※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の長男が中度知的障害。発達支援教室と保育園に通うが心配。同じ境遇の方と情報交換したい。

2歳5ヶ月の長男。
指差しなしパパママなど意味のある発言一切なし。
発達検査で全領45で中度知的障害。
バナナはどれ?が未だにわからない。
靴下を脱いだりコップで飲んだりスプーンやフォークは下手だけど時々サポートしながら一応使えてる。
週2で民間の発達支援教室、週5で保育園だけどこれからどうなっちゃうんだろ。。
周りの子をみればみるほど長男は大きな赤ちゃんにしかみえない。
知的障害とか自閉症とかは私がショックを受けるからか言われなかったものの、療育の担当からは18歳だが20歳になったら年金がもらえるとまで言われてしまった。

誰にも話せないというか同じ境遇の人と話したい。。

同じようなお子さんをお持ちの方、お子さんとどう接してるか教えてもらいたいです。
またこういう話ができたり情報交換したりするママ友などがいらっしゃるる方は、どこで出会えたかなども教えてほしいです。

コメント

ママリ

中度知的障害で自閉症の子がいます。
今5歳6ヶ月になりましたが、パパママとしっかり認識して名前を呼んでくれたのは4歳7ヶ月でした☺️

今はカタコトですが
・あそこ水(水が飲みたい)
・あそこラーメン(ラーメン好きなので作れという意味です笑)
・ちょうだい
・ありがとう
・ごめんなさい
・いただきます
・ごちそうさまでした
・ママだいすき、パパだいすき
上記の言葉を場面に合った使い方ができるようになってきたので、これらはしっかり理解して喋ってると思います😊

バナナどれ?リンゴどれ?など絵を見せて指差しできるようになってきたのは4歳過ぎた辺りからでした✨
まだまだ全然赤ちゃんというか感覚的には2歳児くらいですが、ゆっくりゆっくり成長してくれてます🥰

1人だけ同じ知的あり自閉児持ちで2人で飲みに行ったり遊んだりするようなママ友(ママ友の下の子がうちの3人目と同級生)がいるのですが、私が「実はうちの次男自閉症なんだよね」と打ち明けたらそのママさんが「実はうちも上の子自閉症なの!」と打ち明けてくれて、それきっかけで仲良くなりました🤣💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    わ〜✨
    話せる言葉から今のお子さんの洋服までありがとうございます!
    うちもそんな風に少しずつ成長してきてくれたらいいなぁ、、
    しかもママ友と飲みに行って同じ境遇だと嬉しいですね🤣
    因みにママリさんのお子さんは保育園や幼稚園+療育って感じですかね?☺︎

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    言葉が出るまでが長くて何度か「この子は一生話せないんじゃないか…」と挫けそうになりましたが、本当に突然話し出すしゆっくり成長してくれますよ😊💓

    うちの子は年少から療育園通ってて、週5単独通園しています🙆‍♀️

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じこと思ってて精神的にやられてました😭
    喃語にもなってないぐらいゆっくりなので(「あっあ!」とかしか言わないので、、)気長に待つしかないですよね😂
    なるほど!
    お子さん3人色々両立されながら向き合ってて凄いです。。✨

    • 2月16日
まま

今月3歳になる娘が似ています。
まだ診断はされていませんが、2歳前半に受けた検査では1年近く発達が遅れてました。

意味のある発語は10語くらいあるのですが、滑舌も悪くて家族にしかわからないです。
バナナどれ?の指差しは、やっと先月くらいにできるようになりました。(2つくらいですが…)
でも、共感の指差しはしません😔

本当に大きな赤ちゃんです。
中身は1歳半くらいに思えます。
もうすぐ3歳の子に接しているとは思えないほど、赤ちゃん扱いしてしまっています。

同じ境遇のママ友は私もいません。
今は個別療育に通っていますが、集団に通えるようになったらママ友できるかな…と期待しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    10語も話せるなんてうちの子じゃ夢の夢だ、、🤤
    うちも同じです😭
    自分の息子より小さな子でも出来てることが出来てなくて、スーパーや病院で遭遇すると毎回萎えてます。。
    うちも暫く個別なので、孤独です😭
    ママ同士の交流なくて寂しいですが、ままさんがコメントくださり嬉しいです😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも指差し、発語もなしです😭😭😭!
バナナどれ?ワンワンどれ?も全く理解していなくて本当に言葉の理解力がないです。。。

市に相談して今週から週1の親子教室なんですけど効果あるのかな?と、、、

友達の子とはどんどん差が出てきてむしろ息子より年下の子の方が色々できてて悲しくなります🥲🥲🥲

受け入れなきゃいけないのに将来不安でしかないです、、、
同じ環境の人と話したいですよね🥲
ついコメントしてしまいました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同じ境遇すぎますね😭
    私も定期的に色々自分の中で爆発して萎えてます。。
    親子教室って私の住んでる地域ではないので、それこそ同じ境遇のお子さんとママさんで交流できそうだし羨ましいです😭✨
    因みにお子さん、パパママとかはいいますか?☺︎

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    地域によって違うんですね😭😭!
    交流あるといいのですが、、、
    本当同じような方と話したいです😭

    ままぱぱも言いません。。。
    いつか言ってくれるのを楽しみにしてますが遠そうです🤣
    常に宇宙語です(笑)

    心理士さんに今日特に診断とゆう診断はされなかったのですが
    やっぱり知的障害が濃厚ですかね。。。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    神奈川住みなのですが、引っ越したいです🙄笑
    親子教室、どんなことやるのか気が向いたら教えてもらえると嬉しいです😂✨

    おなじです😭
    というか宇宙にもなってないレベルで、あっあっとかんっんっとかで、、
    しかもあー!って言って犬を驚かせたりしてタチ悪いです😭←

    まだわからないですよ😭!
    検査はされる予定ですか?☺︎

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは隣の埼玉です🤣🤣(笑)
    全然教えます!!!が、、、まさかの4月からの入園になってしまいました😭

    タチ悪い笑いました🤣🤣
    うちは犬に興味なしです、、、
    見えてる?って感じです(笑)
    ちなみに上の子は下の子にはどんな感じで接してますか🥺?


