※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
お仕事

切迫流産で自宅安静中。仕事復帰できるか不安。菓子折り持っていくべきか悩んでいる。書くメモの内容について相談。

現在切迫流産の診断で2週間の自宅安静中です
週明けの診察で仕事復帰できるか決まるのですが、復帰となったら忙しいのに急に長期の休みを貰うことになったので 菓子折り持っていった方がいいですよね💦
ちなみに看護師です
私が仕事してる時から人数不足で毎日フルパワーで仕事しないと終わらないような状況でした
なので、休みが申し訳なくて…
(フルパワーで働いた結果切迫ですが😱)
もしも菓子折り持っていくなら 普通に包装紙の上からでもメモとかで 「急におやすみいただいてご迷惑お掛けしました 」書いていたらいいですか?
なんて書くのが無難なんでしょうか…?

コメント

る

私も現在切迫流産で安静中です😣
1人目の時も悪阻でお休みもらい、一応菓子折り持っていったので今回復帰後も持っていく予定です!
ただ私の場合、一人一人渡す訳じゃなく大きめのお菓子を皆さんで食べて頂くようにしたので、付箋に「急なお休みを頂いてしまいすみません。皆さんで食べてください」的な事を簡単に書いて貼っておいときました!
包装紙の上かいてもすぐ剥がしてあっという間にみんな食べちゃうので💦

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます
    やっぱり菓子折りはあった方がいいですね💦
    私もメモに書いて貼っておくことにします😭

まだ復帰できるかも分かりませんし、復帰したらしたで無理しないと業務回らないだろうと想像がつくので怖いですが💦💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!あたしも同じ職業で復帰したら絶対無理しないと回らないんですよね!復帰した方がいいのか、このまま休職した方がいいのか迷っています!

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

金曜日から復帰しました!
    張りどめも頓服でいいよって言われましたが、普通にお腹張ります😢
    でも張ったからって座れないし…
    いつもより0.9倍速位の動作ですが、これは気をつけないとまた切迫って言われるなぁってかんじがしてます…

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

そうですよね( ;´Д`)一度復帰した時もお腹の張りがずっとあって、、、どうしたらいいですかね( ;´Д`)

• ママ☆

ママ☆

診察の時に
    お腹は何も問題ない 休みたいなら診断書書いてあげるって感じだったので
    復帰をきめましたが、
    仕事してもいいけど 無理しちゃダメだよって感じなら 休みたいですよね😱

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管が4cmで若干短いと言われてて、、、重い物持たないように気をつけてね。無理しないようにとは言われています!
    頑張れそうなら復帰してもいいしとは言われますが、まだ子宮収縮抑制剤は3回/日飲んでます( ;´Д`)一度仕事復帰してすぐ休んだのでまた復帰して休んだらと考えると不安ですが、自宅安静で3ヶ月も休んでいいものなのか、、本気で迷ってます( ;´Д`)

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

4cmって短いんですね🤭
    私はこの間 4.2cmでした💦
    重いものを持たなくてもいいような仕事があれば 母子カード?書いてもらって職場に配慮してもらう手もありますが
    、私の場合は重いものとか身体使いまくるから書いてもらった所で戦力外になるだけだなぁ できる仕事ほとんどねーわってなりました🤣

あまり休んでると不安になりますよね…
    でも職場で結局何も出来ないなら 中途半端に出勤しなくてもいいかな…って思っちゃいます😢

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

戦力外ですよね( ;´Д`)周りの人に気使わせるし、受け持ちも後輩とかにシワ寄せきたりして申し訳ない気持ちでずっと働いてなきゃいけないし、、でも切迫流産で自宅安静で6ヶ月も休んでいいものなのか、、入院もしてないのに、、、先生に上手いこと言って診断書書いてもらってただの怠けてるって思われても嫌な気持ちありますよね(_ _).。o○
でも今無理して働いて例えば切迫早産になったら後悔しますよね…どうしよう( ;´Д`)

• ママ☆

ママ☆

正直 中途半端にしか仕事出来ないなら 最初からいない方が職場としてはほかの病棟から人を読んだりできるしいいかなーっておもいます!(私の職種では)
    入院したらそれこそ マジでやばいぞレベルだと思っているので 休んでもいいと思いますよ!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね( ;´Д`)中途半端にきて10割仕事出来ないなら、休んでもらった方が違う人異動とかできるからいいですよね、、、入院とか一度していればヤバイぞレベルだと思われそうですが、ずっと自宅安静している状態なんです(><;)
    ママさんならどうしますか?

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

私は 安静にしないといけないというのが精神的に結構キツイのと 職場のスタッフもも無理しちゃダメ!っと気を使ってくれますし(移乗は足だけとか ベット移送しないなど以外はする)働いている方が気持ち的に楽な所もあるので復帰します
    まぁそれでまた切迫になれば元も子もないですけどね💦
    張りどめは頓服でって言われたけどなんだかんだ張るので一日3回飲んでるので 本当に気をつけないとなんですけどね…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静が精神的にきつくなったから仕事復帰したんですか?休んでた時って傷病手当もらって休んでましたか?

