※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

お子さんがお出かけ後に泣いて帰りたがる悩みです。保育園や幼稚園に行っておらず、友達との遊びも制限されているため、外出を控えることを考えています。

どこに出掛けても、せっかく楽しく遊んでも、
帰り際になると「まだ遊びたい😭帰らない😭」と
毎回毎回ギャン泣き。
どれだけ約束しても、泣かずに帰れることがない。
どっと疲れる😟

まだ保育園も幼稚園も行ってないし
コロナ禍で同い年のお友達と遊べる機会も少ないし
できるだけ色々なところに連れて行ってあげたいと思ってやってきたけど、もう一切お出かけしなくていいかな。

コメント

ママリ

うちもいまだにそんな日もありますよ…

もう試されてるかもしれませんが、アラームをセットしたり、少し数字がわかるなら自分で時間を設定させてみてはどうですかね?

例えば長い針が3までとか。
あと何分とか。

それで約束が守れたら、また明日もお出かけしようね〜💡と✌️

あとは、遊びに行く前に、まだ遊びたい。帰らないと言うな、出かけないよ‼️と釘を刺す。。。

• newmoon

newmoon

ありがとうございます。
    数字を覚えたのは早かったので、もう随分前からやってるのですが、効果なしです😔💦
    基本雨の日以外は外に出ますが、出かけると毎日毎日帰りに泣かれるのでもうゲンナリです🤮
    息抜きに一時保育とか利用しても、帰りにグズられなかなか帰れないのでそこで疲れます…😮‍💨
    釘を刺すのは効果あるか分かりませんがやってみます。。。でももうお出かけする気力なくしました💔

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

効果なしとはどんな状態ですかね?
    ギャン泣きはどのくらい続きますか?

私は本気で帰るそぶりをしていましたよ‼️

上の子は臆病なので、私が本気で叱ると泣いてでもついてきますが、、、
    下の子は全くその作戦は効きません😭💦

下の子は説得しても無理なら、抱っこor手を引っ張って帰ります🥶

• 2月12日
  • newmoon

newmoon

その時にもよりますが、本気で帰る素振りをしても全く無視されるか、ギャン泣きしてその場に泣き崩れるかのどちらかです😐
    小さい頃から知らない場所でも1人でフラフラ歩き回り、呼んでも戻ってこない、振り向かない、私が見えないところまで行っても探す素振りもしないような子です😓💦
    ギャン泣きは5〜10分くらいです…その場から離れないといつまでも泣くので、いつも強制的に手を引っ張ってその場を後にします。。。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

5分以内だとまだ我慢できますが…10分だとこちらも限界かもしれませんね🌀
    もうギャン泣きが癖になってしまっているんですね💦

いつもいつも約束守れないから今日はお出かけなしね‼️と言ってみたらどんな反応ですかね!

あとは、毎回だとあまり良くないかもしれないですが、、、
    家でテレビ見ようとか、お風呂でおもちゃで遊ぼうとか、何のおやつ食べようか〜など、家での楽しみを話すとコロッと切り替わる日もあります✨

• 2月12日
  • newmoon

newmoon

赤ちゃんの頃からほんとによく泣く子で、話せるようになってもずーっと治りません😓💦
    ギャン泣きまでいかずとも、事あるごとに1日に何回も泣かれるので参ってしまって💔
    その場でキツく叱ってもヒートアップするばかりで、床に転がって泣いたりもするので毎回白眼です🙄

お出かけなしね、ってのも、言う時もありますが、そうするとまた「お出かけする〜😭😭😭」とギャン泣きされます😓そういう割にはなかなか着替えも進まないし、もう矛盾だらけです😮‍💨

テレビ作戦効きません💦
    おやつ作戦もどうしようもない時に使っていますが、最近は四六時中「おやつは?」と聞いてくる始末😓
    とにかく、「今、これをしたい‼️」と思ったことができないとわかると泣くので対処法が見つかりません😭

ご丁寧に返信いただき感謝します🥺

• 2月12日
ママリ

アラーム鳴ったらおしまいを公園でもなんでも習慣化すると違いますよ😊✨
うちの子も切り替え苦手で大変すぎて保健師さんに教えてもらいました💡
その代わり子供が理解するまでこちらも負けずに泣き喚いても鳴ったら帰るを続ける覚悟が必要です😅

• newmoon

newmoon

2歳半頃から時計の数字の範囲は把握しているので、(今は100まで分かります)いつも時計を一緒に確認しながら長い針が○になったら終わりにしようね。とかはその頃から毎日言っているのですが。。。アラームの方が効果あるんでしょうか?😓💦
    ちなみに大体毎回泣き喚いても強制的に引きずって帰ってます😓泣いたから、「じゃあもう少しだけね」みたいなことはやったことありません。。なのに全く理解してくれないんです。。というか、理解はしてるけど、多分反抗したいだけなんだと思います。。。
    毎日毎日そんな感じなので言い続けるのも疲れました😮‍💨

• 2月12日