少し頑張ってください!!

Rai

私も切迫早産でした!
37w3で1人目産まれましたが、両親学級の出産ビデオがトラウマで産むのが怖かったし、早産で入院中はだいぶ手の焼ける人だったので全然構えてなんていられませんでした!笑
助産師さんがやっとだね!頑張りや!と手を握ってくれたり、私はテンぱったり、怒ったり!笑
ハチャメチャでした!でも産まれましたから(♡˙︶˙♡)
産まれてしまえば笑い話です!笑
そしてまた今年も2年おきの同じ病院でお世話になります!笑

とりあえずどんな状況であれ、安産が1番ですよ~♪♪

☆☆なっちゃん☆☆

すんごくよくわかります!
まさに出産前の私の気持ちそのものです!
私なんか、不妊治療してまでやっと授かった大切な命だったにもかかわらず、いざその時が近づいてくると怖くてたまりませんでした。
そして、そんな事を考えてしまう自分も嫌で…
いま思うとマタニティブルーだったのでしょうか。
里帰りもしていて、久しぶりの実家生活にも慣れず、旦那に会いたくて、気持ちはかなり落ちていました。

私は、赤ちゃん用の玩具を作ったり、エコー写真アルバムを作ったりして、なるべく深く考え込む時間がないようにして過ごすようにしました。
こんな時間も最後だし!と割りきって、漫画を読んだり、買い物に出たりして、自分の時間も満喫するようにしましたよ!

そして、いよいよ陣痛が始まった時!
大丈夫です!
怖いなんて考えてる余裕なんて、全くなくなります!笑
不思議と、頑張ろう!母親になるんだ!と強気な気持ちになれました。
なぜだか謎ですが…(^_^;)

きっと、つみださんにもそう思えるときがくるはず!
今は、最後のぐうたら生活を満喫してください!(^^)
赤ちゃんに会えるのを楽しみに♥

ちぃ

案ずるより産むが易し!!!
です(*^o^*)!!

赤ちゃんに会えた時の嬉しさはたまらないです♡

私もかなりの痛がりです!笑
暴れて暴れて産んだ後看護師さんを見るのが恥ずかしかったくらいです(´・_・`)笑

でも大丈夫です!
陣痛がきたらよーし!!!ってなります♡

きなこ

つみださん!!
私もまさに一緒です!!すごーーーく怖いです(つд;*)
22週から切迫早産で、入院も乗り越えて、ここまで頑張ってよく大きくなったね。早く会いたい!
…って思う反面、胎動痛いけど未だに赤ちゃんがお腹の中で育っている実感がまだまだ沸きません。本当に赤ちゃんいるの!?本当に母になれるの!?(ノ_・,)…みたいな。
やるしかないし、赤ちゃん絶対かわいいし、みんな乗り越えてるんですよね~。。
最近、「きっと今まで経験したことのない最高の痛み、なのに産んだら忘れてしまう感動」がどれだけのものなのかを逆に楽しみにしたいなと、ふと思ったりします☆ミ
何もかも分からない分すごく怖いけど、一緒に頑張りましょーヾ(・◇・)ノ

NY

怖いですよね(;´д`)私も陣痛きて最初の内診のときですら、覚悟できておらず泣きそうでした。
でも、陣痛中は頑張って赤ちゃんが産まれたら一緒にやりたいこと、行きたいところを妄想してましたよ( =^ω^)
私はですが、子宮口が7センチの頃には恐怖心よりも「早く出したい!!」って気持ちが勝ってました(笑)
大丈夫です、何千年も前から女性は乗り越えてきてます。みーんな乗り越えれてて、痛みもすぐに忘れるものですよ~

あんちむ

その気持ちすっごくわかります。
私も痛がりの怖がりだったので内診ある度びくびくしてました💦
陣痛も未知の世界で赤ちゃんには会いたいけど産みたくないとすら思ってましたw
でも実際陣痛が始まってしまうと全て吹っ飛びます!
不思議と決心がつくとゆうかもう怖いって思いもなくなって戦えます!
ママは強いです!頑張って下さい( ^ω^ )♡

はるママ

私も全然覚悟なんて出来てませんでした(T_T)けど産まれてきたらそんなこと言ってられないので、なんだろう?勝手に?自然に?母強し!って気持ちになれますよ(∩˃o˂∩)♡

準備ができてなくても赤ちゃんはいつ出てくるか分かんないし、準備ができてなくても産まれてくるし♡
あまり考えず残りの時間楽しんだ方がいいですよ♪

はるたんmama

わたしも切迫早産で入院しまして、頚管長5mmで32週まではもたせたい!と言われていましたが
33週で退院。安静にして気づけば38週!なかなか覚悟というか
気持ちの整理つかないですよね(T ^ T)

でもなんとなく
そろそろ降臨しそうやな。って感覚はありました!