    検査の案内はされなかったのですがどんな流れで検査するんでしょうか😭😭
    でも同い年の子に追いつくのは難しいと思うとはっきり言われました😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!埼玉なんですね✨
    私本当に引っ越したくて草加やら川口やら八潮やら物件みてます😂笑
    親子教室4月からなんですね😳!
    もどかしい!!笑

    わかります😂
    その先の遠くをみてますよね、、
    上は下にたいして全然興味なくスルーだったのですが、最近は手下だと思って上に乗ったりして下は泣いてます←
    逆に長男くんは下の娘ちゃんにどんな感じですか?☺︎

    そしてそんなはっきり言うわりに検査の話にはならないんですね🤔
    うちのところは相談→受給者証とって療育(検査が半年待ちのため)→検査→いまに至るです😂

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に引越し視野にいれてるんですね😆😆!

    もどかしすぎます。。。
    週1なのも何だか物足りない気がしちゃって🥺🥺🥺
    いやー全く同じで共感すぎます!!
    妹ちゃんのことスルーです!!!

    親子教室にも心理士さんいるみたいなのでその担当の人に教室の様子をみて検査と言われると思いますが、、、
    もう先が不安で不安で😭
    検査するのにも待つんですね😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人のためになるなら早く色々やってあげたいですよね😭
    うちも今療育週2を4月から週3か4にします😂
    やっぱスルーですよね😂
    それこそワンワン同様にみえてないのかなー。。

    わかりますよ本当に。。
    ちょっと落ち着いてはまたネットで検索魔になって落ち込んだりです。。
    それなら早く検査の予約だけしてくれればいいのに😭
    因みに上のお子さん目あいますか?☺︎

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    療育どんなことするんですか?
    保育園も毎日行ってるんですね🥺!!!

    そうなんですよー。。。
    わんわん同様見えてなさそうで危険すぎます🥲

    すぐ落ち込みます(笑)
    周りが定型の子しかいなくて何て言おう。。とか😭
    目はあいます!!!
    偏食もなく癇癪もこだわりも無いので自閉傾向は無さそうです、、何かそもそも何も分かってないみたいな、、、
    ままさんのお子さんはどうですか🥺?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子は言葉が皆無なのでフラッシュカードをメインにやってもらってます😭
    保育園はくつを脱いだりの指示が論外だったので、本当に通っててよかったしかないです😭
    幼稚園の予定ですかね?

    娘ちゃんも動きだしたら衝突事故が起きるので本当気をつけてください😂

    うちも同じ境遇の友達はいないです💦
    目が合うなら指示は通ってますかね?✨
    うちもです!!そもそも美味しい不味いがわかってない的な😭
    最近わかってきて好き嫌いすごいです😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とてもいい刺激になりそうですね🥺🥺!羨ましいです!!!

    今は靴ぬげるようになったんですか😮?
    幼稚園の予定ですが心理士さんに加配つけないと難しいかもねーと言われました、、、

    しっかり気をつけます👶🏻🥲

    指示通らないんです。。。
    オムツとってー!リモコンとってー!も無理です。
    お子さんは通りますか🥺?

    うちは目で覚えてる気がします、、
    ご飯用意→座る みたいな感じです🥲

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    靴と靴下は出来ますが服はレベル高くて途中までとかです😂
    加配の話まで出てるのに検査とか民間の支援教室の話は出ないんですね🤔
    地域によるのかぁ。。
    あんまり詳しくないんですが、加配てどこの幼稚園でもやってくれるんですか?

    うちも通りません😂
    持ってるものを渡してくるぐらいです😂
    目で覚えるもわかります!!
    外行くのも部屋の電気消したからわかるてきな😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    靴脱げるのすごいです👦🏻!!!
    うちは靴下のみです😭😭

    地域によって全然違いますよね。
    先生によっても診断したりしなかったり。。。
    加配は幼稚園によるみたいで自分で探したり役所に相談したりするみたいで見つけるの大変そうです🥲

    全く同じすぎて共感の嵐です(笑)(笑)(笑)
    指示通らないのきついですよね😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、とは言ってもここ最近だし保育園で覚えたので、、って感じで、、😂
    むしろ家庭保育で脱げる方がすごいです✨

    なるほど、、
    役所もそこまでしてくれないんかいって感じですね、、

    ほんとですね😭
    うちは言われてないけど自閉確実だし(クレーン、つま先歩き、目が合わないなど)この先が不安です💦
    ごはんとか自分で食べますか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園のチカラすごいです💪
    脱いでー!のタイミングで脱いでくれたら最高なんですけどね🥲🥲(笑)

    役所って全然動いてくれないみたいです、、

    今は2歳だからまだあれですけど4.5歳からはきっと周りにもすぐ気づかれるだろうし大きい赤ちゃんだしで不安になります。

    ご飯は手でいきます🔥(笑)
    スプーンは補助ありじゃないと使えなくてすぐ捨てられます🥲
    息子さんどうですか😮?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勝手に気がつけば靴下脱いでる感じですか?☺︎
    うちもそうでした😂
    TPOもくそもないてきな笑

    いや本当にわかります。。
    なんなら今でさえベビーカーに乗ってる子たちって指差ししまくってるのに、うちはぼーっとしてるだけだからおや?って感じですもん😢

    スプーン捨てちゃうのかわいい🤣
    うちはまだフォークならですが、補助ないとバナナとかぐちゃぐちゃです笑

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で送ってしまったので消してしまいました🥺🥺

    そうなんです!勝手にです!

    えー本当に同じです、、、
    ぼけーっとしてるので全然楽しくなさそうで😭😭
    もっとキャッキャしてほしいです。。。

    同じくバナナぐちゃぐちゃです🍌(笑)

    ちなみにママさんは家族や親戚に何か言ってますか🥺?
    まだ喋らないのー?とか聞かれません🥺?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然大丈夫です🙆‍♀️✨

    足蒸れちゃうのかな🤣笑

    いやほんとなんか興味持っておくれってかんじです😭😭
    お子さん癇癪とかありますか?
    うちは切り替えが苦手で、病院の待合室でYouTubeみせてて診察のときにYouTubeやめたら泣くてきなのがあります😭

    親戚には会う機会がなくてあれですが、義父母や私の親には検査のこととか言ってるので見守ってくれてる感じです😂

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どこ行っても明らかに他の子と違いますよね🥲🥲

    癇癪は今のところないです!
    切り替えは早いんですけど意味わかんないタイミングで泣いたり、何も面白くないのに笑いだしたりします😳😳
    自分の子なのに謎だらけです、、

