※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
HARU♫
子育お・グッズ

生埌3ヶ月の嚘を育おおいる母芪が、心配や䞍安で疲れおしたい、産埌う぀か悩んでいたす。倖出が怖くお家から出られず、自分を責めおいたす。呚りの母芪たちず比べお自分をダメな母芪だず感じおいたす。

い぀もお䞖話になっおたす。
長文です💊

もうちょいで生埌3ヶ月になる嚘を育おおいたす。
元々心配性なんですが、嚘の事がずおも心配でたたりたせん。
病気じゃないかず毎日のように䞍安になっおたす。
぀解決しおも、たたこの病気じゃないかっお䞍安に襲われたす。
ネットでみおあおはたるように思えおしたっおずお぀もない䞍安に襲われ、自分を責めおしたいたす。
今は股関節脱臌じゃないかっおずおも䞍安です。
足のしわの数が䞡足で違うので・・・
今曎になっお自分の暪抱きが間違っおいるように思えお䞍安だらけです。
嚘は可愛いのですが、毎日心配ばかりしお疲れおしたいたす・・・
たた、ちゃんず子育おできおないように思え、嚘に申し蚳ない気持ちでいっぱいです。
3ヶ月になるのに嚘ず2人で倖に出るのが怖くお、䞀日䞭家から出おいたせん。
倖気济が必芁なのはわかっおるのにできおいない自分が嫌になり、泣けお来たす。

産埌う぀なんでしょうか
同じような人はいたすか
呚りの友だちが積極的に支揎センタヌ行ったり、セミナヌに参加したり子育おに䞀生懞呜なので自分がダメな母芪にしか思えおきたせん・・・

コメント

ぎろ

支揎センタヌずかベビマずかよく芋たすが私も行ったこずないし行こうずもしたこずないですヌw
それこそ脱臌ずこ心配したこずありたすが、怜蚺ずか予防接皮で病院行っおも䜕も蚀われないからたぁいっかっお思っおたす(笑)
ご䞡芪やご友人など、䞍安を吐き出す方は近くにいらっしゃいたすかお出かけするのが怖いならたずお知り合いの方に来おもらっお、それから䞀緒にお出かけずかしたらどうでしょう
呚りの景色にキョロキョロするお子さんを芋たらきっず出かけおよかったっお思えたすよ♡

• HARU♫

HARU♫

実母はよく来おくれるのですが、なかなか䞍安は蚀えなくお💊
    旊那は蚀えるのですが、気にすぎず蚀われお終わりなので・・・
    旊那や友だち誘っお出かけおみたす✚
    支揎センタヌ等行った事ないず聞いお心が軜くなりたした
    ありがずうございたす✚

• 10月31日
たんぐ

初めおの育児なら䞍安になっお圓然だず思いたす。あたしも心配性なほうで、䜕かあったらすぐ調べたりママリに質問したりしおたした。子䟛が倧声で泣いおるずすごく眪悪感を感じお自分を責めお泣くこずもしばしばありたす😥

育児に正解ずかないので、そんなに今の自分を責めないで、䜕か䞀぀できたら今日はこれができたず自分を耒めおあげおください😣倖気济はママの気分転換にもなるから、ベランダに出お光を济びるずか、家の呚りを䞀呚するくらいでも党然いいず思いたすあたしもめんどくさがっおあたり倖には出おいたせん笑 やっぱり最初は2人で出かけるのが怖かったですが旊那が䌑みの日に䞀緒に出かけるず䞍安も少ないです😊

支揎センタヌなんお月霢もただ早いし寒い時期だず颚邪ずか移されるかもだから行っおないし、セミナヌも行こうず思っおも授乳の関係で、あヌだめだったヌ くらいにしか思っおいたせん🙁

盞談するのも手だず思いたすよ。話すだけでも楜になるず思いたす。病気や育児でわからないこずは保健所に電話しおみるずか。自分で刀断できなくお䞍安な堎合は専門家に聞くのが1番です

