※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の公立か私立か迷っています。皆さんはどちらを選ぶか、教えてください。

【幼稚園について】

公立か私立か迷ってるので
お知恵お貸しください。

ネットで私立と公立調べてはみたんですが、
皆さんの決めてはなんですか?

最初に【私立】【公立】どちらかお教え頂き
コメント頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

arc

上の子も下の子も私立幼稚園です。(引っ越しているため別の幼稚園です)
まず公立幼稚園が近くにほぼないです。
あと、公立だと毎日お弁当だとか送迎バスがないとか聞きますね。
費用は公立の方が安いのかもしれませんが、今は私立幼稚園も無償化になりましたので実費負担も少なく、預かり保育も充実しているので働きやすいため私立一択でした✨

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    お子さんお二人とも私立幼稚園なんですね✨

第一希望が地区ですごく人気な幼稚園みたいでプレはやってないようで、そうなると園の開放の時に参加したりした方が良いですよね?
    又、人気な幼稚園だと優先枠がないと通うのは正直厳しいのでしょうか?

• 2月12日
  • arc

arc

人気な幼稚園だと願書のときに並んだり抽選だったり、兄弟が通っていても面接で落とされたとも聞いたことがあるので、優先枠あっても厳しいのかもしれませんね😖

何が理由でそんなに人気なのか調べてみてもいいかもです。

上の子のとき年少入園直前に引っ越して、あまりよく考えずに自宅から近いところに通わせましたが、その後周りの人気幼稚園に通っているママ友も出来て何が人気なのか聞いてみました。
    自園手作り給食とか園庭が広いとかこども園に移行したとか人気の理由は聞きましたが、私としては別に魅力には感じなかったので、園庭開放のときとか近所のママさんに聞いてみるといいと思いますよ☺️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

徹夜で並んだりもあるって調べた時見ました😭
    抽選だと公平だけど、当たる自信ないです😩

カリキュラムが充実してるのが魅力かなぁと思ってるんですが、やはり直接見学や様子見に行ってみないとわからない部分もありますよね。

はい!!
    園的開放の時に色々聞いてみます✨ちなみにですが、幼稚園の説明会や園庭開放は掛け持ちでいくつかの幼稚園参加しても問題はないのかご存知でしょうか?

• 2月12日
  • arc

arc

大学生に深夜並ぶバイトをお願いしてる人もいると聞いたことあります🥲

説明会や解放、プレもかけ持ちしても大丈夫ですよ☺
    お子さんを3年ほど通わせる幼稚園になるので、色々と比べることも大切ですよね✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

深夜並ぶバイトあるんですね😳びっくりです💦

そうですね、、
    最初どの幼稚園でもいいか!なんて考えてた自分を叱ってやりたいです笑
    色々と検討してみます。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日
はな

私立幼稚園に行かせてます!
公立幼稚園に転園で短期間行きましたが内容が全然違いました😅
私立は礼儀作法とマナーや和太鼓や英語や体操とありましたが公立幼稚園は毎日遊んで終わりでした😅
私立幼稚園は延長保育があるので夕方まで預けるも出来ました!

• ママリ

ママリ

やはり私立、公立内容結構変わりますよね🤔

第一希望が地区ですごく人気な幼稚園みたいでプレはやってないようで、そうなると園の開放の時に参加したりした方が良いですよね?
    又、人気な幼稚園だと優先枠がないと通うのは正直厳しいのでしょうか?

• 2月12日
  • はな

はな

人気な園だと抽選とかあるので園に確認してみたら良いと思います😊
    うちの子が通う園はネットで先着でした😊

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

はい!!
    見学、園庭開放の時に聞いてみたいと思います✨
    ネットで先着もあるんですね🥺はなさん勝ち取れてすごいです!!
    コンサートチケット取る時みたいな感じでサイトパンクしそうなイメージです😳

幼稚園の見学や園庭開放の掛け持ちは問題ないのかご存知でしょうか?