    見守ってくれているんですね🥺
    うちはみんなに理解してもらえてないです。。。(笑)
    私や心理士さんの考えすぎみたいな、、、
    逆にえ?ってなります(笑)

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります😂
    何にツボったの?!ってところでわらってたりしますよね😂
    うちは保育園で胃腸炎や風邪をもらいやすいのですが、ただ泣いてるだけなのでこっちも泣きたくなります😢

    なんと😳!
    マイペースというか「男の子は遅いから〜」みたいに言われたら本当えってなりますよね😭

    ママさんて所謂定型のお子さん同士で遊ばせたりママ同士連絡とったりしてますか?
    私は最近辛くて連絡返せずにいて、そんな自分も嫌になります😂

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じすぎて🤣🤣🤣(笑)

    きついですよね😭
    痛いとか喉乾いたとか要求言ってくれたり喋れなくても頷いたりしてくれたら助かるのにってなりますよね。。。

    遅いのレベルが桁違い~と言いたくなります(笑)

    同じですよー😭
    少しずつ避けてる自分が嫌になります。
    私の場合は友達の子が1歳半の子率が高くて最悪です(笑)
    先週久しぶりに1人の子に会ったのですが何もかも負けてました
    会話は出来ていないものの指さしして、1歳の子がこれ!これ!って言ってて泣きたくなりました、、、(笑)
    さすがに気づくなと思ったのでその子にはその時話しました🥲🥲🥲
    友達に発達のこと言ってますか😭😭😭?
    文が長くなってしまいすみません🤣🙌

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらもわかりみが深いです🤣笑
    本当に頷くだけで違うんですけどね。。
    うちは結局ストローマグとか手に届くところに置いてしまってるので指差しもくそもないのですが、飲み物とかどうされてますか?

    そして、同じような経験あるのでわかりまくりです😭
    1.6歳の定型だとママとか言ったり指差ししまくりの時だし、胸が苦しくなりますね😢
    私は友達に会ったら軽く言ってるのですが、それこそ「これから急成長するんじゃない?!」と言われて終わってしまいます。。💦

    私も色々話したくて文章長い&即レスですみません🤣

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲み物普通に手の届くところです🤣🤣🤣
    コップの時はカウンターに置いてて届かないのですが指さしではなく手をひろげて訴えてきます、、、
    指さししてくれー🥺🥺です🥺

    1歳半って結構みんな色々できててこんな言い方あれですが意思疎通できて楽しそうです🥲🥲(笑)
    友達も自分の子が定型だと言いにくいですよね🤣

    全然大丈夫です😭!
    同じすぎて気が楽になります🥺

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おお✨
    でも手を広げてアピールしてくれるならそれだけでもじゅーぶんですよ🤣!
    うちなんて机をバンバン叩いてます😂←

    そうそう単語でも会話やコミュニケーション取れるっていうだけでもう羨ましいですよね。。😢

    ママさんのお子さん、1歳前後の時の喃語ってどんな感じでした、、?
    今下の子が1歳になったのですが、思い返すとこの頃の喃語からしてちょっと違うなあって最近思ってます🤔

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    机バンバンたたくブームもありました!!!

    今日理学療法行ってきたのですが運動してる時もやっぱりマイワールドが強いねーと言われてしまいました(笑)
    本当コミュニケーション取れないって寂しいですよね😭

    確か、、、あたっ!とずっと言ってました👶🏻
    弟くん今どんな感じなんですか🥺♡?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結構ストレートに言われるもんなんですね🤔
    こっちが声かけてもスルーして走ったり違うことやってる的な感じですか?🤔

    あた!かわいい🤣!!
    弟は「ぱぱぱぱ」とか「まんま」「ばっば」とかあとは宇宙語ですが、上の子はまんまは言ったことがないので考えさせられてます🤔

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!本当にそんな感じで外に行くと私の顔すら見てないです😭😭😭

    まんま!言えるの早いですね🥺!すごい🥺🥺
    やっぱり定型の子とは喃語から差があるんですかね、、、🥲
    あー本当に将来が不安です😭
    何回も言っちゃってすみません😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますよ。。
    うちは手繋いでなかったら息子毎日事故です涙
    お買い物のときとかどうしてますか?

    下も模倣がまだ全然ないし定型かわからないですが、喃語でさえ違いがあるのかなぁ😭
    あ、私でよければ言いまくってください😭!
    私もここでしか言えないです笑

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間違いないです🥲🥲🥲
    お買い物はカートに乗せてます(笑)
    歩かせると反対方向行こうとするので、、、

    下の子は定型であってくれーと思っちゃいますよね。
    下の子も。。。と考えたら恐ろしいです😭😭😭😭!
    今思うと上は首座りから遅かったです(笑)(笑)(笑)

    とってもありがたいです🥲🙌

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カート乗ってくれるならどうにかなりますね🤣✨

    そうなんですよね。。
    生まれる前は五体満足だったら何もいらないって思ってたのになぁって最近思います←
    そうだったんですね😳
    そうそう振り返るとそういえばが見つかるんですよね🤣
    うちも今思うと立膝ハイハイでした、、笑

    いつかお会いする機会があったらお話ししたいぐらいです🤣笑

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん乗ってくれないんですか😭😭😭?

    本当にわかります🥺
    普通に成長するとばかり思い込んでいました、、、
    1度小児科の先生にもみてもらいたいなと思ってきました、、、

    きっと話止まらないですね🤣(笑)

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    車の形したやつがあれば乗るんですが
    普通の網みたいなカートは乗ってくれないんです涙

    ママさんのお子さんは2歳すぎたばかりだから様子見って言われる気がしますが(目も合うようですし☺️)、発達外来とかに予約してもいいかもです!
    うちも発達外来通ってます😂

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乗ってくれないの絶対大変ですよね😭😭😭

    発達外来っていつも行ってる小児科とかでもいいんですかね🥺
    それともちゃんと専門の病院に初診で行く方がいいのかなーとよく分からなくて、、、

    通われてるんですね!!!
    先生にも相談した方が気も少し楽になりますよね👨🏻‍⚕️

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはたまたま何回か行ったことがある小児科に発達外来があったのでそこに通ってますが、療育がついてる病院もあるみたいですよ👀
    そうなんです!
    専門の先生に話すと、スッキリします🤣

    とは言ってもママさんは2ヶ月のお子さんもいるし大変ですよね病院に行くのも😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    通ってると行きやすいですよね🙆‍♀️
    療育つきもあるんですか!
    未知すぎて😭😭😭😭😭

    少し探したんですけど近くに全然なかったです(笑)
    2ヶ月だとまだ授乳間隔が短くて中々きついですよね👶🏻
    親子教室にいる心理士さんにおすすめの発達外来教えてもらおうかなと思いました🥺

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心理士さんに聞いてみていいと思います!!

