※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。試行錯誤しても挫折感。小児科のアドバイスは既に実践。ミルクは0歳児か1歳児か悩む。現在の食事内容も共有。

生後11ヶ月になろうとする娘が
離乳食をほぼ食べません。


試行錯誤は4ヶ月間しました。
いろんな話しやネットを見て
でも諦めず作り
それでも朝昼晩、毎日捨てました。

レトルトにも頼りましたが
3口くらいだったです。


完食したり、手づかみしてる赤ちゃんを見ると
可愛いで通してきた気持ちが
最近、心が折れてきてしまい
今週からストックを作ることをやめてしまいました。

かかりつけ医の
小児科に相談したら
作り方、食感を変えたり空腹にする
頑張ってあげてみてなど

アドバイス貰いましたが、言われる前に
もうしてました。。、


小児科の先生は1歳児のミルクを勧めてきましたが


食べないので
0歳児ミルクと1歳児ミルク
どちらをあげたらいいでしょうか。




ちなみに今は

10時 ご飯一口    ミルク150

12時 一口サイズパン3個     ミルク150

15時 ご飯一口    ミルク180

18時 ご飯一口    ミルク200

22時         ミルク200

です。。

コメント

はじめてのママリ

私の子も食べません😂
一日30gくらいべればいいかな?くらいです。
市販の離乳食パウチ1袋を1日で食べきりません💦
たまーにフルーツなど少し食べます
バナナ3/1
みかん半分
いちご1つぶとかです😂
ミルクも拒否なのでおっぱいだけです...そろそろおっぱいだけじゃダメだよなぁ、とおもいつつどうしようもない状態です💦

回答になってなくてすみません💦
ミルク飲んでくれるならまだ安心かな!って思いました😌

  • ママり

    ママり

    回答ありがとうございます…!!
    私の子も食べませんって
    周りに居たら安心なのに😣…
    っと思いました…。。

    ミルク飲むから
    まだ大丈夫ですよね☺️!
    娘はフルーツもだめでした…。。

    • 2月12日
nakigank^^

もうしてるかもしれませんが、スプーンには興味ありますか??
スプーン置いてたら持ちますか?

  • ママり

    ママり

    持ってすぐ投げます…。😣

    後ストローはまだできなくて
    コップで飲ませると
    薄いお茶を少し飲みます!

    • 2月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    投げるんですね。💦
    となるとスティックもおやきもダメですよね。。
    アンパンマンとか好きなキャラクターの形にしても無理ですもんね。。
    あとは他の方も言ってますが、ミルクの間隔が短すぎる気がします。💦
    これだとお腹空かないだろうし、いま食べなくてもミルクあるしいいやとなってる気がしました。💦

    • 2月12日
  • ママり

    ママり

    その通りです😞
    なげちゃいます!笑

    ミルクの間隔は
    3時間半とかになるべくしてます、
    4時間まで待ってくれなくて😞

    • 2月12日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    月齢的に体力はあるのにご飯ではなくミルクでほとんど栄養を摂ってるので余計にお腹空くんだと思いました。💦
    そこを間隔少しずつ空けて行ってご飯を食べていかなきゃいけないんだよって少しずつわからせてあげないといつまでもミルクメインになって食べれない気がします。💦
    長男はあまり食べないですが少しずつおっぱいをあげるのをやめて行って断乳して1ヶ月後に食べるようになりました。個人差はあるかもしれませんが、やはりお腹空いたらあるものを食べていかないといけないって子供もわかってくると思います。どこか量をへらすか時間を空けるかで少しずつでいいので調整してみてはどうでしょうか?😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

せっかく頑張って作った離乳食食べてくれないのは辛いですね。でも、ママのことは大好きですよ。
ミルクは消化に時間がかかると聞いたことがあるので、もう少し時間を空けてからあげてみてはどうでしょうか?保健師さんからは、4時間くらい空けてと聞いたことがあります。

  • ママり

    ママり

    嬉しいです?ありがとうございます☺️✨✨
    様子的に
    待てないみたいであげちゃいます😣💦だめですね、、。

    • 2月12日
  • ママり

    ママり

    嬉しいです。の次のハテナ間違えました。

    • 2月12日
にこちゃん

頑張っても食べてくれないのは辛いですよね😭
もうやっているかもしれないですが、ミルクの間隔をあけてみるのはどうでしょうか…?

うちの子は11ヶ月の時はこんな感じでした。
7:00離乳食 ミルク150
12:00離乳食 ミルク150
16:30 ミルク150
19:00離乳食 ミルク200
お兄ちゃんのリズムに合わせているので、赤ちゃんにしては早めの朝ごはん、夜も遅めご飯ですが、食事の間隔は4-5時間はあけてます。

  • ママり

    ママり

    体重が足りてなくて
    ミルクの間隔を開けるのが怖かったです😞

    参考にします😣👍
    ありがとうございます!

