※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーかお
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで皮が剥けてしまい、薬を舐めてしまうため困っています。どうすればいいでしょうか?

相談させてください💦
もうすぐ4ヶ月になる娘が普段から四六時中指しゃぶりをしています。
今朝右手の親指の皮が剥けていました💦
指を吸う頻度も吸う力も強いのでめくれてしまったのかと思います。。

この子は精神安定のために指を吸って指を吸ってないとギャン泣きします。。服の上からも吸います。
薬塗っても舐めてしまうのでどうしたら良いでしょうか…?

ちなみにおしゃぶりは指しゃぶりをするようになってからはしばらくして吐き出し指をしゃぶってしまいます。。

コメント

はじめてのママリン

リンクは表示されないので、画像を貼りつけたほうがわかりやすいですよ。

うちの子も3歳くらいまでずーーーーっとしゃぶってました。冬はガッサガサで血が出たりしてました。苦い薬塗るとか、指吸い用の手袋するとか。
安定のためにとか、指が気になってしゃぶったりすると、小さい子はやるって聞いたことがあってほっといたらいつまでーも吸ってて困りました。

  • ぴーかお

    ぴーかお


    画像添付方法間違えてしまいました😅
    そうだったんですね‪💦‬乾燥して血が出ると痛いですよね😣
    苦い薬は今使えないので皮膚科で前にもらった薬塗って手袋かぶせてみました。
    私も言葉が理解できる2,3歳くらいになるまでは辞めさせなくてもいいかなと思っています🥺
    ちなみにお子様はどのように指しゃぶりやめられたんでしょうか?

    • 2月12日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    3歳ぐらいまでずーっとやってました。その頃になると前歯が若干前に出てきて気になりだしたので、保育園の先生と協力して言い聞かせて辞めさせました。『今日は指吸ってないねえらいねー!』的な褒めちぎりです。
    それまではまぁ、正直指吸ってれば大人しいし、すぐ寝付いてくれるので楽でほっといた感はあります💦
    時々大きい服を着せて手が出なくなるようにしたりして頑張ってみたことはありますがあまり意味なかったですね。

    • 2月12日
ぴーかお

保育園の先生と褒めちぎる作戦でやめられたんですね!😳
その子に合った辞めさせ方をするのが大事なんですね。
そうなんです、、指しゃぶりで寝付きも色々助かってるのでほっといてます👐
今手袋の上から必死に吸っているので洋服の袖長くてもやりそうな気がします😅
その時が来たら教えていただいた事を参考に取り組みたいと思います!
ありがとうございます✨