• 2月12日
  • はな

はな

見学や園庭開放は何ヶ所行っても大丈夫と思います😊

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、
    良かったです☺️
    色々と検討してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日

私立幼稚園です!!!

私立ですが毎日弁当です。(笑)
でも保育内容?はしっかりしてるなって思います✧︎*。

• ママリ

ママリ

お弁当作り毎日お疲れ様です✨尊敬します!!

保育内容やはり変わりますよね…

• 2月12日
まる

公立幼稚園通ってます。
うちの市は私立が少なくて幼稚園の子はほぼ公立って感じのところなので選択肢がなかったです😂
私自身は私立に行ってました😊

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    実は主人が検討中の公立幼稚園卒園者、私が検討中ではないけど、私立幼稚園卒園者なので若干の温度差が生じていて💦

人気な幼稚園だと優先枠がないと通うのは正直厳しいのでしょうか?

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

この春から私立幼稚園のプレに通います(来年はそのまま年少に入園予定)
まずは住んでる地域に公立の幼稚園が一つもないので私立しか選択肢がありませんでした。
もし公立と私立両方の幼稚園があったとしても私は私立を選んだと思います。上の方も書かれていますが、公立と私立では幼稚園のカリキュラムが全然違うんですよね💦遊ぶだけじゃなくていろんなことを学んで欲しいなというのもあり、私は私立がいいです。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    プレ入園おめでとうございます✨
    第一希望が地区ですごく人気な幼稚園みたいでプレはやってないようでした💦
    ってなると抽選ってことになるんですかね?
    人気な幼稚園だと優先枠がないと通うのは正直厳しいのでしょうか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレやってなくてすごく人気なとこだと、抽選か先着順だったりしますよね。知人は先着順の幼稚園で、願書もらう時に前日夜から旦那さんと交代しつつ朝まで並んだそうです💦その幼稚園がどのような方法で入園決めるのかリサーチは必要ですね。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

抽選か先着かというのは見学の時に聞いても良い事なんでしょうか?ほかにリサーチしておいた方が良いことってありますか?
    徹夜の願書は覚悟しておきます😢

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のホームページとかに載ってなければ見学の時に聞いておいた方がいいと思いますよ☺️
    私は見学の時に給食やお弁当、通園方法(園バス)、セキュリティ(オートロックか)、カリキュラム、見れれば保育の様子(園によってすごくガヤガヤしてるところもあれば、座って先生の話をちゃんと聞いてるとことか全然雰囲気違います!)を中心にチェックしましたよ。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    確かに諸々気になるところですもんね✨
    ありがとうございます!!
    気になる事は見学で聞いてみたいと思います😊

• 2月12日

そもそも、公立幼稚園が2年保育で年中からだったので、迷いなく私立にしました😂
引っ越しして転園しますが、預かり保育のある私立を選びました😊

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!

うちの検討中の公立も2年保育みたいでした🤔
    幼稚園でも色々ありますね🥺

• 2月12日

退会ユーザー

育休中で保育園入れられなかったので、一刻も早く離れたくて😅
    4月生まれだったので、丸っと4年一緒は親子供にキツかったです😅

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

わかります💦
    2歳のイヤイヤ期なってから毎日しんどいしどいこんなはずじゃなかったって言ってる気がします笑
    いい時はいいんですけどね🤣

コロナ禍だから正直行かせるのも悩みどころではありますが、検討してみたいと思います。ありがとうございます✨

• 2月12日
イチゴ

上の子が公立です。
自分が通っていた所で上の子の性格に合っていると思ったから入園しました。
2年保育です。ただ人数が揃わずこども園に数年後なる予定です。
なので下の子は私立に通わせる予定です。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!

イチゴジャム様と同じ幼稚園なんですね✨お母様は安心感ありますよね😊
    うちも主人の通っていた所とで悩んでます🤔
    2年保育なのがネックですが💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私の地域では公立だとお弁当で毎日送迎になります。
給食、バス有りが必須条件だったので私立一択でした!

• ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    給食、送迎バスありはありがたいですよね🥺
    悩みどころです😩

• 2月12日