※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がお昼寝をせず、生活リズムが乱れて悩んでいます。リズムを整えることが解決策だと感じていますが、なかなかうまくいかずにイライラしています。

4月から幼稚園の息子がいます。
生活リズムが毎日バラバラで悩んでいます。
保育園に言っておらず、平日は公園か近くのスーパー、たまーに支援センターに遊びに行くぐらいです。

今、3歳4ヶ月ですがお昼寝をしたくないみたいで、すごく眠いはずなのに起きています。午後からはいつも機嫌が悪く、子供は言うこと聞かないし、私はイライラしていて、家にいると怒ってばかりでほんとーーーーに家にいるのが嫌で、ご飯の時間以外は公園にいることもあります(^_^;)

かと言って早く寝るわけでもなく、午後9〜10時に寝ます…。朝も早く起きるわけでもなく8~9時に起床します…。
昼寝を1時間でもしてしまうと、0時前まで起きていて、それも困ります💦💦

働いてもいないのに毎日決まった時間に寝かせることが出来ない自分にもイライラ、家事が進まないのもイライラ、一人で遊べずずっとママーばかり言われるのもイライラ。
解決するには、私が一定のリズムを作ってあげるしかないんですよね💦💦😭😭ただ、中々出来ません。。
私が甘えてるだけですかね(;_;)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半ですが、
2歳半から昼寝なくなりました。最初は夕方ぐずぐすでしたが頑張って寝かせず、19時前にはバタンキュー。
今は夕方もぐずらずに20時には寝ています。
朝は7時前には自分で目覚めます。

規則正しい生活は親が作るものかなーと思います。
少なくとも、登園時間に間に合うリズム作りはしておいても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一番理想のスケジュールです!!
    私も頑張ってリズムを作ろうと思います✨
    でも、お母様は大変ですよね(;_;)
    グズグズしながらご飯食べさせたり…。うちは眠いとわけわからないことして、悪いことばっかするのでずっと怒っていて疲れ果ててしまいます😭😭

• 2月12日
あくるの

眠いと機嫌悪くなりますよね〜😭
お子さんは4月からの幼稚園を楽しみにしてますか?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    機嫌が悪いというのか、眠たくて仕方なくて悪いことばっかするんですよ😭積み木投げたり、ビー玉隙間に転がして取れないって大泣きしたり、ベットから飛び降りて足が痛い…とか忙しくて構ってくれないのが嫌なのかなんなのか、お昼からずっとイライラして怒ってます😭😭😭

ちなみに幼稚園は楽しみにしていないです(笑)私は早く幼稚園行ってほしい、とずっと思ってますが子供はママといたいって言ってます(^_^;)園バスも乗りたくないって言われます💦💦
    幼稚園生活もなんだか気が重いです…

• 2月12日
  • あくるの

あくるの

楽しみにしてないんですね😫
    うちは早く幼稚園に行きたくて仕方ないマンだったので、「幼稚園の練習しよー!」とか言えば早起き出来るかなと思ったのですが😅

しまじろうのオンライン幼稚園っていうのがあるらしいんですけど、そういうのでタイムスケジュール調整してみても駄目ですかね🤔

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました、すみません💦
    幼稚園に行きたくて仕方ないなんて!羨ましいです✨😊
    幼稚園に行きたくないのでスモックや制服のボタン外す練習とか、カバンの開閉もやる気ゼロでこの子大丈夫かしらって感じです😭😭😭

しまじろうのオンライン幼稚園なんてあるんですね!一度調べてみたいと思います!2歳前まてしまじろうやってたので、興味示してくれるかもしれません✨(^o^)
    旦那がいるときは子供見てくれてるので夜ご飯もスムーズに作れるのですが…平日は中々進まず💦
    まずは早起きから始めてみます!

• 2月13日
🧸☾·̩͙⋆

幼稚園行き始めると早寝早起きじゃないとキツいと思いますので、
今からその習慣をつけておくと良いと思います✨

うちも3歳からお昼寝しなくなったので、その分夜早く寝かせていました。
幼稚園に行っている今は、6:30に起床、夜は20時就寝です!早い時は19:00〜19:30には寝ています。

朝1時間早く起こせば、その分夜早く寝ると思いますよ◎
幼稚園に行き始めた時のシュミレーションで何時に起こせば間に合うのか逆算して、リズムを整えていくと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりました、すみません(;_;)

やっぱり早寝早起きじゃないと体力持たないですよね💦
    細かくアドバイスして頂いてとっても助かります。ありがとうございます💞参考にさせて頂きます。
    園バスが8時半なので…いきなり6時半は難しそうなので、7時には起きる練習をさせてみようと思います💪
    その分、私も手際良く家事していかないといけないですね💦💦

• 2月13日

うちは6時起床、20時就寝にしてます。
それだとひとり時間ができて少しリフレッシュになりますよ😃
午後から出かけてしまうと夕方寝てしまうこともあるので午後はテレビ見せたり、工作することが多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりました、すみません(;_;)

アドバイスありがとうございます✨私も一人の時間欲しいので、早く寝てくれたらほんとに助かります。午後からは時間逆算して手際良く家事やら色々とこなしていかないといけないですね💪

テレビ見ながら寝ちゃったりしませんか?💦うちはテレビ見せるとそのまま寝てしまって(;_;)
    ずっと遊んであげてれば大丈夫なんですけど、夕飯を作るときはそうもいかず…😭😭
    工作良さそうですね!
    私も工作やぬり絵してみようかと思います!

• 2月13日