※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマクロ
子育て・グッズ

一人っ子の家庭で育て方次第で大丈夫ですか?二人目は金銭的に難しいです。将来考え中です。

私は娘が一人います。
一人っ子ってどうなんでしょう・・
姉妹だと遊び相手がいて良いのかと
思うのですが(´+ω+`)
一人っ子の家庭は今は普通でしょうか?
多いのでしょうか・・

金銭面を考えると、二人目を
つくる余裕がなく家計が厳しく、今は
無理です⤵⤵

もし、つくるならまた来年から働くので
4年、5年後かな~💧なんて考えても
いるのですが(=ω=;)
一人でも育て方次第だし妹、弟が
いなくてもいいかな~💧なんて考えても
いるのですが。

コメント

えんま

うちはいまのところ1人っ子です(。•́•̀。)💦
だんだん2人目欲しくなってますが、1人でもいいかなぁ♡と思ったり、、、(*´ω`*)
娘が可愛すぎて、2人目同じくらい愛せるかも不安です笑

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございます(*´˘`*)✨
    生れた赤ちゃん見たら
    可愛いい❤って思って愛せる
    と、思います(*´艸`*)💓新生児の
    頃なんかは、特に可愛く感じて
    ずっとだっこしたくなります(笑)

    • 10月31日
SSまま

長男が小学3年生です。
はやり、まわりは兄弟多いです(^^;
一人っ子の方も居ますが、
話すとシングルマザーや高齢出産でもう産む気はないみたいな感じです。

私も長男が2年まで一人っ子でした。うちは、不仲で作る気になれないしやっと子育てが楽になったので今更一から子育てもな~と思ってたんですが
まあ夫婦仲もなおり
マイホームも建て
主人の仕事も安定し
長男も10代で出産した為
今が私年代の結婚妊娠ピークでまだまだ産める年で次男出産しました。
年はかなり離れましたがやはり兄弟はいいですね(^^)
私達が亡くなっても世界でたった二人の血の繋がった兄弟。
仲良くしてほしいなあ~とは思ってます(^^)

  • タマクロ

    タマクロ

    回答ありがとうございます
    (*˘︶˘人)♡*。+
    やっぱり兄弟はいいのですね💓
    友だちを作れば一人っ子でも
    寂しくないかな?とも思います
    が、家に、帰ったら遊び相手や
    話し相手がいない💧って
    寂しくならないかな・・と考え
    てしまいます。親が遊んだり
    相手したらいいかもしれません
    が、親には話したくないような
    悩みとかを話す相手が兄弟に
    いた方がいいのかな?💦とも
    考えてしまいます⤵⤵
    でも今は、私は働いていないの
    で、貯金をくずしてます。
    来年から働かないと二人目は
    つくれないです(っω<。)

    • 10月31日
deleted user

私は小さい頃より大人になってからの方が兄弟がいた方がいいなぁと思いました。親に何かあった時もだし、トモダチに言えないことも兄弟には言えたりします。
けど、ウチも一人っ子予定です💦
姪っ子ちゃんたちがお姉さんなので、今のうちから頻繁にあわせて仲良くさせて、兄弟のようになればいいなーと😅

上の方も書いてますが、ウチも息子が可愛すぎて2人目を可愛がれる自身がありません😂

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございます(∗ˊᵕ`∗)
    私も、兄弟いた方が家で
    遊び相手がいるし、聞いたり
    教え合いっこもできていいな🎵
    と思います✨
    でも二人いたら育てるのに
    金銭面が大変で育てていけるか
    心配です💧色々我慢させる事が
    多かったり、可哀想な思いを
    させたくないしと考えたり・・
    でも、もう一人ほしいとは
    思います:(´◦ω◦`):
    貯金してある程度余裕がないと
    子供はつくれないです(´っд・。)

    • 11月1日
ベビーラブ

一人っ子の子もいますよ

きょうだいがいる家庭のほうが多いかな?とは思いますが

無理してつくろうとするのではなく、
本当にほしくなった時でいいのでは??

私は再婚して、二人目生んだので12才差になりましたが
上の子がすっごい可愛がってくれるし、抱っこしたり、絵本読んだりしてくれるので
余裕のある子育てができてると思います!

