※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

相手の出張前に菓子折を持って謝罪するタイミングが良いでしょう。保険会社の対応は月曜日からです。

昨日100%私が悪い物損事故をおこしました。
相手側には直接謝罪は事故をした当日にしてます。
色々調べていると菓子折を持ち謝罪を早くしたほうがいいとの事でしたが相手の方が15日から2週間出張があると話がありました。
どのタイミングで菓子折を持ち謝罪するのがいいのでしょうか。

相手側は無人駐車でしたので怪我はないです!
保険会社は祝日で担当の方がいなく月曜日からやりとりが始まるとの事でした。

コメント

私なら14日に菓子折りを持って謝罪に行きます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私もやっちゃった側なのですが、まず保険会社に菓子折り持っていっていいか確認しないといけません。勝手にやり取りするのは良くないです。(保険使えなくなることも)
私の場合、保険会社から菓子折りと直接謝罪OKとのことでしたので、相手の方に謝罪に伺いたい旨を連絡しました。
相手の方は怪我もしてないのでそこまでしてもらわなくていいと言われたので行かずに終わりました。
ですのでまず月曜日朝一に保険会社に連絡し、謝罪okか確認した方がいいです。

はじめてのママリ🔰

数ヶ月前に駐車場でドアパンされました。
こちらは乗ってましたが停車しており相手が100%悪いです。
当日の直接の謝罪と電話での謝罪のみ本人同士でやり取りしました。
菓子折はもらってませんし、正直家までこられるのは怖いです💦💦
もらってないからってなにも思いませんでしたよ!!
保険対応でしっかり直ればなにも問題ないです!

• ママリ

ママリ

ぶつけてしまった時タイミングよくお会いできたので傷の確認や警察に連絡や連絡先交換しました。
    逆の立場でしたら家にこられたり時間作らなきゃいけないと思うと迷惑ですよね🥲

知恵袋やネットで調べるといち早く菓子折持って謝罪を!みたいな感じで焦っていました🥲
    まして出張あるのにこられても困りますよね💦
    悩んでしまいます😭

• 2月12日

相手のお車にぶつかった感じですか❓
保険会社を通すので直接接触はしない方が良いかもです💦

• ママリ

ママリ

私が駐車する時ぶつかってしまいました。
    お相手も保険会社に連絡していて保険会社通してやりとりする感じです。
    事故時お会いし直接謝罪しているしこのまま様子みて大丈夫でしょうか🥲

ネットで調べていると何が正しいのかわからず悩んでいました😭
    もちろん菓子折が迷惑という情報もありました😭

• 2月12日

退会ユーザー

その為の保険会社です!
    寧ろ、一度保険会社を通したなら保険会社的に勝手に接触はNGだったような…💦
    私もその手の事故やりましたが、保険会社に連絡したのでいつごろ連絡きます。と、謝罪を電話でしたのみです💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

保険会社に連絡した後、電話やショートメール(相手が忙しく電話できなくて)で謝罪や保険会社から連絡くる事や月曜日になる事を伝えました!
    でしたら慌てて菓子折届けにいかず様子みたいと思います(><)

• 2月12日

退会ユーザー

それで良いです!その時は良い人でも直接謝罪しに行ったら、高額ふっかけてくる人も中にはいるんですよ💦

そうなると折角保険会社に間に入ってもらっても話がややこしくなります。後は保険会社からの連絡を待つ。それで良いのです☺️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

行って何かふっかけられてトラブルおきても嫌ですよね。わたしが悪い事故ですが🥲
    何より迷惑になりそうで悩んでました🥲
    私側はなぜかディーラーが相手側の保険会社とやりとりしてくれるみたいで余計ややこしくなりそうなので保険会社さんにおまかせしてみます☺️💓
    アドバイスや教えてくださりありがとうございます!!

• 2月12日

退会ユーザー

いえいえ☺️実は私も免許取りたての頃に同じ事故を起こしました💦事故を起こした時はすごく優しい方だったんです。
    ですが、保険会社に催促の電話を何度も入れてきたりヤクザ口調で脅しを入れてきたりで…保険会社の方でも10対0ですぐ片付けましょう!と💦

そんな人だと知ったら直接謝罪に行けますか?
    怖いですよね😂

ほとんどは普通の人ですが、そんなこともあります☺️何度も言いますがその為の保険会社です。

無事に解決しますように☺️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

おっかない人でしたら怖くて行きたくないです😭
    色々調べてたら脅してくる人もいるって話ききました💦
    車トラブル怖いですね😭
    お相手は警察の方なのでトラブルにはならないと思いますが忙しいですよね🥲
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 2月12日
さ🦖

相手が男性なのか女性なのかにも
よるのかな⁇と思いますが
周りに物損事故のどちらの立場も経験がある人いますが
菓子折持ってって話、あまり聞かないです(xдx;)

保険会社の人と
話をしてからの方が良い気がします(xдx;)
今のご時世相手が男性だと
何があるか、わからないですし
コロナもありますしね💦

• ママリ

ママリ

20後半〜30前半くらいの男性の方でした😭お仕事も忙しい職種です。

保険会社からの連絡待ってみます😔
    コロナも流行っていて蔓延防止になっているところに住んでいます!

ご回答ありがとうございます。
    初めての事で戸惑っていたので助かります😭

• 2月12日
  • さ🦖

さ🦖

それだとこれから保険の話自体でも面倒だし…
    仕事が多忙となると、謝罪はされて嫌な事はないですが
    煩わしく思う人もいそうかなぁ…と思ってしまう部分もあります💦

蔓防だとんー尚更なんか微妙ですよね💦
    比較的、男性の方がそこまで
    気にしてる方も少ないのかもしれないですが…
    それも踏まえて私なら保険屋さんに相談するかなと‼︎
    本来14日に、謝罪にお伺いしたかったのですが
    コロナの事もあり…どうするべきなのか
    わからなくて…と‼︎

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

修理とかでもご迷惑かけてしまって本当申し訳ないです🥲

保険屋さんに相談してみるのもいいですね。
    お相手ですが「熱とかないですよね?」と確認してくださったので気にしてる方だと思います😔
    他にも私や娘の怪我や体調を心配してくれたりととても親切な方でした🥲
    保険屋さんにどうしたらいいか相談してみます😖
    ご親切に色々アドバイスくださりありがとうございます🥲✨

• 2月12日

人身なら後々長引くのでちょっと丁寧に謝罪しておきたいと思いますし、私は被害者側で、お家まで謝罪に来られました🤔💦
でも完全に物損事故で、相手に怪我もないなら菓子折りなくても良いかな…と個人的には思います!

• ママリ

ママリ

ご意見、ご回答ありがとうございます!
    物損事故で菓子折渡したり謝罪しに行っても迷惑になる場合もあるようでしたので保険会社とやりとりし様子みてみたいと思います!!
    事故起こしてから調べすぎて、、🥲
    ありがとうございました😊

• 2月12日
はじめてのままり

私も昔停車時にバーンと突っ込まれました。謝罪の電話が日中きましたが看護師で夜勤もしてて夜勤明け寝ていたりしていたのでぶっちゃけ電話も要りませんって感じでした。保険会社挟んでるんで
直接当人同士で何かしたりするとトラブルになるので何もしないのがいいと思います🙆

• ママリ

ママリ

ぶつけられた側の意見ありがとうございます!

月曜日保険屋さんから連絡くるまで何もしない事にします☺️ありがとうございますm(__)m

• 2月12日