※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
子育て・グッズ

4歳の子供は突拍子もなく急によくわからない話をすることがあります。身内ネタを友達や先生に話しても理解されないことがあるようです。


4歳くらいだと、相手に伝わらない話でも
話したりしますか?
例えば、ついさっきまで自分としてた会話を
帰ってきたばかりの旦那に話して、
ん?何の話?みたいな(笑)
普通大人だったら、相手に伝わるように
さっき○○の話ししてたんだけど〜
と前置きってあると思うんですけど、
子供ってそういうのなく突拍子もなく急に
よくわかんない話したりしますか?
うちの娘は、身内ネタだったりをお友達や
幼稚園の先生に突拍子もなく急に話して
ん?ってなってたり
よくあります(*_*)

コメント

さらい

5歳でもあります(笑)

  • ミニ

    ミニ

    え?何の話?
    主語は?てなりますよね🤣

    • 2月12日
  • さらい

    さらい

    こっちが理解できないと怒ってます( ̄▽ ̄;)

    • 2月12日
ばぶりー

うちの5歳もあるあるです!
前置きなんて難しい事できないです笑
自分が話したいことを話したいときに話す!って感じですね😂

  • ミニ

    ミニ

    突拍子もなく会話の続きみたいなことを言われて、え?何の話?ってなります🤣

    • 2月12日
けー

5歳の息子は未だに「言ってることがわからない」って夫に言われてます(笑)

  • ミニ

    ミニ

    やっぱりあるあるなんですかね😇うちの娘も旦那によく言われてます(笑)

    • 2月12日
  • けー

    けー

    物事を順序立てて話せるって結構難易度高いんでしょうね💦
    自分から園の話をするときはわりときちんと話してくれるのですが、それでも「何が?」「誰が?」「何を?」とチェック入れとかないと把握しきれません😅

    • 2月12日
deleted user

うちの子は5歳の今でもありますが発達障害です😅

  • ミニ

    ミニ

    そうなんですね。。
    これも特性?なのでしょうか?
    他にどういったことがあって、
    診断されたのでしょうか?
    デリケートな質問なので
    答えたくなければ大丈夫です💦
    私もちょっと気になるところがありまして🥲

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはガッツリ特性ですね😅
    私も子供そっくりで発達障害だと思いますが、大人の今でもそういうのあります(笑)
    ASD.ADHDなんですが色々ありますよ〜💭
    ちなみにどんな所が他に気になってますか?

    • 2月12日
  • ミニ

    ミニ

    興奮するとマシンガントークに
    なったり、話に割り込んできたり、、。
    仕切り屋なのか、
    お友達と遊んでいても、
    これやってあれやってなど指示
    したりしていたり、、
    恥ずかしがり屋で人見知りだし、緊張すると泣き出してしまったり幼稚園も慣れるまでに時間がかかったり、個性なのか特性なのかいまいち線引きが難しいですね🥲

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ASDとADHDの傾向はあると思いますが線引きは難しいですね😅
    うちもマシンガントーク、話の割り込み、なれるのに時間がかかるのはあります。
    ちなみにうちは元々グレーで引っ越して医師が変わり最近診断下ろしたんですよね〜
    その時に話に割り込む話になり、「ADHDから喋りたいと思ったらやってしまう、ASDから相手がどう思うか考えきれてない。5歳なら普通はできること」って言われました(笑)
    3~4歳だとどうかは分からないんですが💦

    • 2月12日
  • ミニ

    ミニ

    性格と捉えるべきなのか、
    分からないですよね、、💦
    まだ4歳だし様子見でいいのかな、、なんて思ったりもしてるんですけど💦
    それ以外に何か困りごとって
    ありますか?

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専門医ですら難しい分野ですからね〜💦
    まあでも動くなら早めがオススメですよ!
    診断は専門医のみですが半年待ちもざらにあるので😅
    うーん、4歳頃だと…
    落ち着きがない時がある、癇癪、他害行為、言葉で伝えるのが苦手、何度注意しても繰り返す、繊細敏感、とかだったかなぁ…?
    園ではお利口だけど家だと大変でした💦

    • 2月12日