※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

女性が息子の発達について心配しています。人見知りがひどく、挨拶を嫌がり、集団行動にも苦手意識があります。保育園での様子も気になり、発達センターに相談予定です。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

息子のことなのですが、発達面で心配してます。

赤ちゃんの頃から人見知りがひどく、最近は少しずつ克服していますが、挨拶をすることを嫌がります。

保育園で朝先生に「おはよー!」と言われると、わざと咳払いをしたり、首を振ってヤダ!と言って逃げます。
嫌なことがあるとわざと咳払いをしたり、お腹が痛い〜と言って嘘をついたり。。
性格なのか…なんかおかしいのか…悩んでます😭

集団行動も気分が乗らないと、1人下を向いたりしてるみたいです。気分が乗れば一緒にやってるみたいです。
保育園のお迎えで、まだ遊びたい時など、まだ帰らない!と泣きます😅切り替えができないのか…でも、切り替えができる時もあるんです。。

保育園のお局、厳しい先生にはよく怒られてるみたいです。その先生に「こだわり強いよねー」など、他の子と違うようなことを言われました。
その先生は、他の子のことも良くは言わない先生なので、あまり気にしては居ませんでしたが、心配なので来月発達センターに行ってきます。

同じようなお子様をお持ちの方いますか?

コメント

Yamamori

毎日お疲れ様です!
息子5歳年中です。
同じく赤ちゃんの頃から人見知りが激しく、私以外NG、公園に他の子がいると遊べないなど、かなり手がかかりました。
挨拶も苦手です。
年少の時、園長先生に挨拶されても挨拶が返せず、「んー、いまいちね。」と言われました。
今は毎朝頑張ってギリギリ挨拶出来ていますが、本人は苦手そうです。

他の先生には「〇〇君大丈夫!?もうすぐ年長さんよ?難しいことできる?」
などと言われます。
確かに、息子はいまいち頼りないのです。

担任の先生には相談されましたか?
私も、挨拶に限らず息子の発達が気になったので、病院の予約をしたことがありました。
その後、担任の先生に相談したら、「〇〇君だけではなくて、みんなそれぞれ課題があるから、そこまで気にしなくても大丈夫」と言われたので、今は様子を見守ってい
ます。

親からすると、不安ですよね🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

我が子と似てます。
    挨拶って恥ずかしくてできないんですかね?私が子供の頃は、元気よく挨拶できてたので、なんでだろう?という気持ちが強くなります。。

担任の先生に相談したら「こだわり強いよねー」「みんなと同じことができない時もあるしねー」「ママが不安なら発達センター申し込んだら?」みたいに軽く言われました…。。

息子さんは病院に行ってどうでした?
    診断ついてもつかなくても不安ですよね。。

• 2月13日
  • Yamamori

Yamamori

お返事遅くなり申し訳ありません。

うちの子は、結局病院には行きませんでした。
    担任の先生とも話して、そこまで深刻になるほどではないと判断しました。

私も人見知りがあるので、息子の気持ちはよく分かります。
    でも、親はヤキモキしますよね💦

成長とともに、挨拶の大切さも少しずつ分かり、その他人見知りも落ち着いてきた感じはあります。

でも、サッカー教室で、知らない子とペアになったりすると不安になるようで、練習に参加できなくなったりします。

不安もありますが、息子なりの成長を感じるので、とりあえず様子見ています😅

• 2月17日
ドーナツ

上の子も挨拶しないです😅

園の先生に
挨拶しないのってちょっと心配しなきゃいけないことですか?💦
って聞いたら
よくありますよー!朝は気分乗らなかったり、恥ずかしかったり色々だと思います☺ママと離れるのが寂しくて挨拶どころじゃなかったりしますし
まだまだこれからです!
って言われました

• ままり

ままり

そうなのですね💦
    上のお子様同い年ですね!
    挨拶しないの心配になりますよね😭他の子は○○くーん!と近付いてくるのに、うちの子は無視どころか嫌な顔します。。
    まだこれからですかね💦成長してくれると良いのですが。。

• 2月13日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうなんですよね😣
    お友達が【おはよお】って来てくれるのに
    無視したりしかめっ面したりで
    そのうち誰も声かけてくれなくなるんじゃないかな…って
    すごく心配です💦

集団行動というか
    発表会の練習でするダンスもやったり
    やらなかったりで😅

うちは言葉の遅れがあったので
    療育で発達検査して
    とくに問題なしと言われましたが
    それが3才頃だったので
    年長頃にもまた検査したいなと思ってます😣

• 2月13日
  • ままり

ままり

私もそれ心配してます😭
    友達居なくなりそう💦

うちの子は、発表会の練習はちゃんとやってたらしいのですが、発表会当日、私が見に行ったら1人だけ後ろ向いて参加拒否でしたよ…。

我が子たち少し似てますね😂

うちの子は家だとたくさん話したりするので、3歳の検診とかでも何も言われず、恥ずかしがりなのかな〜と言われスルーされました💦でも滑舌が悪いのは気になってます。。

年長まで同じ感じだったらちょっと怪しいですよね💦

• 2月13日