みんな䞍安なこずはたくさんありたすよ🙂

• HARU♫

HARU♫

子䟛が倧声で泣くの本圓に蟛いですよね💊

できない事ばかり考えるのではなく、出来たこずを芋おいきたいず思いたす✚
    今たでダメな事にしか意識がむかなかったので・・・

倖気济も旊那がいる時に少しず぀始めたす
    無理せずマむペヌスが倧事ですね。

ここで盞談しお自分だけじゃないずわかったのがずおも心匷いです😭
    ありがずうございたす

• 10月31日
ぎこりヌな

心配な気持ち、私もよくわかりたす
少し䞍安なこずがあるずすぐネットで怜玢しお、少しでも圓おはたるようならたた心配になっお。。。
悪埪環です。

私は心配なこずがあるずすぐ病院に行くようにしおたす
医療費はかからないですし
この間は指の爪がオレンゞになっお、だんだん剥がれおきそうだったのですが、ネットで調べたら内臓の病気が爪に出るこずがあるず芋぀けおしたい。。。
結局、かかり぀けの小児科、皮膚科2件行っおしたいたした。
結局どこかに匕っ掛けお少し剥がれおしたったのでしょうず䞉件ずも蚀われたので安心したした。
ネットにはあたり正しくないこずも曞かれおいるので、参考にするくらいはいいですが、みない方がいいですよ

ちなみに、私も昚幎の冬は病気が怖くお出かけおも買い物くらい、実家に垰省などは党おレンタカヌで倖気ずの接觊をシャットアりトしおたした。
なので、子育お支揎センタヌなど行き始めたのは六ヶ月を過ぎた頃でしたよ。

• HARU♫

HARU♫

そうなんです💊
    怜玢しお䞍安になっおの悪埪環です😢
    来週予防接皮があるので聞いおみたいず思いたす
    それたで埅おないっお思っおたのですが、ここで盞談しお少し萜ち着きたした✚
    やはり冬は倖出怖いですよね
    呚りがすごくアクティブなので䞍安になっおたした😥
    ありがずうございたす

• 10月31日
がはん。

同じです。
私も心配性すぎたす。
䜕かちょっず倉わった事があれば
あれこれっおなんか倉なんちゃん
ずか、もしかしたら ずか
毎日毎日思っおたす。。
めっちゃ疲れたすよね。。
4カ月になったばかりですが
未だにセミナヌずかそヌゆヌずころぞ
行った事ないです。。
行く気もないです。。
集団の所でなんか病気もらっおしたったりしお ずかw
もヌそんな事蚀っおたら䜕もでけぞんでっお蚀われたす 。
それでも䞍安で怖いからいけたせん。
私も申し蚳なくなりたす。
こんなお母さんでごめんねっお。。誰でもあるず思いたす。
旊那ずも党くうたくいかなくなり
喧嘩ばかりで本圓しんどいです。
でも お母さんは自分だけです。
やヌめたっおできないです。
がんばるしかないそれが責任だし。
どんなけ自分が萜ちおも 
子䟛には元気に育っお欲しいですしね
がんばりたしょ。。
私もがんばりたす。
もしかしたら、もヌすぐしたら
そヌゆヌ気持ちも楜になっおくるかもだし私も2カ月の時ずか、今より病んでたしたし
䜕か䞀぀は楜になりたす

• HARU♫

HARU♫

同じ方がいおほっずしたした😭
    本圓に毎日毎日疲れおしたいたす💊
    支揎センタヌやセミナヌも呚りが積極的に行っおいるので、行かないずいけないんじゃないかっお思いにかられおたした・・・
    でも、意倖ずみなさんこの月霢では行っおなくお安心したした
    悩んだり苊しんだりしおいるのも自分だけじゃないず知っお頑匵ろうず思いたす
    ありがずうございたす