    話脱線しますが、うちは最近フォークでご飯食べることもやらなくなってきて、、
    ますます赤ちゃんに衰退してない?!って感じになってます、、
    もちろん喃語祭りだし精神的にキツいです😂笑

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞いてみようと思います🥺🥺

    うちもフォークで食べれないです、、、
    ままさん下の子ももうご飯食べるから2人を食べさせるの絶対大変ですよね😭

    わかります精神的にきついですよね😭😭😭
    このままもっと身体が大きくなってきても変わらず喃語祭りだったりご飯も補助ありだったらどうしたらいいんだろうって正直思っちゃいます😭

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ごはん絶望です、、
    片方食べさせて次もう片方って感じで1時間ぐらいかかってます😂
    むしろママさんは上のお子さんのご飯と授乳のタイミングとかグズるタイミングかぶったらもうカオスですよね😭

    私も毎日考えてます。。
    喃語もいいとこだし指示も通らないし。。涙

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1時間、、、、でもそうなりますよね😭!
    ままさんはいつ食べてるんですかー😭😭😭
    今のところ下の子が全然手かからなくて助かっていますが動き出したら大変そうです🥺🥺(笑)

    それなすぎます、、、
    せめて指示さえ通ってほしいですよね🥲
    1年後何ができるようになってるかな。とか考えちゃいます。。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は20時ぐらいに食べてるので消化もくそもなく寝て肥えてます涙
    下のお子さん神がかってますね😭✨

    それなすぎるってジワります🤣
    指示どころかピカピカブーさえ踊れないので1年後には踊ってほしいです笑

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    昨日1歳2ヶ月の子に会ったのですが私が言ったこと分かってて、、、🤣🤣🤣
    やっぱり落ち込みます(笑)

    ピカピカブー踊ってくれたら絶対かわいいのにと思いますよね🥺!
    本当この1年で何か出来ることが1つ、2つでもあればいいなと思います🥲

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママさん友達めっちゃ多いですね😳
    羨ましいです✨←
    えー1歳2ヶ月てすごいなあ💦
    ますます焦りますね。。

    ママさんの息子くんも踊らないですか?
    私は「ママ」だけでも良いから言ってほしいです😭

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    限られた2人くらいの子と会うって感じで全然多くないんです🤣🌼
    去年はメンタルやられて半年以上誰とも会わずでした、、、
    何だか遊ぶのが嫌になってきてる自分がいて悲しいです。


    全く踊らないです😭!
    ままさんのお子さん運動面はどうですか😮?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も全く同じです。。
    実は仲良くしてくれてた1ヶ月違いのお子さんが同じように言葉も喃語で同じ境遇だったのですが、、最近そのお子さんが言葉が出るようになったみたいで、喜ばしいことなのにますますメンタルやられて連絡も返してなくて、、最低ですよねほんと💦

    仲間です。。
    歩き始めたのは1歳ぐらいで普通なのですが、兎に角よく転びます。。
    ママさんのお子さんはどうですか?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いやー全然最低じゃないです🥲🥲🥲
    お気持ちわかります、、、
    嬉しいことなのに素直に喜べないですよね、、、
    置いてかれた。。。みたいな😭

    まってください本当に仲間すぎます😭🤝
    ちょーーー転びます。(笑)
    理学療法士に見てもらったのですが転ぶのは身体の問題よりも今僕歩いてる!って感覚が薄くて他のことを考えてるから転んじゃってると思うって言われました、、、
    走るのも下手でジャンプもできません😭😭😭

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そ、そうなんです😭😭!!
    競ってるわけでもないのに勝手に自己嫌悪で萎えるてきな😭

    なるほど。。
    たしかにうちの場合はキョロキョロしてて前見てないから歩いてる感覚ないのかな。。
    歩いてる感覚ないってどないやねんって感じですね笑
    ジャンプなんてもちろんしないです😂!
    うちはダッシュしまくりなんですが、歩いててドテって転んじゃう感じですか?

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ふとした瞬間萎えますよねー😭😭😭
    これからもっと大きくなるとますます差が出てきてもはや遊ばなくなるんだろうなーと思ってます。。。
    でも下の子は遊ばせてあげたいしなーとかで頭ごちゃごちゃです。


    本当ですね🤣(笑)
    何かを見つけると早歩き?するんですけどその時に必ず転びます、、、たったったったったどーーーんみたいな🤣

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね。。
    下の子もいるし難しいですよね💦
    しかも最近下の子もマンマとか言わなくなってダブルパンチで萎えてます😭

    早歩きしたい気持ちと筋肉がついていけてないんですかね🤔
    因みに今日は総合病院で耳の検査してもらってます😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でもまだ1歳なりたてですよね🥺?!全然これからですよ🥺!!!
    私も今萎えてます。。。
    さっき旦那のおばぁちゃんが家にお土産持ってきたのですがまだ喋んないん?と言われてしまいました(笑)悲しいですほんと(笑)メンタルが🥲

    耳の検査ですか😳!!!
    うちは呼んでも振り向かないんですがテレビの音とかには反応するので聞こえてるよなーって思ってます😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これからだと信じたいです。。
    そして旦那さんのおばあちゃん、ただでさえ自分も悶々としてるのに人に言われると余計悲しいですね😭
    こっちだって心待ちにしてるのに😭
    愛想笑いが精一杯ですね😭

    うちも音に反応はあるんですが、聞こえにくい音があるのかな、、と思って検査しました😂
    正常だったのでやっぱり振り向かないのは自閉なのかって痛感です。。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも他の人よりも発達に関して敏感になってしまいますよね😭😭😭

    いや本当そうなんです!!
    苦笑いしか出来なくて🥲
    1人になった途端にめちゃくちゃ考え込んじゃってます(笑)

    そもそも息子たちは何で振り向かないんですかね🥺
    自分の世界に入ってるんですかね、、、

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。。
    上も下もミルクと母乳に執着がなくてどちらも10ヶ月で卒乳しちゃったので、何か発達に関係あるのか、、と勘繰ってます←

