※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レララ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいます。アトピー持ちで離乳食を迷っています。アレルギーを感じたことはないので、いつから始めたらいいか不安です。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

5ヶ月になりました息子がいます(^^)

離乳食の始め時に迷っていて、私がアトピーなどのアレルギー持ちなので6ヶ月になってからあげようかと思ってます(>_<)

アレルギーお持ちなのですが、食べ物にアレルギーは感じた事がないので両親に聞いても分かりませんでした(>_<)

アトピーなどアレルギーお持ちのママさん、お子さんの離乳食はいつ頃始めましたか??

またどんな事を気をつけていたかありましたら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

くまうさぎ!

わたしもアトピーです。
娘は、離乳食は5ヶ月半くらいに始めました😊

卵や小麦など、アレルギー気になりますよね💦

でも最近の研究だと、アレルギーなどを気にしすぎて、いつまでも卵あげないとかしてる方が、アレルギー出やすくなるという研究結果があるらしいですよ❗️

自分がアレルギー持ちでも、子どももそうとは限らないので、気にしすぎなくてもいいと思いますよ😊

• レララ

レララ

そうなんですね!

乾燥なのか、授乳や眠いとき特に頭や、首回りを掻いていたりしてるので心配ではありました(>_<)

• 10月31日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

乾燥肌は、薬とか塗ってますか❓

うちの娘はわたしに似てか、乾燥肌+敏感肌と皮膚科で言われました😰

カサカサしてたり、肌が荒れやすいので、皮膚科で保湿剤もらってますよ😊💡

• 10月31日
  • レララ

レララ

皮膚科通ってます(>_<)
    通ってる所では何も言わませんでしたが、小児科の先生に、アトピーですねと言われました(>_<)
    しようがないのですが、ショックでした(>_<)

• 10月31日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そんな乾燥肌なんですか😔💦❓

まだ赤ちゃんのうちは、アトピーって診断するのは難しいって聞いた事あります😰💦

それに、赤ちゃんのうちから保湿剤でケアしてると、将来アトピーや乾燥肌になりにくいって研究結果もあるみたいですよ❗️

なので、アトピーと言われてショックかもしれませんが、保湿剤塗って、ちょっとでもいい状態を保てるといいですね😊✨

• 10月31日
  • レララ

レララ

そうですね(>_<)
    ありがとうございます♡(>_<)

• 10月31日
skmskm

こんばんは(*^^*)
私自身アトピーがあり魚卵のアレルギーがありますが娘は5か月から離乳食をはじめました!
5か月の時には食べ物への興味がスゴく、ヨダレや口をモゴモゴしていたのではじめました。
娘もアレルギーだったら…と思うと気になってなかなか色々な食材にチャレンジは難しかったですがマズは1さじから食べさせてました。
アレルギーの場合だったら30分くらいで口のまわりなどが赤くなる場合が多いと思いますよ。
あど母乳であればママが食べているものに反応してアレルギーであれば何かしら症状がでるかと思います!

• レララ

レララ

こんばんは(^^)

母乳です
    背中中心に湿疹があって保湿と薬を1日2回やるとよくなります(>_<)
    もしかしたら反応してるのでしょうか?(>_<)

• 10月31日
  • skmskm

skmskm

背中だとアレルギーの反応ではないかと思います。
    まずは顔にでる事が多いかと思います。
    目の周りが赤くなる、口の周り、頬、耳から首など。うちの子は何に反応したかわかりませんがこのようになって病院につれていきましたがアレルギーの検査はしてもらえませんでした。薬がだされ、食べたものを日記のようにチェックして次回もう一度食べさせてでるようなら検査と言われました。

• 10月31日
  • レララ

レララ

とても参考になります(>_<)

この画像のような赤みはでた事はありませんが、背中の湿疹をみてアトピーだと言われました(>_<)