    • 2月12日
m♡

うちの子も全く食べずでした😂
10ヶ月の時から、もういいや!と
吹っ切り何日かに分けて授乳の回数を減らしていきました😂
最初は朝の離乳食の後の授乳をやめて何日か過ごして、次はお昼の後をやめて、、というように徐々に
やめていきました😌
あと、ほんとにもう食べないしー
という気持ちで、バナナをそのまま
あげたらそれをきっかけに急に
固形のものも食べるようになりました😂今までは固形のものあげたら
ベェと出すとか出なく嘔吐だったので怖くてあげれずでした🤣
10ヶ月でやっとそのままの
バナナも遅すぎたのかもしれないですが、、、、

ずーっと諦めてた離乳食でしたが
なにかきっかけがあれば急に
食べ始めるかもしれないです!
うちの子がそのパターンだったので😂

周りの子がすごく食べてるの見ると
結構辛いですよね🥺
ちなみに、うちの子、つかみ食べまだしないです!(笑)
1歳過ぎても、自分で食べようとする
意欲あんまりないので、、、(笑)

  • ママり

    ママり

    ちかくにm様が居たら
    話し合うのにーとか考えちゃいました😂💦

    やはりミルクを減らす、、ですね…
    少しやってみます…。。
    でもミルクじゃないと
    泣きじゃくる時は、どうしたらいいのか。。
    永遠に泣き続けます😣

    • 2月12日
  • m♡

    m♡

    私の周りの友達の子どもみんな
    食べる子ばっかりだったので
    結構しんどかったです😢
    悩んでる人近くにいたら心強いのに
    って何回思ったことか😢😢(笑)
    全然関係ないのですが、私と名前が
    同じだったので親近感が湧いて
    コメントしちゃいました🤣🧡(笑)

    うちは全然おっぱいとかミルクに
    興味ある!って感じじゃなかったので泣かれれことなかったのですが、
    かなり泣かれたら辛いですね🥺
    開き直って、アニメとか見せて
    そっちに気をそらすとかですかね?😂

    • 2月13日
  • ママり

    ママり

    ほんとしんどいです😣💦
    アドバイスくれても、もうやってるし、、ってなってました😣
    でも子供それぞれの成長があっていいですよね🥰
    まだ1歳じゃないし余裕かましてみようかな♪

    わぁ!名前嬉しいです😊コメントありがとうございます♪

    • 2月14日
ひー

上の子全然食べませんでした!
食べてなさすぎて、保健師さんに連絡してみたり、検索魔になって色々見たりしてめちゃくちゃ病んでました
かろうじて、無糖のヨーグルトとか10ヶ月くらいから食べられるおやつのパン?食べてましたよ!

でも食べてなくてもミルク飲んでるしいいや!って思ってミルクあげてました

参考になってなくてすみません

  • ママり

    ママり

    全然参考になります。
    コメントありがとうございます📝😭

    ひーさんが、3歳まで何事もなく育ったと思ったら気が楽になりました☺️

    • 2月14日
  • ひー

    ひー

    相変わらず3歳になっても偏食マンですが、幸いにもアレルギーもなにもなく、身長も体重も至って普通です笑

    ミルクは小児科の先生の言う通り一歳からので大丈夫だと思います!

    色々試してもMママさんが疲れちゃいます!!
    ただでさえ2人目妊娠されてて身体も大変なのに、、、、

    • 2月18日
  • ママり

    ママり

    羨ましいです🥰

    わかりました!ありがとうございます😊

    がんばります😣✌️

    • 2月19日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

大人と同じ硬さのご飯はあげましたか?
うちも上の子全く食べずミルクのみでしたー!
手作りもレトルトも全滅笑
たまーに食べてくれたらラッキーって感じでした!
10ヶ月の頃何しても食べないので、大人の白米食べさせたらめちゃくちゃ食いつき良かったです!

  • ママり

    ママり

    あげました😣💦
    ミルクが大好きなんですかね!、、😣💦

    • 2月14日
も

ミルク飲んでるなら大丈夫と思いますが、食べないのってすごいストレスですよね😢
でも、イヤイヤ期で偏食始まると、その頃にはミルクも飲んでないし、でもごはん食べないし、でもお菓子は欲しがるし…で、栄養なんて存在しなくなります😩
ミルク栄養たっぷりなので、むしろミルク増やすとか…
うちはミルクの味が好きなのか、ミルク濃いめのミルク粥にしたら食べてましたがどうでしょう…

  • ママり

    ママり

    うわ、、そうなんですね…
    イヤイヤ期、未経験なので
    ちょっと不安です😣💦

    今ほほえみをあげてるので
    固さいろいろ考えて作ってみます😣

    • 2月14日