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございます(*ノω<*)✨
    今は旦那も、娘が手がかかる
    から二人目は考えてないとの
    ことでした(´-ω-`)
    私は不妊治療でやっと授かった
    ので、数年後につくるとなると
    リスクが高いし不妊治療代金も
    子供授かるまでは、ずっとお金
    かかるし・・と色々考えてしま
    います。30代で子供生んだら、
    その子が20代になったら私は
    50代ママかぁ~とか、事業参観
    で私が歳いってたら回りのお母
    さんたち若くて、子供が恥ずか
    しいと思わないかなとか色々と
    考えてしまいます。
    色々矛盾もしてますが、せめて
    もう一人はほしいな💓と思って
    います(*´ω`* )貯金がまた溜ま
    ってから二人目考えてみます。それまで、また仕事頑張ります
    ٩( >ω< )✨✨

    • 11月1日
チャグチャグ

私自身が一人っ子です。
よく一人っ子はマイナスなイメージ持たれてる感じがあるように思いますが、なんで?って思います。
兄弟姉妹がいなくても友達と遊べば問題ないですし、大きくなってからも親の面倒を見るとか何だとかで揉めることは絶対に無いので(笑)責任持って、自分が見ます。
あと一人っ子はワガママだとか自己中だとか言われますが、結局は育て方だと思います。私は妹や弟がいると思われる事が多いので、一人っ子だと言うと驚かれます。
うちも自分の年齢や経済面から、娘が一人っ子になる可能性大ですが、自分の経験上、それでも構わないと思ってますよ^_^

  • タマクロ

    タマクロ

    回答有難うございます(*˙˘˙*)!💓
    外では友だちと遊べますが
    家に帰ったら、遊び相手、
    話し相手がいないと寂しくな
    いかな?と思います(*´•ω•`*)
    親がかかわれたら良いですけど
    そうもいかない時、一人で寂し
    くなったりしないかなと考えて
    しまいます。仲の良い友だちが
    いても、悩み事を真面目に相談
    できるような関係の友達がいな
    かった場合、親には相談したく
    ないしというときに、兄弟が
    いたら話せたりもできるし…と
    考えてしまいます⤵⤵
    親の世話、介護も一人っ子だと
    一人で全部しないといけないの
    で負担が大きいなぁと思います
    (×∀×๑ )
    介護サービスを利用すれば
    ある程度は楽ですけどね。

    お金に今は余裕がないので
    貯金がある程度溜るまでは、
    二人目は作れそうにないです⤵
    不妊治療で苦労して授かった
    ので、高齢出産になったら、
    子供できるかも心配です(´×ω×`)💦

    • 11月1日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    悩んだらキリないですよ(^^;;
    タマクロさんが悩んでいることも、兄弟姉妹がいれば必ずしも解決するとは限りません。兄弟姉妹がいても仲が悪くなってしまったら…となりますし。
    一人っ子でも兄弟姉妹がいても、ようは育て方、育ち方だと思いますよ^_^

    • 11月1日
  • タマクロ

    タマクロ

    有難うございます。
    私は、心配性なので色々考えて
    悩んでしまいます。

    • 11月2日
ねこかい

ちょっと立場が違うのですがコメントさせて下さいm(_ _)m
ウチは私が一人っ子で絶対子供も一人っ子がいいと思ってました。
娘に兄弟を作るか協議中に妊娠がわかり、今は姉妹確定です。
この御時世一人っ子世帯は多い様な気がします。
それと一人っ子は寂しいとか可哀想とか…私自身数え切れない程言われてきましたが、その度に??って感じです。
親の愛情を一身に注がれ育てて貰い充分な満足のいく教育も受けさせてもらいました。子供が出来てからも喧嘩はしますが本当に良くしてくれます。
大人になってからは一人っ子可哀想的な事を言われる度に「全く可哀想ではないです。幸せですが」って言ってます。
記憶を辿っても寂しかった事なんてないです。
様々な意見の方がおられると思いますが、もし一人っ子は寂しくて可哀想と思っておられたら…とおもいコメントさせて頂きましたm(_ _)m

  • タマクロ

    タマクロ

    回答して頂き有難うございます
    (人´ω`*)
    もし、二人目がつくれず
    一人っ子になったらと色々
    考えてしまっていました。
    でも、ねこかいさんの話を
    聞いて一人っ子になっても
    大丈夫なんだなぁと安心
    しました。
    私は姉がいたので、ずっと
    後ろをついて歩いたり、
    お姉ちゃんが私の相手をして
    くれたので親が働いていても
    寂しくありませんでした。
    一人っ子だと、家で話し相手、
    遊び相手がいない・・と思って
    いるのですが、親が相手して
    やれないときは、寂しくない
    かなと思うのですが( ´•ω•` )

    • 11月2日