わたしも、わたしに産めるのか。
鼻からスイカだろ?って悩み、
痛みで死んだら、、と
遺書まで書いてましたが
実際その場がきたら女って腹すわるものですよ(°_°)b

やってやるわ
鼻からスイカ?かもん!的な。笑

鼻からスイカって感覚ではなく
生理痛ひどいバージョンって感じでしたが

とにかく呼吸はとめないで
水分とって!って感じでした。

赤ちゃんも、わかってくれてるから主さんと一緒に頑張ってくれますよ♡

あと、陣痛中
苦しい、痛いのは
赤ちゃんもなんだよなって
ふと思い、息をとめたりしたら
赤ちゃんの頭ペシャンコになるのかな。やばいな。って冷静に考えてました。。笑

大丈夫ですよ!
その場がきたら母は強し!

応援しています!

つみだ

MINMIのキセキ今日買いました!笑
何度も読んでから、予定日の近い友達にプレゼントしたいと思います!
ありがとうございます!

がんばります!赤ちゃんはもっとがんばってるんですよね!安心して出ておいで〜って言ってあげます!

つみだ

今は色々考えちゃいますが、そのときがきたら先生と助産師さんに言われるがまま身を任せたいと思います!
痛みより苦しいんですね…私もその苦しみ乗り越えます!

つみだ

確かに恐怖心が日に日に少しずつ減ってきた気がします…
話しかけ効果あったんですね!
騙されたと思ってやってみます!笑
本当に母強しですね!

つみだ

予定日1ヶ月ちょっと私のあとかな…?
もうすでに産むときの心の持ちようが決まっているなんて、すごいです!
やっと37週入って決心がかたまってきました…
がんばって、おいでおいでー!って、声かけてみますね!

つみだ

すごく楽しそうな様子に聞こえちゃうのはわたしだけでしょうか…笑
感情表現豊かに、病院や助産師さんがすべて受け止めてくれたんですね!いい病院ですね^_^
私のところも助産師さんがマリア様みたいに優しいので、弱音もはいて甘えながら最後まで乗り切りたいと思います!
今年も出産…がんばです!

つみだ

共感してくれて心強いです〜(;_;)
本当自分が欲しくて授かったのに、何を怖がってるんだって感じですよね(;_;)
これが巷で言うところの、マタニティーブルー!?
そのときがきたらなんとかなるんですね!
それまではこれでもか〜!ってくらいのぐうたら生活満喫しちゃいます^_^

つみだ

自分の赤ちゃんに会えるの、めちゃくちゃ楽しみです!
来るべきとき、母は強くなるんですね!
ビビりですが、私も乗り越えてみせます!!

つみだ

同じ境遇ですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね〜^_^
22週から切迫早産とは、本当に長い道のりだったでしょうに…
ここまで赤ちゃんしっかり育ってよかったですね!
その分赤ちゃんのことやお産のこと考える時間がたくさんあって、不安もつのりますよね。
でも大丈夫ですね!
皆さんが言うように、そのときがきたらどうにでもなる!
自分の赤ちゃんとの対面を心から楽しみにしましょう♪♪
お互いいつくるかわかりませんが、がんばりましょうね!

つみだ

たしかに!陣痛中の内診すら恐怖です(;_;)
赤ちゃんとの楽しいこと想像して…やってみます!
そのうち出しちゃいたくなるんですね!笑
本当になるようになる………

みんなが通ってきた道ですね!
がんばります!!

つみだ

内診すら怖いですよね…痛いわけでもないのに。
ましてや陣痛はどんなものなのか…
でも恐怖心も消える!そんな不思議なことがあるんですね!
強くなりたいと思います!がんばります!

つみだ

覚悟なくてもそのときがきたら乗り超えられるんですね!
そうですね、悩む時間がもったいない…最後のマタニティータイム、楽しみます!

つみだ

遺書まで!
私は9mmの子宮口も1cm開いちゃってる状態であとがないと思ってたのですが…
5mmだったんですね!
38週までもって無事産まれてよかったですね!

陣痛中痛みに集中するより、赤ちゃんの気持ちになってみる方がいい気がしますね!
がんばりますね!