※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

母親との関係が難しいけど、時には頼りたい。将来介護は考えていない。そのような状況での接し方について相談です。

母親が嫌いというか、生理的に合いません。
ただ私も仕事をしているので、息子が保育園を休まないといけないタイミングなどで、母親を頼りたいときはあります。
利用しているだけみたいで性格悪いかもしれませんが、向こうも孫の顔はみたいと思うので、win winだと思ってます。
母親が嫌いで、ただ完全に絶縁もしづらい方、どのように接していますか?
将来介護する気はありません。他に兄弟いますし、何かあったら施設に入ると自分たちで言っているので。
批判的なコメントはご遠慮します。

コメント

ままりん

金ヅルだと思って接してます😇

• ぽんた

ぽんた

金ヅル扱いでいいですかね😅絶縁までするのは損ですもんね。

• 2月12日
はる

私も母とは合いません。
片道1時間の距離ですがもう2年以上会ってません。

文字なら喧嘩にならないので近況報告LINEはたまにします。母もクリスマスや誕生日などは息子宛にプレゼント贈ってくれてます✨

ちなみに父や妹はちょこちょこうちに遊びに来てます!

• ぽんた

ぽんた

うまく距離感とって付き合えていそうですね✨
    私には息子しかいませんが、友達みたいに仲良し母娘、って全く想像できません😅

• 2月12日
  • はる

はる

私の妹と母は仲良し!!って感じです😅✨私の妹と父は折り合い悪く2人で会話することすらほとんどないようですが、私は父とは仲良しです。
    私と妹は仲良しです。

家族でも相性あるので仕方ないかなーと思ってます💦

• 2月12日
  • ぽんた

ぽんた

家族でも人間同士ですし、相性はありますよね💦

• 2月12日
しおな

同じくです。
わたしは実家が近いですが本当に困ったときにしか頼りません。
表面上のお付き合いの時期お盆や正月等は、頑張って乗り越えます。
ラインや電話もしつこく来るときは無視して、すぐ削除します。
なるべく自分にストレスのかからないようにうっすく付き合ってるという感じです(笑)
合わない人と無理やり合わせるより、合う人と付き合う方がいいですよ!
それが実母というのは寂しいですが、もうどうしようもないので…

• ぽんた

ぽんた

お返事ありがとうございます。私も本当にストレスで、絶縁したいくらいなのですが、頼りたいときもあるのでそれもできなくて💦
    ただ息子もあんまり母親のこと好きじゃないっぽいので、伝わっちゃってるのかなって感じます😅

• 2月12日
  • しおな

しおな

あー分かります。
    そして、うちの息子も
    じいじはいつも遊んでくれるけどばあばはいっつもお家にいるね。って言ってました😅
    私も遊んでもらった記憶ないのでそうだよね。と思いましたが😂
    私も多分実家が県外とかだったら絶縁状態だったと思います😅
    本当は頼りたくないですよね。

• 2月12日
  • ぽんた

ぽんた

実家に帰ると息子の機嫌悪くなるし、なるべく帰りたくないです💦父には会いたいのですが…
    さらに言うとうちの旦那と母親も仲悪いです笑
    基本的に合う人が少ないんだなって思ってます笑

• 2月12日
  • しおな

しおな

私も父が優しいのでそこが救いです。
    似てますね😂
    結婚して子供ができて幸せなのですが、周りに実母と仲良しの友人とかの話を聞くと少し羨ましく思えますね🥲

• 2月12日
  • ぽんた

ぽんた

私も自分の家庭は幸せです😄
    周りに仲良し母娘、みたいな友人はあまり聞かないのですが、もし自分に娘ができたときにうまく接することができるのかなって思うときはあります😅

• 2月12日
  • しおな

しおな

自分の家庭が幸せならそれが一番ですよね!
    私はもし娘ができたら、自分がしてほしかったことをしてあげたいなーと思いますが、できるか不安です。
    正直、毒親なので、自分もそうならないかたまに怖くなったりフラッシュバックしたりします🥲

• 2月12日
  • ぽんた

ぽんた

私は小さい頃からして欲しいことをずっと我慢していたせいか、何をしてほしかったのか覚えてないんです😅息子は今のところお母さん大好きって感じですが、娘となると不安ですね。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

頼るということはいないと困りますからそこは感謝します。

• ぽんた

ぽんた

そうですね😄おっしゃる通りだと思います。

• 2月12日