• 10月31日
かけるっち

こんにちは
私も䌌たような悩みを持っおいたした
うちは生埌10日皋でRSりむルスに感染しおしたい、それからはくしゃみや咳が出ればぶり返したんじゃないかず毎日䞍安でしょうがなく気疲れでヘトヘトでした。
しかし最近はちょっず吹っ切れお倖気济もお庭で十分お出かけしなくおも死にはしない䜍な気持ちで子育おするこずにしたした
䞍安そうな顔をしおいるずきは息子もよくぐずぐずしおいたしたが、吹っ切れお育児始めたらよく笑うようになりたしたよ
せっかく可愛い我が子の育児楜したないず損ですよ☆

• HARU♫

HARU♫

RSりむルスかかっちゃったんですね💊
    それは䞍安になりたすね😰
    確かに私が䞍安な時は嚘もグズグズな気がしたす
    母芪が笑顔でいるこず倧事ですね☺
    ありがずうございたす

• 10月31日
そうたんママ

䞍安になるけど
そんなこず考えお子育おするより
楜しい事考えお子育おしたほうが
気が楜ですよ♥( *˙0˙*)

• HARU♫

HARU♫

そうですね(>_<)
    前向きに育児できるよう頑匵りたす✚
    ありがずうございたす

• 10月31日
たむらんど

私も心配性なのでわかりたす保健垫さんに心療内科を勧められ、行っおいたすお母さんの笑顔がずにかく倧切、ず蚀われ䞍安を薬で飛ばしおたす笑

支揎センタヌに行くずいいよず蚀われ行きたしたが、ずにかく人が倚くおただ2ヶ月の嚘はただ寝おいるだけで螏たれそうになったりしお(°_°)圓分行けないなっお思いたした笑逆に気を䜿わせおしたうので💊
私の䜏んでいるずころは田舎なので、郜䌚ならもっず色々な斜蚭があるのかなヌず。

• HARU♫

HARU♫

お母さんの笑顔がずにかく倧切っお蚀葉がずおも響きたした😭✚
    自分が暗かったら子どもにも䌝わりすね💊
    確かにただ支揎センタヌ行っおもできるこずがなさそうです😅
    子䟛のために行かないずいけないんじゃっお思い蟌んでたした
    ありがずうございたす

• 11月1日
はな

もうすぐ4ヶ月の息子を育おおたす。

産埌1ヶ月半くらい実家に垰っおいたんですが、車で5分くらいの所に䜏んでいお、䜕かあるごずに、矩母から病院に行きなさい❗産婊人科に電話しなさい❗ず、毎日のように蚀われ 挙げ句に、母乳がほずんど出なくおミルクだったんですが、䜓重の増加も悪くお 産埌う぀だったず思いたす。

誰か盞談できる人っお蚀いたいけど、私も、なかなか蚀えなかった方なんで(>_<)

でも、子育おの経隓ある友人たちに聞いおもらったり、垂圹所の保健垫さんに盞談したりしたした。

私も、矩母が銖が据わるたでは、極力倖出犁止ず蚀われおいるので、病院ずか以倖は倖出しおたせん(^_^;)
職堎の人いわく、それが圓たり前だず蚀われたした( ゜o゜)

誰かに聞いおもらうのが䞀番だず思うので ネットは、芋ないようにしお (^^)d

• HARU♫

HARU♫

意倖ず盞談ができなくお💊
    銖すわるたでは倖出しないっお圓たり前っおいわれるんですね
    びっくりですけど、倖出しおない私からするずほっずしたす

ネットみおしたうず悪埪環なのでみないようにしたす(>_<)

• 11月2日
  • HARU♫

HARU♫

ありがずうございたす

• 11月2日
ママリン

䞍安なの分かりたす。倧切に思うからこそじゃないですかね(*^_^*)
ダメなお母さんなんかじゃ党然ないですよ。

私もヶ月たでは党然お倖に出たせんでしたよ。
そろそろず思っお、旊那のいる週末だけお買い物に少しず぀出るようになりたしたが、その矢先に颚邪を匕かせおしたい、たたこもりがちになりたした。
で、そろそろずたた倖出するようになったら今床はヶ月でRSに感染。。
もう、本圓に倖出しおも咳しおる人に敏感になっおしたっお疲れたす。。(ŽД)
それでも今はようやく慣れお、毎日近所ぞお買い物に出かけられるようになりたした。
支揎センタヌは、いろんな子いお病気ももらいやすいので、こんな時期だし行かなくお良いかなっお思っおたす。。

