※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

4月入園内定を辞退するか、復帰してから転職活動や引っ越しを検討中。保育園辞退で育休延長も視野に。アドバイスを求めています。

回答が少なかったため再度質問させていただきます😂
引っ越し、転職活動、保活についです。
保育園辞退の話もあるため、それに批判的なコメントはいりません。

今回4月入園の内定をいただいたのですが、夫と色々話し合い地元に戻ることになりました。といってもまだ詳しく日程は決めていません。今年中には引っ越しをしようと考えています。そのため今回4月入園を辞退するか、それとも入園させて一度復帰した方がいいのか悩んでいます。
仕事に関してですが、私の場合職場が全国に支店があるため、異動が可能なら続けて仕事をしますが、無理な前提で転職も考えています。夫は転職です。
仮に4月に復職した場合、働きながらの転職活動、保活になったりと色々大変かなと思っています。住まいも決めないといけないし…🥲
逆に保育園を辞退した場合、そのまま育休と給付金を延長できるので、その間に引っ越し先決めや転職活動(一度職場に異動が可能か確認します)、保活がしやすいかなと考えています。
とりあえず何を順番に決めていいかわからず、アドバイスをいただきたいです😂

コメント

ママリ

私なら辞退して、育休給付金延長しながら、ゆっくり引越し先探したり、地元の保育園調べます〜🙋‍♀️
私の性格上バタバタするとパニックになるし、子供もやっと慣れた保育園をまた変えるってなると大変だと思うので🥺

ママリ

私が復帰した場合、働くと年金や保険料、保育園に入れると保育料が引かれて手元に残るお金が育休手当よりも少ないので、今年中に引っ越すなら私だったら育休延長します!
そして、職場に異動が可能かどうか聞きます!無理だと言われたら、引越しの時期が決まり次第就活&保活します!
私だったらの場合です!😭

はじめてのママリ

私なら日程が決まっていないなら復帰して職場に異動できるのか確認、引越し先や時期を決めるかなと思います!
地域と転職のタイミングによると思いますが、私の地域では片親転職中では0歳児4月入園で保育園申請しても望みはほぼないです( ; ; )
育休延長しても子供見ながらの転職活動ってかなりハードル高くないですか😢?