    私ならガチで泣いてます😭
    本当おばあちゃんも悪くないのにつらい。。

    おそらく我々の声よりおもちゃとかTV優先なのかなーって私は思ってます😢
    クレーンも健在なうです涙

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなことない気がします🥺
    逆にうちは上の子母乳の執着すごくて1歳2ヶ月まで中々辞められなかったですが、、、こうなので🤣🤣(笑)

    名前わかってないの悲しいですよね。。。
    はーい!とか手上げてほしいです。。。

    クレーンって手を引っ張られて連れてかれることですか😭?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳2ヶ月て標準にかんじました🥺

    手なんて一生あげるきしないです、、😢
    うちはバイバイすらできないですし、今日なんてご飯屋で食べてたら急に盛大に嘔吐してめちゃくちゃお店に迷惑かけてしまって。。
    体調不良とかでもなくただ食べ物が詰まっただけみたいですが、満腹とか飲み込む限界?とかもわからないってどうしよもないですよね。。

    背中痒い時に私の手をひっぱってきます🤣笑

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子嘔吐はないんですが多分同じで満腹中枢わかってないです、、、🥲🥲
    はぁ。ってなりますよね🥲

    かいてー!も毎回だと何でよーってきっとなりますよね😥

    今度集まりに誘われたんですが(みんな1歳3.4ヶ月)行くか迷ってます。。。
    みんなインスタとかで美味しい~!とかママ~!たっち~!とか言ったりダンスもしたりしてて。。。
    行かない方が身のためですかね。
    絶対落ち込むよな~と思って😭😭
    うちの子の伝え方もどうしようみたいな😭
    こうやって考えるのも何で私だけなんだって思っちゃいます😭吐き出しちゃってすみません😭🙌

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ため息でちゃいますよね😭
    クレーンじゃなくて指差しやらで教えてほしいのになって思う日々です😭

    おお!ママ会😆✨
    せっかく誘ってくれたし悩みますね。。
    しかもインスタで他のお子さんの現状をみてるから尚更😭
    でもママさんもママ同士で話したいですよね😭
    私だったら行ったら素直に「うちの子少し発達遅くて〜」って言っちゃいます😂
    どうせ見てればバレるので笑
    ママ友さんも「男の子は遅いって言うよね〜」とか言ってくれると思いますよ😊

    全然吐き出してください😂
    私も吐き出しまくらせてもらってます😂笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当指さししてほしいです😭

    すっごく気になったことがあるんですが上の子は下の子のご飯とか奪ったりしませんか?!
    うち人のものすぐ取るので、、、

    地元メンバーなのでまま同士では話したいですが複数だとメンタルやられるよなーとか考えちゃってます🥺(笑)
    そうですよね、、、違和感にあれ?ってなるなら先に言った方が気が楽ですよね🥲

    助かります😭😭🙌

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おもちゃはしょっちゅー奪ってます😂笑
    でも下の子も1歳になったので取られたら取り返したり、諦めて違うおもちゃで遊んだり、そのうち上の子が飽きて〜、、みたいな感じです😂笑
    ママさんのお子さんはミルク奪おうとするとかですか?🍼

    そうですよね😭
    サシならいいのに何人かいるとまた状況変わりますよね😭

    さっき久しぶりに指差しトレーニングのYouTubeの動画みせたんですが、ワンワンすらやっぱり無反応でした💦
    また萎えてます😂←

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1歳くらいになると力も強くなりますもんね🥺🥺!
    奪い返すの可愛いです🤣
    ミルクは奪わないんですが
    友達の子のお菓子とか自分が食べ終わったら奪っちゃうんです、、だめって言っても分かってくれなくて😭

    みんな成長っぷりがすごいのできっとうちの子だけ一緒に上手く遊べなさそうだな~とか思ったり🤣

    そんなのあるんですか!!!
    うちも100ぱー出来ません、、
    せめて公園とかでワンワン見てあー!とか言って欲しいですよね😭
    どうやって教えたらいいんでしょう😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、お菓子は全然取ってます笑
    お互い様だと思いますよ😊!
    それか奪わないように平等にあげるとか、、、?

    わかります!!!
    もうゴーイングマイウェイなのでうちも孤立して1人遊びするパターンです😭

    そうなんですよ😭
    人間以外のなにかに気づいて欲しいですよね。。
    本読んだり刺激を!!
    って言うけど本もめくるのが好きなだけって感じですうちは😂

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お菓子はみんな取っちゃうんですね🤣
    友達の子が息子のことめちゃくちゃ怖がっちゃってたので、、、🥺🥺(笑)

    ワイワールド強くておいおいそこかよーって物に興味持ちます(笑)

    うちも同じく本ペラペラめくるのが好きです!あと謎に叩いてます😵‍💫

    何だか本当似てますね🤣🤣

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    怖がる程なんですね🤣
    よほどお菓子への愛が強いのかな〜😂

    うちもですよ😭!
    うちなんてアンパンマンに全く興味ないです💦
    この世代のアイドルなのに全然アニメもみないです。。

    固い紙だから叩き甲斐があるんですかね😂
    本当双子みたいですね🤣笑

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食に対しての執着が😵‍💫(笑)

    なんか公園とか行くと柵とか看板とかに行きませんか🤣?
    うちだけですかね、、、!
    あと外行くと真顔立高いです、、

    たしかにアンパンマンはアイドルですよね🤣!
    子供はみんな指差してキャッキャしてますもんね🥺🥺

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べないよりは全然いいと思います✨
    今日もファミレスで少し吐いたので、お食事エプロン必須です、、💦

    あ、柵行きます🤣
    あと兎に角色々触ります💦
    (公園にある歴史がかいてある看板?とか)
    よそ行きの顔なんですかね🤣

    全然キャッキャしないです😭
    いないいないばぁもついに飽きて絶望です😨

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吐いちゃうと片付けとか着替えが大変ですよね😭😭

    ですよね🤣!
    カラーコーンとか好きでずっと触ってるので遊具で遊びなよーと思ってるんですけどもう自由にさせてます、、、(笑)

    うちも飽きました(笑)(笑)
    何に興味持ってくれますかね🥺🥺🥺
    何が好きなんでしょう😭(笑)

    保育園とかって先生に発達のこと何か言われたりするんですか🥺?

