※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園や医師からの肥満指摘に戸惑い。食事に気を付けているが、保育園の食事量も心配。再度相談したいが、親としての悩みや抵抗感も。前回より増加。相談したいです。

保育園の先生も小児科の先生も保健師さんも「大丈夫、心配しすぎ、この歳で肥満なんてない」って言うけどありますよね😅⁉️83㎝14キロ。カウプ指数も太り過ぎなのに、何で大丈夫と言えるのかわかりません😩家では食事量もカロリーも気をつけているからあとは保育園の食事量減らしてほしい🥺前にも先生に相談したけどまた相談してもいいでしょうか、、、😞何だかめんどくさい親だと思われそうで言えません。でも正直気にしすぎて鬱になりそうです。1ヶ月前は82.3㎝13.2キロでした。

コメント

ママリ

んー、そこまで気にすることでもないような気もします😅
子供は食事量を減らすより運動量を増やす方がいいですよ!
友達の子は3歳でカウプは分かりませんが体重16~17kgあります!健診でも大きいけど全然大丈夫!と言われてるみたいです!

ママさんも旦那さんも低身長小柄ですか?
じゃなければそこまで心配しなくても大丈夫と思います!
お菓子やジュース与えすぎで体重増えてるなら問題ですが、家で気にしてるみたいなのでそれはないと思いますし

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。気になっていろいろ調べてもうちの子より身長高くて体重同じくらいの子が、検診にひっかかっていたり、うちの子より重い子なかなかいません😭たぶん3歳にはお友達のお子さんの体重超えてると思います😭1年前から4キロ増えてますから😨
    私は164㎝、旦那は173㎝です💦旦那の家系が小さくて旦那のお父さん160ないです😅うちの父は183で兄もそのくらいですが💦
    ジュースは赤ちゃん用を産まれてから2回ほどしかあげたことがなく、おやつは平日は保育園、休みは60カロリー以内と決めてます🥺

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

1歳〜2歳と、2歳〜3歳ってだいぶ変わると思います!
    もっともっと走り回ったり色んなところ登ったり運動量は圧倒的に増えます!
    1年前から今で4キロ増えてても、また1年後同じだけ増えるとは限りません☺️
    ママさんのお父さんとお兄さん大きいじゃないですか!なら遺伝もありますよ🙌

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

変わりますかね🥺そろそろ体重キープして欲しいです😞
    うちの家系は背は高いんですがみんな細いです😃💦うちの子はチビデブです💦足も短いから背が伸びる気がしなくて😅

• 2月12日
ままり

家での食事量を気をつけていて無駄にお菓子も食べてないんですかね?
それなら今はそれ以上気にしなくて大丈夫ですよ!
まだ2歳になったばかりでそこまで激しく体動かさないからムッチリしちゃうんですよね😂
うちの娘もムッチリタイプでしたが2歳半になる頃には身長だけ伸びて体重はほぼ変わらずになりました👍
今ダイエットで食事を減らすと体や脳の発達に悪影響で背が極端に低い頭の悪い子になっちゃいますよ!

• ままり

ままり

保育園には栄養士さんがいてオヤツや給食のカロリーを計算してくれているので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お菓子は平日は保育園だけで、休みは60カロリー以下に決めてます💦本当は100カロリーくらいみたいですがずっと少なめにしてます💦
    妹が保育士なんですが、お代わりしてカロリー超えてると子もいると聞いてうちもそうなんじゃないかと不安で😖保育園のお菓子は、市販のカスタードケーキ、ドーナツなどの日も多くて💦

• 2月12日
きなこもち

そこまで気にしなくていい体重だと思いました🤔

おやつとか与えすぎてる訳でも無いんですよね?
2歳で体重気にして食事量減らす方が体に悪いと思います。
子供って身長伸びる前に体重増えるパターンが多いので、いっそのこと体重計に乗せずに過ごした方がいいと思います🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちより重い子聞いたことなくて🥺ママリでもなかなかいません😖
    お菓子も休みの日にあげても60カロリー以内にしてます🥺

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

体重は毎日お風呂に入る前に乗るのが日課なんですが、休日より保育園に行ってる日は0.3〜0.4重くて、保育園の食事量が気になってます💦

• 2月12日
🦢

保育園ならそこまでめちゃくちゃ食べさせるとかないだろうし、栄養もバランスも気にしてくれてるだろうし、お菓子で太ってるわけじゃないなら保育園のごはん減らしてくださいはやり過ぎな気がします😵
縦に伸びてくればシュッとしてくると思うし、2歳で14キロってそこまで太り過ぎではないような気がするのですが💦
おやつを野菜スティックとかにしてみるのはどうですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やりすぎですかね😭お代わりしてるらしくて前に一回までにしてほしいって言ったことはあります💦💦守られているかはわかりません💦保育園の食事量は家より多いので心配で💦朝もおやつあるし😞
    家では、アンパンのせんべいなど割とカロリー低めの物をあげてます💦野菜スティックは食事ではしぶしぶ食べてる感じなのでおやつに出したら進まないかもしれません😅