• 10月31日
  • skmskm

skmskm

そうでしたか!アトピーは乾燥が1番ダメのでお風呂あがりの保湿をしっかりすると改善と思いますよ(*^^*)ウチはアトピタのローションを使用してます!私もたまにつけちゃいます(笑)

• 11月1日
  • レララ

レララ

毎回顔にはプロペトと言うやつと、身体にはヒルドイド軟骨ぬってます(^^)

顔は授乳のたびに顎とほっぺたに塗ってあげたらよくなりました(>_<)
    身体はステロイドが無いと悪化してしまう状態です(>_<)

• 11月1日
叶ママ

こんばんは
上の子供は、アレルギーでした卵、大豆、甲殻類など
病院に行き相談をし、アレルギー検査をしました。
今は、ピーナッツのみ、除去しています。
下の子は、もうすぐ3ヶ月ですが、離乳食始める前に検査を受けようと思っています。
最初は、お粥や、野菜から
スタートだから、お子さんが食べたそうにしていたら
始めてもいんじゃないですか。

• レララ

レララ

こんばんは(^^)

アレルギー検査の相談、2日後に予防接種なのでしてみようかと思います(>_<)

お子さんどのくらいの月齢でアレルギー検査しましたか?

• 10月31日
あみとのぶ

私もアトピーありますが、アレルギーが出にくいお粥からゆっくり5ヶ月ちょっと経ち始めした‼
離乳食の初めは食べる事の練習なので野菜をちょっと遅めにしたり、出ても量を本当にちょっとにすれば少し赤みや湿疹は確かにありましたがずっと食べさせない訳にもいかないので量だけ注意してあげたら大丈夫ですよ。

• レララ

レララ

わかりました!ちょっとずつゆっくり食材増やして進めようと思います!(^^)

• 10月31日
ニトチ

わたしもアトピーです!
もうすぐ5カ月になるので、離乳食開始前にと思って先週アレルギーの検査に行ってきました。
明日結果聞いてきます!

心配だったら、小児科で検査してもらうのも1つの方法だと思います。

• レララ

レララ

それくらいの月齢でもアレルギー検査できるのですね!
    血液検査ですか?

• 10月31日
  • ニトチ

ニトチ

採血検査でしたよ。
    総合病院の小児科で検査受けましたが、予防接種に通っている小児科のクリニックでもやってたみたいです。←後から知りました💦

• 10月31日
  • レララ

レララ

無知で申し訳ないのですが、保険はききました??

• 10月31日
  • ニトチ

ニトチ

保険ききましたよー!

• 11月1日
  • レララ

レララ

保険きくのはありがたいです!
    ありがとうございます♡

• 11月1日
  • ニトチ

ニトチ

明日、予防接種の時にアレルギー検査やってるか聞いてみると安心ですね♬
    いってらっしゃいー∩^ω^∩

• 11月1日
叶ママ

上の子は、1歳でやりました。
下の子は、小児科の先生に聞いたらいつの月齢でも大丈夫だよと言われたので今年中に行こうと思ってます。
ちなみにもうすぐ3ヶ月です。
検査ですが、小さい個人病院だと出来ないって言われ
総合病院で受ける予定です。
アレルギーないといいですね。
果物など、アレルギー反応を起こすお子さんもいるので❗

• レララ

レララ

そうなのですね!
    2日後予防接種の日なので相談してみます!

血液検査ですか?

• 10月31日
  • 叶ママ

叶ママ

検査は、採血でした。
    採血は、痛そうで可哀想でしたが
    ついでに、血液型も調べてもらう予定です。
    お金がかかった気がしますが

• 10月31日
  • レララ

レララ

保険きかない検査なのでしょうか?(>_<)

• 10月31日
  • 叶ママ

叶ママ

七年前に上の子が受けたので
    いくらだったか忘れたのですが
    血液型を調べるのは実費だった気がします。
    アレルギー検査は、保険きいたと思います。
    あやふやで、ごめんなさい

• 10月31日
  • レララ

レララ

参考になります(>_<)
    ありがとうございます♡

• 10月31日