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    着替え西松屋で買うしかです😭
    ママさんのお子さんはお腹いっぱいのときどう教えてくれますか?🍚

    彼らにとっては滑り台とかよりもそそられるんですかね🤣
    因みに息子はピタゴラスイッチが大好きです笑

    保育園の先生は私を傷つけない為なのかプラスなことしか言わないです。。
    むしろ発達検査すると言ったときも「考えすぎですよ><」と言われたぐらいで😂

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹いっぱいの時は無言で立ち上がって逃走します😵‍💫😵‍💫

    もう本当に共感です🥺🥺🥺!!!
    画面越しにボールとかをひたすら追いかけてゲラゲラ笑ってます!!!!

    そうなんですね🥺!!!
    先生とかって出来ないことをズバズバ言ってくるイメージでした!!!
    なので幼稚園の見学とか怖いなーとビクビクしてます、、、

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お?おおっ!
    一周まわってわかりやすいですね🤣笑

    やっぱピタゴラ好きですよね🤣
    朝いつも見てたのですが、時間帯変わっちゃったので録画ばかりみます😭

    逆に言って欲しいぐらいです💦
    良い幼稚園に出会えるといいですね😭
    そういえば!ママ会は参加されたんですか?😆

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりやすいですよね🤣🤣

    変わってる動画が好きで、、私は目がチカチカします🥺(笑)
    朝やってたんですね!!!知らなかったです🥲!

    4月半ばから親子教室始まるのでそこでおすすめの園を聞いてみます😭
    まま会は来週なんですよー!
    行けたら行くと言ったのでまだ迷ってます😵‍💫😵‍💫
    色んな意味で怖くて😭😭😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    YouTubeでみてるんですね☺️
    うちも変わってるのがすきで
    変な海外の車でおもちゃとか水風船を踏んで壊す?動画とかずっとみてます😂

    あ、やっともうすぐ親子教室ですね😭✨
    行けたら行くは安パイな回答ですな🤣
    たしかに!!
    私も息子のことに関してはメンタル豆腐なのでわかります😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、本当笑います同じです🤣
    水風船踏んで壊すやつ?とかガン見してますもん🤣🤣🤣!

    週1の1時間、、、変わるんでしょうか😭

    メンタルボロボロです。。。
    この先喋ってる事が想像もつかなくて。。。喋る日ってくるのかな?と思っちゃって本当最低です😭😭😭

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、まじですか🤣!
    水風船だけじゃなくていろんなもの壊して中身飛び出たりしててエグいです笑

    半信半疑ですよね。。
    うちも週1だった+始めてすぐ効果が出るとは限らないので不安だらけです。。
    いやいや全然最低じゃないですよ😭
    私も毎日思ってますよ。。
    車=ブーブーすら言えないうちは小学校は確実に支援級です。。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まじですまじです!
    トラックがおもちゃ踏みつけたりヨーグルト踏み潰したりしてるやつでニコニコしてます🥲🥲🥲(笑)

    そうですよね😭!
    効果でる子もいるんでしょうけどうちの子根本的に何にも分かってなさげなので不安です、、、
    息子さんはだめ!って言って怒ると泣きますか🥺?

    支援級になりますよね。。。
    将来のことを考えると本当に涙がでます😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に一緒ですね😂

    うちもですよ😭!!
    なにもかもわかってないからやって意味あるのか?って思います😭
    怒ると最近泣きます😭
    なんなら下の子に怒っても泣きます💦
    笑ってたり無表情だったりしますか?

    本当ですね。。
    私はいつまで息子にスプーンでご飯あげるんだろうとか思ってます。。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちゃんと泣くのえらいです🥺!!!
    うちは怖い顔しないと泣きません😭😭😭
    色んなこと目で覚えてるんだろうなと思います。。。

    わかります、、、
    お世話係でため息でますよね🥲
    食事もですがオムツも気になります😭
    いつまでオムツなんだろうとか思うと結構メンタルにきます😭😭😭

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、わたし怒る=怖い顔してるから泣くんだと思います😂
    あとブチギレたら大きな声出すからびっくりしてる的な、、
    うちも本人の頭の中でイコールになってないことだらけです😂

    あーおむつなんて論外です😂←
    早くても4.5歳ぐらいだろうなぁと、、
    うんち出ても教えてくれもしないです💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり顔みて泣きますよね🥲🤣
    私も最近よくブチ切れちゃいます、、、
    何にも分からないってイライラしちゃいますよね😭


    うちの子お風呂上がりすぐ床におしっこするんですよ。。。😭
    なのでもう洗い場でオムツ履かせてて何かもう身の回りの事出来る日くるのかなと😭😭
    正直大きくなるのが怖いです。。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります😭
    もはや最近上の子が私の顔色伺う場面が所々あって、、
    でも間違ってることは言わないとだしで自己嫌悪です💦

    それは大変😭!!
    お風呂場の中ではめっちゃおしっこしてますがなんで床ー?!😭ってなりますね😭
    できる日くるんですかね。。
    なんなら喃語に磨きがかかってます。。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ダメなことって分かってくれたらどんなに助かるか、、😭😭
    3人でのお出かけきつくないですか😭?
    私もう毎回キャパオーバーです(笑)

    喃語に磨きかかってるのも同じで笑ってしまいました🥺

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか注意しても頭の上に「?」が浮かんでるのがみてわかるのでどうしたもんか😂
    3人でお出かけどころか、保育園の送迎でさえきついです😂
    ママ会どうでしたか?😭

    ほんとですかー?😭
    安定してママも出てないです、、

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ハテナが浮かんでて、、

    そうですよね😭!
    本当に毎日お疲れ様です😭🙌
    逃走するのが目に見えるので皮膚科すら3人で行けなくて困ります(笑)

    まま会一人の子が来れなくなって延期になりました🥺!