• 2月12日
ぽん

息子が1歳8ヶ月で83.2センチ13.5キロです!!
上に2人子供いますが3歳すぎると急にシュッとしてきますし、そんなに気にしなくていいような、、、💦
食事量が減ってお子さん機嫌悪くなったりしませんか?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。体型似てるかもしれないです!!1ヶ月前までは13.0〜13.2だったんですが、急に体重増えて😞食事量は、ご飯とおかずで200gまでと決めてるんですが、最初少量出してお代わりしてるので満足してます😃💦ちょっとグズってもご馳走様して〇〇して遊ぼうっていうとすぐ機嫌治ります😃
    上のお子さん3歳すぎてシュッとされたんですね🥺✨うちもそうなって欲しいけどこのままなんじゃないかと不安で😖

• 2月12日
いちご みるく

確かに身長に対して体重はある方だなと思いますが、おやつやご飯食べすぎてないなら気にしなくて良いかと。
体質か、あまり動かない方ですかね?
保育士をしてましたが、おかわりするにしても限度はありますし、他の子と同じように食べさせてますから、食べすぎるほどではないと思います🙂
食事より消費カロリーが少ないとかが原因もあります。
うちの息子はかなり食べる方でしたが、全く太りません。今も私と同じくらい食べるんですが…細いです。娘に至っては体重増えなくて引っかかりました。
2人ともかなり動くし活発なのと、上の子は食べてすぐにウンチで便秘知らずなので、そのせいかと言われました。

ままり

太り過ぎだと思うならもう管理していくしかないと思います。
保育園で勤務してましたが、満足するまでおかわりをあげるわけではないのでそれが原因でというのはないと思います。もし気になるならおかわりはあげないでください。くらいで良いかと。
2歳で20キロ、3歳で30キロ、4歳で40キロという完全に肥満でも何も言われないこともあります。(いとこがそうでした)なので、今から気にしてあげたらいいと思いますよ。
他の人は責任もないし、肥満か痩せ気味か、発達障害なんかも"気にしてくだい"とは言いません。
そんなもんですよ。個人差あるから気にしなくて大丈夫👌とかで流されて終わりです。
すごく気になるなら肥満専門のところに相談するのが賢明だと思います。
私は小児科も保健師さんも支援センターなどでも個人差あるから気にしなくていいと言われ続けて結局自分で予約して発達検査をしたところグレーでした。あー何で悩みながらも鵜呑みにしてしまったんだろうと後悔しましたね😅時間は戻ってこないし。
なのでママが気になるなら専門医に相談がベストだと思います。
もし、ママやご主人、親族に早太りだった人がいるのであれば、前半の成長が早いタイプの子という可能性はあると思います😊
うちは旦那が痩せ型、私は妊娠出産で今は太ってますがそれまでは普通体型、旦那は中学生まで小さかったらしくうちの子は超小柄です。5歳すぎてやっと14キロを超えました。
体質だろうと思うのであまり気にしていません。
下は平均ど真ん中でしたが平均以下になってきてます。が、やっぱり小さいうちは小柄な家系だと思うので気にしてません🤣
曲線の上の方から飛び抜けてるならやはり管理スタートでも良いのだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。太ってしまった原因はたぶん母乳にあると思います。10ヶ月で10キロありました。離乳食が進むに連れて断乳して10ヶ月から1歳4ヶ月まではずっと10キロぴったりをキープしてました。保育園に入園してからあっという間に増えて、「何でも良く食べてくれて今日もたくさんお代わりしました」と言われて、しばらく何も言わなかったんですがあまりに体重が増えるのでお代わりは一回までにしてほしいと頼みました💦保育園を長期休んでると本当に体重増えないんです😅だから食事量が全然違うのかなと💦家ではかなり食事管理して運動もしてます。もう家で出来ることに限界を感じてます💦
    保育園でお代わりさせないで下さい。という親は実際いますか💦⁉️みんなお代わりしてるのに、何で自分だけ先生はくれないんだろうって思うのも可哀想で、どうするのが正解なのかわかりません🥲

• 2月13日
  • ままり

ままり

私が勤務していて受け持ってたクラスではいなかったですが、おやつに関してはクリームやチョコがついてる(入ってる)ものは与えないで下さい!と言われたことはあります😊
    肥満で困るのはお子さんなので、管理できるところからで良いのかなと思いますよ🤔
    嘘でも"指摘されたので💦申し訳ないんですけど、、"って伝えたら良いんじゃないかなと思います。
    小児生活習慣病になってずっと苦労させるよりは、おかわりできない程度で済んだほうがこの先の人生にとってメリットは大きいように思います😅

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

そのくらいなら普通に生活で大丈夫だと思います

カウプ指数みても
肥満にはなってないし
2歳なら今から身長も伸びますよ😅

相談するなら小児科の先生にまずは相談してみては?
病院いってもそのカウプ指数ではとくになにも言われないと思いますが

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。カウプ指数20.3で太り過ぎと表示されます💦ママリで質問検索したら身長85㎝で14キロの子が検診でひっかかてて、うちの子の方が太ってます🥺
    小児科に行きたくても今は蔓延防止地域なので気軽に行けなくて😞

• 2月12日
       チョッピー

そんなに気にしなくても、逆にバンバン食べる時期もあれば、あんなに食べていたのに今度は遊び食べで全然食べないって時期もありますし、、食べるのを減らすって子供に可哀想ですよね。。それなら私なら、一緒に親子スイミングとか体操教室とか土日に連れていくと思います。
ちなみにウチの下の子、生後一ヶ月健診7,8キロで倍でしたΣ(・ω・ノ)ノ今も13キロくらいありますよ(´▽`)ノでも、動くのも走り回って飛び跳ねて踊ってと、凄くありますから筋肉ならヨシ!と割り切ってしまってます。