※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝は時間を決めて起こすべきか悩んでいます。夜泣きが続き、昼寝を長くさせると夜眠れない気がしています。保育園のリズムに合わせる必要はあるでしょうか。

お昼寝は時間を決めて起こした方がいいんですか?

6ヶ月の娘を育てています!
まだ夜に2回は起きていて、夜泣きがひどい時はもっと起きたりします。

何度か夜寝る方法などで調べていて、
お昼寝はダラダラさせずに時間を決めて起こしましょうとあったので、長い時は2時間くらい寝てる時もあったのを1時間で起こすようにしましたが特に変化を感じませんでした。

次第に夜泣きは減ったものの相変わらず2回は起きて、
最近人見知りの始まりと共にまた夜泣きするようになって夜の睡眠時間が減ってきました。

そうなると昼はその分寝出したら1時間経ってもまだ熟睡していて、夜寝てないし寝かせてあげた方が脳の発達に良いのでは?と言う気もしていて
結局昼寝は好きなだけさせるのか起こすのかどっちが良いのかなあって考えてます。

ちなみに、現在専業主婦で保育園は入れたら2歳から入れようかなあくらいなので保育園のリズムに慣らすとかなら必要ないかな?と思ったりしています。

コメント

6ヶ月ぐらいの頃なら何にも気にせず寝かせてました🙄💦

ネットでは「夜に影響でないようにお昼寝は15時頃には起こしましょう」とか書いてありますが、守ったことないです😅

どっちかといえば試行錯誤して自分の子にあったリズムというか睡眠時間見つける方がいいかなーと思って過ごしてました!

今はお昼寝だけですか?
たとえば1回の時間を短く朝昼夕寝かせてみるとか💡
でも日中好きなだけ寝かせても、決まった時間に起こしても夜変わらないなら私なら好きなだけ寝かせます。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お昼寝は朝と昼と夕で3回しています!
    やっぱりそうですよね。
    久しぶりに好きなだけ寝かせてみます!

• 2月13日