    ままって呼ばれたいですよね、、
    簡単な指示も通らないとやっぱり喋るのはかなり時間かかるんですかね😭😭😭
    最近不安が増し増しです😭

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、病院での待合室とかでお子さんどんな様子ですか?
    うちはYouTubeみて落ち着かせてますが、名前呼ばれてYouTube閉じたら泣き暴れます、、💦

    まさかの延期😳!!!
    いいんだか悪いんだかですね😂

    私もマシマシです💦
    長い目で見るしかないとはいえ、、ですよね。
    今月から新しい児発も始まったのですが、10分ぐらいギャン泣きでした😂笑

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひたっすらウロウロしてます😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    とにかく色んなもの触るのが好きで、、、
    うちの子はなぜか外だとYouTube閉じてもあっそって感じで謎です🥲

    周りとの差はどんどん開いちゃうしもう泣けますよね。
    下の子もいるし人生どうなるんだろうとかまで考えちゃいます、、、

    児発って何するんですか😮!
    集団ですか👦🏻?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😂
    興味が色々あるんですね✨
    しかもYouTubeの切り替えもすごい😆

    本当ですね。。
    下の子の方が早く喋るのかもしれないと思うといろんな意味でソワソワ。。

    うちは言葉も出ず論外なので個別です😂
    こないだはまだ1回目なのでおもちゃで遊んで様子見でした😂
    去年から行ってる児発はカードみたりしてます😂

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ビックリするくらい切り替え早いです!!!!(笑)

    いや本当に下の子がどんどん成長しちゃいますよね🥲🥲!

    うちの地域この年齢だと集団しかないみたいで、、個別で絵カードとかの方が良さそうと個人的に思います😭

    今日大きい公園行ったら旦那がメンタルかなりやられてました🥲

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママさんの場合はまだ検査してない様子見の段階だから、これから個別を案内されたりあるんじゃないですかね?☺︎
    民間の児発だと2歳でも個別でみてもらえますよ😊

    え!息子くん大暴走したとか?!😱
    わたしは0歳1歳の時の動画みたりして涙出てます。。
    下の子と比べちゃってもカメラみてニコッとするとかがないので。。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今後案内されなかったら民間も視野に入れて動いてみます😭!

    親子教室行って来ました~🥺!
    まさかのうち含めて子供3人でした🤣
    みんな喃語祭りで何だかホッとした自分がいます、、、

    みんな楽しく遊具してるのに草をむしったり靴のベリベリをずっとやってました…

    下のお子さんカメラでニコってするの可愛すぎます~😭😭!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親子教室おつかれさまです✨
    逆に少人数でよかったですね😆!
    いや、それ私もその場にいたら絶対ホッとしちゃいます😂
    毎月ある感じですか?✨

    靴のマジックテープ、うちもめちゃくちゃ好きでずっと取ってつけてやってます😂!
    そして靴は投げてます←

    下の子は下の子でかわいいですが、発達にめっちゃ敏感ななってしまいます😭

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これから毎週あります🥺🥺
    同じ子いるーって思うと少し気が楽になりますよね😭
    普段全然見かけないので😭😭

    本当ですか👟?!?!
    似すぎです🤣🤣🤣(笑)

    そこも共感です。。。
    上の子首座りおそくて、、下の子もちょい遅めでそれだけでもう心配です、、、、、、

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!毎週?!✨
    すごい良心的なサポートですね🥺!
    本当見かけないですよね。。
    仲良くなれそうだし羨ましいです✨

    そうだったんですね。。
    下のお子さんは首すわりましたか?
    うちの下の子、まだバイバイぐらいしか出来ず、意味のある言葉も指差しもなしです💦
    みんななぜ指差しするんですかね😂

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で返信しちゃいました🤣

    市のサポートありがたいですよね😭😭!
    明日は個別の受けてみます。。。

    今日やっと首座り認定いただきました👨🏻‍⚕️😭!
    でも若干ぐらついてる気が🥲

    バイバイするんですね🥺♡
    まだまだきっとこれからですよ~!!!
    (私が言うなって感じですよね🙌)
    上の子たちが指さししてほしいですよね。。。どうやって教えたらいいんでしょう。。。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もーまんたいです🤣!
    個別も市のサポートなんですか?!
    めっちゃありがたいですね🥺
    どんな感じでした?✨

    娘ちゃんおめでとうです🎊✨
    そのうちグラつきもなくなりますよ😙👏

    これからだと信じたいですよね。。
    ママリで他の方の相談読んでたら2歳半で2語出てないのは障害って書いてあって、、
    わかってるものの突き刺さります💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    個別も市のサポートです🥺
    言葉でてなさすぎて個別は次から無しになりました(笑)(笑)

    ありがとうございます🥺♡!

    私もめっちゃ見ちゃいますー😭😭😭!
    気になって自分から突き刺さりにいきますよね。。。
    大きくなってきたら私たち女の力じゃ負けますよね。その時が本当に怖くてたまらないです😭
    どうなっちゃうんでしょう。

    こうして同じママさんと繋がれる時代には感謝です🙌🙌

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えええ😱!
    無しとかって市の方から言われるんですか?!😱

    そうなんですよ😭!!!
    自ら傷口えぐりにいってまうんですよね😭!!
    いまはまだ2歳だし〜で済まされてますが時間の問題ですよね。。

    会話にならなくとも何か意味のある言葉が出て欲しいとさえ思ってます。。

    たしかに、周りに本当に共感してもらえる方がいないので嬉しいです😭

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    個別の言語は基本的に3歳からだから言葉でてないと今は集団だけの方がいいと思うって感じでした🥺🥺!

    いや本当に時間の問題です。。。どんどん定型児と遊ばせにくくなりますよね。考えるだけで頭痛いですほんとに😭やっていけるかな私😭😭何かの奇跡おきてくれよと現実逃避したくなります、、

    お子さん1人でゲラゲラ笑いますか?!特に何も無いのにいきなりツボに入るみたいな😭

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。。
    言葉が出てないからこそ療育受けたいですけどね気持ちとしては、、💦

    全てわかりすぎます😢
    なんで言葉だけこんなに出ないんですかね🤔
    生活はすこーーーしずつできるようになってきてはいるものの、、

    ありますあります!!
    天井みて笑い出したりとか普通にあります!
    0歳のときからありました笑
    ホラーですよね😱

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言葉出る気がしないです。。。
    全然前向きになれなくて😵‍💫😵‍💫

    どうしたら出るんでしょう😭
    同じく生活は最近少しずつ成長がみられます🥺!
    でも外で待って!止まって!を理解してくれないと本当出かけるのきついです。今日も二人連れての皮膚科カオスでした☺️☺️(笑)

    色々と似ててもはや面白いです🤣🤣🤣
    突然笑うからビックリしますよね!!!
    まさに天井!!!!(笑)

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもです💦
    ずっと喃語ですし、なんなら喃語も同じようなことしか言わないです。。

    病院2人連れは本当大変ですよね😱
    行くだけどころなんなら準備で疲れるやつ😱!!
    手繋いでないと本当秒で事故にあいそうです。。

    本当似すぎですね🤣
    うちは未だにドアの開閉とか大好きでひたすらやってます💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最近たまに裏声みたいなの出したり、、発語にはほど遠くて😭

    準備でもう気力無くなりますよね🥺🥺!
    うちはかなりの抱っこマンでして、、外で大変です🥲

    ドアの開閉!!そう言えば半年くらい前からやらなくなりました🤣!