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

先生も問題ないから仕事復帰していいよ!って感じだったのと 安静にするのも精神的に滅入り始めてたので💦💦
    安静といっても 上の子の面倒はみないといけませんし…

これからですが、傷病手当は申請予定です!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静となると精神的に滅入りますが、なんか無理して仕事復帰する必要性ってなんなんだろうとか考えると、、、上の子もいるんですね( ;´Д`)
    傷病手当2/3ですもんね…生活のことも考えると復帰しなきゃってなるんですよね…
    初産だしって考えると不安で、無理して復帰する必要性がわかんなくなって(>_<)どうしたらいいのか、、、

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

無理して復帰する必要性が分からないって思っているなら
    復帰しない方がいいと思います!
    無理して何かあれば後悔しますし…
    最悪そのまま産休入るのもありだと私は思ってます!

私は仕事中も動かないといけない時は動くけど
    それ以外は基本座ってますし
    ナースコールも可能な限り他の人にお願いしています💦
    家の中でも立たないと行けない時以外はずっと座ってます😓

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日ならそのようなスタイルで仕事出来そうですが、土日総リーダーとかなるとゴミ集め茶配り、配膳下膳、ベットメイキング、部屋移動などがあり座っていられません(>_<)自宅安静で産休入る人いますか?

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

個人病院なので そんなに妊婦に出会わず 切迫から産休の人には出会ったことないですが、 中にはいると思いますよ🤔
    なるほど…
    母子カード?とか産科の先生に書いて思って 土日の勤務を避けたりは出来ないですかね🤔🤔

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

土日勤務がなくなると平日のみになり5日勤になり逆になんかお腹張りそうになります(>_<)(´;ω;`)また総リーダーになると、面会禁止のため患者の家族が持ってきた荷物を患者に渡したりをずっとしないといけないので、ずっと立ちっぱなしになります!やっぱり安静に仕事するなんて無理なんですかね(>_<)

• ママ☆

ママ☆

総リーダーを土日も外してもらうのはどうですか?
    職場の上司にもよりますが…

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

荷物の受け渡しって結構大変ですよね…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総リーダーでないとチームになり、約20人くらいを受け持たなければいけなくなります💦認知症の患者も多く、車椅子移乗が必要な人もいるので受け持たなければいけなくなります💦また寝たきりもいるし、、、

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物の受け渡し本当に大変です!
    午後からなんですが、ずっとあります(>_<)
    またコロナも流行ってきたし病院に行くこと自体うつらないか不安です、、、
    でも他の妊婦も頑張って働いてるのにあたしだけ自宅安静してたりしてると申し訳ない感じあって、、でも復帰も怖くてって感じです(>_<)ほんとどうしたらいいでしょうか?

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど…確かに移乗や体位変換とか結構お腹に負荷強いですもんね…
    先生は頑張れそうなら…って言ったんですよね?
    頑張るためには無理しないといけないとおもいます
    ひとつの命を育てているのだから 休んでいいと私は思います
    私の職場は移乗など変わってくれたりと手伝ってくれる市環境と声掛けやすさがあるので復帰しましたが、声掛けにくい 助けてもらいにくいなら やめておいていいと思います
    産科の先生にこういう動作があるが復帰できるか聞いてみてもいいと思うし、診断書は医師の判断なので 職場の人はそれが甘え?かどうかは分かりません
    どうなに楽にしたいから休みたいって思っても 先生が診断書書かない限り休めないんですから 診断書さえ出ればこっちのものです!
    こんなこというと妊婦様みたいですが、その代わりに復帰(育休明け等)した時に頑張って ほかの妊婦さんの手助けしましょう!

もちろん1度頑張って復帰してみて やっぱり無理でもいいとは思います

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

なんなら 診断書の提出も旦那さんに行ってもらってもいいと思います
    安静なので…って

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度復帰した際診断書に重い物は持たないようにと診断書に記載してもらいました!でも実際師長だけが把握してるだけで時々後輩は助けてくれますが、休憩行ってだれもいなくなったら仕方なく自分がしなきゃいけなくなり結局診断書に書いてもらったことなんて守られませんでした(>_<)初めての出産だし、今復帰して頑張って早産になったら絶対後悔すると思うし、復帰してもなんであたしこんな頑張って働いてるんだろうって思うような気がします、、、また、復帰してまた休んだらまた迷惑かけるしなど思うと絶対無理して働きそうな気もします(>_<)
    2度復帰してまた休んだらそれまた迷惑かけますよね、、、
    診断書は先生書くものなので、堂々と休んでいいですかね?

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

なかなか重たいものを持たないって大変ですもんね💦

堂々と休みましょう!

• 2月20日