倖気济は、ベランダずかで充分出来るず思いたす
あたり〇〇しなきゃダメっお考えず、リラックスリラックス
ただただヶ月、そんなに焊らなくお倧䞈倫ですよ✚

• HARU♫

HARU♫

そういっおもらえるずほっずしたす😭
    もう自己嫌悪の毎日なので・・・

颚邪をひくず倖出こわくなりたすね💊
    今むンフルも流行っおるので心配です😰
    倖気济はベランダから始めたいず思いたす
    毎日焊っおばかりだったので、肩の力を抜いおいきたいず思いたす。
    ありがずうございたす

• 11月2日
バンボ

こんばんわ。
すっごく気持ちわかりたす
私も自己玹介に曞いおたすが
かなりの心配性です。
ほんずは、子䟛の日々の成長を芋お
楜しいはずなのに、私の堎合は
䞍安の方がかなり勝っおたす。

すぐネットで怜玢しお、勝手に䞍安になっお
今埌の成長が、怖くなっお、、、
の繰り返しです。
ママ友ずかもいないし。

なので、このママリで毎日ささいな事でも
質問しお、共感しおもらったりアドバむス貰っおたす。
それで少し気を玛らわしおる感じです、、、

• HARU♫

HARU♫

党く䞀緒です
    䞍安の方が勝っおしたいたす💊
    ネット怜玢するずもう䞍安がさらに匷くなっお😰
    今回盞談した事でみなさんから枩かいコメントをもらえお本圓に嬉しいです😭
    ママリやっおおよかったです
    お互い頑匵りたしょうヌ
    ありがずうございたす

• 11月2日
☆★☆

倖出に関しおは、私も生埌ヶ月たでは䞀床も倖に出しおたせんでした
でも、助産垫さんの蚪問で「ヶ月怜蚺には○○たで来おもらわないずいけないから、それたでに慣れさせる為にも倖出をオススメしたす」っお蚀われおからどんどん出るようになりたした。

そこでなるほど、っお思ったんですが、嚘もこの先ずっず家で過ごす蚳じゃないし、怜蚺・保育園・小孊校 ず絶察に倖に出ないずいけない状況になっおくる䞊で、いきなりポヌンっお出す方が怖いです。
心配性なら尚曎じゃないでしょうか
「倖気欲が必芁だから」「呚りが支揎センタヌ行っおるから」だず矩務感に駆られおしたうず思いたすし、目の前の事だけを芋るより、嚘さんの将来の事を考えお、その為にはっお動いおいった方が䞍安もなくなるかもしれないですよ☺

いろんな情報で迷いが出おきたら、嚘さんだけに集䞭しお信じおあげたら自ずずいろんな答えが芋えるず思いたすよ❀
嚘さんが元気で笑っおくれおたら、正しい子育おできおるっお事じゃないですかね😉✚

• HARU♫

HARU♫

確かにこの先ずっず家で過ごすわけじゃないですもんね
    今のうちから慣れおた方が䜓も匷くなりそうです✚
    そう考えたら出るのもこわくならなさそうです
    嚘はよく笑うので、元気で笑っおくれたら〜の郚分かなり嬉しかったです😭

• 11月2日
  • HARU♫

HARU♫

ありがずうございたす

• 11月2日
なおみんぐ

こんにちは♡*:..♡*š

ママがそこたで心配しおくれるのなら、嚘ちゃんは幞せだし、安心したすよヌぉ。ぜんぜんダメなママじゃないず思いたす
ただ、䜕故か、ママの気持ち、お芋通しらしいので、あんたり心配しすぎないほうがいいみたいですよ♡*:..♡*š
泣いお、寝お、笑っお ず1日終われば、母さん合栌っおどっかに曞いおたしたよ(∩Ž∀∩)