    GWに親戚に会ってみんなからバイバーイ!ってやられてるのにガン無視で気まずかったです😆(笑)
    人に会うとメンタルやられます、、

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育休あけて仕事が始まってからバタバタで、返事遅くてすみません😭

    う、うらごえ?!
    逆に器用ですね🤣
    うちはんっんって鼻歌みたいなの歌ってます。。

    上のお子さんが抱っこマンだとただでさえ下がいるのに本当大変、、😭
    下のお子さんはベビーカー乗ってくれますか?🥺

    めっちゃわかります💦
    バイバイ一生しない気がしてます。。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然大丈夫ですよ~🙆‍♀️🙆‍♀️
    お仕事頑張ってください😭!!

    んっんの鼻歌やりますよね🤣🤣🤣(笑)

    下の子ベビーカー乗ってくれます👶🏻!
    ままさんの息子さんたち拒否ですか😭?

    うちも当分できなさそうです、、
    とにかく大きい赤ちゃん感が🥲
    未だに音が鳴るものが大好きです。。ラムネとか縦に振って楽しそうです。。。
    0歳児かよーって😭😭😭

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💦
    仕事との両立大変すぎてえぐいですけど、仕事してる時は長男への悩みも考える余裕がないので、息抜き?というか、、って感じになってます。。
    ...最低ですよねわたし💦

    ベビーカー乗ってくれるの偉い🥺
    うちは最近チャリか車しか乗せてないです😭
    元々ベビーカーNGでした😢

    本当大きい赤ちゃん。。
    ラムネかわいいですね🤤
    あ、お子さんラムネ食べますか?!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!全然最低じゃないです!!
    私なんて家にいるくせに前より全然最低構ってあげてません😥😥😥
    会話なくてつまらないなって思っちゃう私が最低です😥


    うちもほとんど車です🤣🚗(笑)

    ラムネ食べますよ~!!!

    今日1歳4ヶ月の子と遊んだら普通に単語とか喋っててメンタルお豆腐ボロボロです😥😥😥
    来年から幼稚園じゃなくて受給者証取得して療育にしようかなって思ってきてます。どっちがいいんですかね…😭

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すんごいわかります。。
    遊ぶにも勝手にブーンて遊んでたりだし会話にもならないから気が滅入りますよね。。
    昨日夜泣きが久々に酷かったんですが、お腹痛いとかもっと遊びたいとか訴えてくれるわけじゃないからただ泣いてるだけで。。
    数時間続いたのできつかったです🥲

    車ちょー楽ですよね🤣

    すごい!
    うちは丸飲みしそうでラムネあげたことないです😱
    療育園てことですかね?
    うちも考えたんですが、むしろ普通の園に入れて刺激を与えたほうがいいって言われました😂

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いやー本当に気が滅入ります😭😭
    なんで泣いてるか分からないのが1番きついですよね。。。
    しかも2歳って結構声も大きくてやめてくれーですよね夜なんて特に😭😭

    そうです!療育園です!
    やっぱり普通の園での刺激大事ですよね。
    でも指示が通らなさすぎてやっていけるかなーって不安が大きくて🥹🥹
    情けないですほんと🥹

    • 6月11日
ママリ

遅リプすみません
うちの3歳は発達グレー(施設の方針で検査を勧めないため一応グレーだと思ってます)療育教室に行っています。

こちらはむしろ個別がなくて集団療育なので
そこのママさんたちとLINEグループ作りました

あとTwitterでもそういうアカウントたくさんあって
そちらで同じような人とたくさん繋がることができます。
療育のママさんグループとは、何か大きなことがあれば「こんなことがあった」と連絡できますが
日々の小さなことはなかなか話しにくいので
Twitterで好きにツイートして
同じ境遇の人に反応もらうというのがすごく楽です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです😭

    なかなか小さいことはLINEでは言えないかもしれないですが、同じママさん同士のグループがあると心強いですね❤️✨

    やっぱりTwitterとかSNSを活用した方がいいですよね😭
    アナログすぎて苦手ですが、やってみようかな〜😌

    教えてくださりありがとうございます✨

    • 2月17日
mamari

同じく息子が知的中度です。
もう一生話さないのでは?くらいに思ってましたが、今は会話もできるし歌も歌ってます😂なので息子さんも大丈夫と思いますよ!

ママ友は療育先で仲良くなった方が多いですね。集団で同じとかだと話しやすいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強い言葉をありがとうございます😭
    息子くんもなのですね。。
    いつ頃言葉って出ましたか?
    うちは本当に意味のある言葉がないのでスタートにも立ってないですが💦

    集団だときっかけがありますよね✨

    • 2月21日
  • mamari

    mamari

    2歳頃はママとかアンパンマンくらいでしたよ😂言葉が増えてきたなと思ったのが4歳頃で5歳になって2語文、3語文て感じです!

    言語療育受けたかったのですが、あまりに発語が少なくてすぐには受けれず、療育でも遊びの中で発語を促して4歳頃から言語療育が始まりました。

    言語の先生がシャボン玉や笛など息が吹けたら発声できる音が増えるそうで、療育でもやってて家でも出来るのでおすすめです!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    ママとかは言えてたんですね✨
    うちはそれすらなので、ママって言われたらもうそれだけで涙止まらなそうです笑

    シャボン玉は絶対吹かずに飲みますね😂笑
    笛も言葉に繋がるのは初耳でした✨
    今療育通って5ヶ月なので気長に待つしかないですね😭

    • 2月22日
  • mamari

    mamari

    息子が2歳半から療育始めてやっと今なので、こればかりは気長に待つしかないですね💦
    息子はシャボン玉できるようになったら話せる単語増えました!同じ療育の方に年中になったらぐーんと成長するよ!と言われてて、信じてなかったのですが、息子も年中の今すごい伸びてます😂

    下のお子さんもいて大変ですが頑張って下さい✊

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子くんの伸び代すごいですね✨
    ありがとうございます😭✨

    • 2月22日