※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

2歳の男の子のママです。イヤイヤが多くて遊び方に悩んでいます。家事や世話でバタバタしていて外に出るのも大変。楽しい時間を過ごしたいです。

2歳前の男の子ママです!
イヤイヤが多くなってきました。 午前と午後どのように遊ばせるか毎日大変です。

みなさんどんな毎日を過ごされていますか?
私自身仕事は簡単な在宅です。
旦那さんは出張が多く、姑と同居、実家は遠いです。
センターは遠くて少し苦手で、ママ友は仕事している子が多くてなかなか予定が合いません。

遊ばせなきゃ!とは思うけど、家におもちゃが少なくテレビばかり、家事や世話もバタバタしており

とりあえず外に行くにも、イヤイヤが多く疲れ果てています。
楽しいなーと思う瞬間が欲しいです(´・_・`)
遊ばせ方がへたくそだと自分で思います(;_;)

コメント

プーさん

私にも来月2歳になる息子がいます!
イヤイヤ、本当辛いですよね( ;∀;)
息子も家にいるとテレビテレビ言うし
同じく児童館は苦手で行こうと言う気になれず…
私の1日のスケジュールは、
起きて朝ごはん食べてパパを送るついでに20分くらいお外を散歩して
お昼の準備をして公園に向かいます!
11時頃帰ってきてお昼食べさせてお昼寝。
2時間くらい寝て起きたら15時くらいなので
そこから買い物へ行って部屋を片付けて
17時夜ご飯作って18時お風呂入って19時30分に夜ご飯食べて
21時前には就寝という感じです。
お外に買い物に行くとどっか走って行っちゃうしお店では迷子になるしあちこち触っちゃうしで注意しっぱなしなのは嫌なので買い物はぱぱっと終わらせて
午前中の公園では思いっきり遊ばせてます。
好きなだけさ走らせて疲れさせてお昼寝時間長くする作戦です(笑)
毎日大変ですよね、ママお疲れ様です!
私は甘いものや買い物(ネットショッピング)なのでストレスを発散してます(笑)
お互い頑張りましょう( ;∀;)

• リリ

リリ

こんばんは!
    細かくスケジュールありがとうございます!ほぼ似ているスケジュールです^ ^
    やはり二回程お外にでますよね。。

自転車に乗せるのも大変、遊び切り上げるのも大変笑

お昼寝させてる間だけが、自分時間と思いきや、姑に何か言われたりと、、

でもみんな頑張っているんですよね、きっとこの時期。最近甘いもの食べても発散されなくて、、ここに質問してしまいました笑 毎日お疲れ様です!ありがとうございます!

• 10月31日
  • プーさん

プーさん

私も限界近づいてきてこないだここに愚痴らせてもらいました(´;Д;`)
    ただ書けばスッキリする事だってありますよね!
    テレビを見れば落ち着くのは分かっているけどあまり見せなくない…分かってはいるけれど…
    と親のワガママで子供に我慢させてしまってる部分もありますよね^^;
    よく母と姉には厳しすぎる!!と言われますがでも母親ってそんなものだよね〜と言われます。
    注意するにも言い方ひとつ変えればいいのでしょうけれど上手くいかないのが現実です(涙)
    なんか私の愚痴みたいになってしまいました、すみません( ; ; )

• 11月1日
しいのみ

うちはまだこれからかもですが、イヤイヤ言うようになってきました。
家の中では間がもたず、子どもも物足りなくてかんしゃく、私もイライラしてしまうので、毎日午前中からどこかへ出ています。1人でうまく遊んでやれなくて;;

公園、子育て支援センター、保育園や幼稚園の園庭開放やイベントに参加、デパートの遊び場など……。
これでほぼ平日の半日は潰れ昼寝、あとは夕方に買い物や近所を歩かせ、困った時はアンパンマンの録画を見せておとなしくさせてます(^-^;)

保育園には行かせていない分、保育園はどんなか興味もあり、2~3園の園庭で遊ばせたりしています。色々な子育て講座を開いていたりもしますよ。
また、来年度から幼稚園のプレもあるので、幼稚園まで歩いてみたり、未就園児向けのイベントがあれば参加して、様子を見ています。
支援センターは苦手とのことですが、私はこういう情報は支援センターの掲示物からなので、もし行かれることがあればチェックしてみると良いかもです。

• リリ

リリ

ありがとうございます!
    園庭開放ですね!わたしもプレ幼稚園など考えていて、そろそろ動かないとなと思っていたところです!!

午前からお昼ご飯、午後遊び。
    ママのやることはほんと簡単なようで大変。。
    息抜きもしたいし、、
    皆さん頑張っている。わたしもまだまだ頑張らなくては!と思いました!!

• 11月1日