支揎センタヌも気になればちらっず芗いおみたらいかがでしょう
行ったほうがいいのかどうなのか、自分で刀断したらどうでしょう
私は3ヶ月ちょい前で行っおみたしたが、悪くはないですが 腰座り埌のほうが嚘の為を思うず遊べるんじゃないかず思いたした。3ヶ月だず寝おるだけだし、おもちゃにもそんなに興味なく 笑
家でもできるかなヌっお感じでしたよ。
参加されおたママちゃんたちず話しお疲れたヌっお感じでした(^_^;)
呚りのお友達は気になるかもしれないけど、育おおるのは我が子ですし。自分にも嚘ちゃんにも䜙裕が出おきたら、その時が次にチャレンゞする時なんじゃないかなぁ〜。

• HARU♫

HARU♫

そう蚀っおもらえるずかなり心が軜くなりたす😭
    もう自己嫌悪に陥りたくりだったので・・・
    確かにただこの時期はおもちゃにも興味をあたり瀺さないので、支揎センタヌで遊べないかもです😅
    呚りの友だちず比べおばかりで䞍安になっおたしたが、ここで盞談しお気持ちが軜くなりたした
    ありがずうございたす

• 11月2日
ふかふか

ちょっずしたこずでも心配になっちゃいたすよね〜(>_<)わかりたす 
以前気になるこずを実母に盞談したずころ、あんたは異垞に神経質だっお蚀われお悩みたしたが、子どものためには色々ず気にかけた方が、埌になっおから気付かなくお埌悔するよりはいいず思うこずにしたした💡
私も支揎センタヌ行こう行こうず思いながら、なかなか行く勇気が出ず行っおたせん😂

• HARU♫

HARU♫

本圓にささいな事でもすぐに心配しおしたいたす💊
    確かに色々気づいた方が埌悔はないですもんね
    支揎センタヌ結構ハヌドル高いですよね😅

• 11月2日
  • HARU♫

HARU♫

コメントありがずうございたす

• 11月2日
みぃ

少し前の私ず同じず思っおコメントしたす^ ^
私も心配しお、ネットで調べお、䞍安になっお、をずっず繰り返しおいたした。
里垰り䞭に䞡芪から神経質すぎるず蚀われるくらいに(^^;;

でもふずした時に気づきたした。忙しくしおいるず、ネットで調べおない、ず。かずいっお、嚘が䜓調を厩すわけでもない、ず。
今でも時間ができるず調べおしたうのは倉わっおたせん。
でも、散歩や絵本を日課にしたり、スヌパヌに買い物に行ったり、実家に遊びに行ったりず予定を䜜っおみるようにしたした。
いい気分転換になっおたす。

あずは産婊人科䞻催のベビヌマッサヌゞにも参加しおみたした。
助産垫さんや先茩ママのお話も聞けるので、今たでネットで調べおたこずはここで解決しおたす。

銖が座ったら、支揎センタヌなども考えおみようかず思っおたす。

ちなみに、今さっきもネットでいろいろ調べおしたったずころです(^^;;
悪埪環なんですよね〜
わかっおいるのになかなかやめられたせん。

ずりあえず蚀えるこずは、それだけ嚘さんのこずを心配なさっおるのに、ダメな母芪なんおこずは絶察にないっおこずです^ ^
お互い自信持っお頑匵りたしょうね

• HARU♫

HARU♫

私も呚りから神経質すぎるっお蚀われたす💊
    ぀い気になっお調べるのですが、悪埪環ですよね・・・
    確かに忙しい時は調べおないです
    ベビヌマッサヌゞは気になっおるので、行っおみたいです✚
    産婊人科䞻催だったら䞀緒に質問できるからいいですね😊
    ダメな母芪じゃないっお蚀っおもらえお心が軜くなりたした
    毎日自己嫌悪の日々だったので・・・
    ありがずうございたす

• 11月2日

「子育お」に関する質問

[子育お・グッズ]カテゎリの
質問ランキング

子育お・グッズ人気の質問ランキング