※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月でハイハイができないのは遅いですか?足が開きすぎと言われ整形外科受診。ズリバイで動き回り、四つん這いはできるが進めず。つかまり立ちもできず、ハイハイ経験なし。

10ヶ月でハイハイができないのは遅いですか?💦
先日10ヶ月健診で足が開きすぎかもと言われ療育の整形外科を1度受診してみてくださいと言われました。
現在は、ズリバイでかなり色々動き回ります。
たまに四つん這いの姿勢なりますが、前には進みません。
つかまり立ちもできないですが、私の足に手を置いて足をぴんと立たせることはできてます💦
もう少しすればハイハイするんですかね🥺
上の子の時はズリバイは全くせず、おしりで進むシャフリングベビーだったので、ハイハイも経験なくて🥲💦

コメント

ゆか

受診と言われると不安になりますね💦
でもうちの上の子もハイハイしませんでしたよ!
下の子もずり這いからつかまり立ち→つたい歩きまできているのでハイハイしない気がしています😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    足に力入らないのかな?とか心配で💦
    10ヶ月でもハイハイしない子もいるのですね🥲

• 2月12日
ゆか

足に力が入らないのかと言われると下の子のずり這いは腕だけで進んでますが何かにつかまりながらでも歩けているので足より腕の方が力が強いのかなと思います😂
逆に四つん這いの姿勢でいることを見たことがないのですごいですね!
つかまり立ちも最初は2児ママさんのお子さんと同じで私の足に手を置いて足を突っぱってましたよ😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ズリバイの時期長いと筋力もついて体がしっかりすると言われたことがあるんですが、そうなんですかね🥺
    四つん這いにはなりますが進まずです😂
    上の子は私の足に手を置いてやること無かったので、下の子が新鮮で色々気になってしまいました🥲
    ちゃんとつかまり立ちもできるようになってくれるといいのですが😭

• 2月12日