※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が私の嫌がる行動を繰り返し、ストレスを感じています。具体的な例も挙げています。遠慮なく伝えても改善されず、理解が得られない状況で困っています。同じ悩みを持つ方や解決策を知りたいです。

夫が、私が何度も嫌だと言っていることを繰り返ししてきます。
どのように伝えれば直るんでしょうか。

1つ1つは小さいことでたくさんあるのですが
ぱっと思い出すのは具体的にはこのようなかんじです。

①私の布団で寝てほしくないのに昼寝したり夕寝したりする
 (他の人の臭いが自分のものにつくのが今生理的に無理です)
②身体を見たりお尻や胸を触ってほしくないのにふざけて触ってくる
③私が食べている最中の物を勝手に手を出してきて食べる
 (ゆっくり後で食べようと思っていた物ばかりで喧嘩になります)

私自身のテリトリーやパーソナルスペースを侵食されることが、最近異常に嫌だと感じます。妊娠のせいなのか元からなのかは結婚してから転勤などで住環境がコロコロ変わってきたのできっかけがわかっていません。しかし無神経な夫に対してどう対応したら良いか困っています。

夫に対して遠慮してるとか言い難いとかではなく、かなりはっきり嫌だという事を何度も何度も伝えています。ですがきちんと聞き入れてもらえずストレスが大きいです。

これだけ嫌だと言っているのに何故やってくるのか。理由も聞きました。しかし夫は答えられなくて、私が「人が嫌だと言っているのにやってくるのだから完全に嫌がらせだ」と言ったら今日は夫は憤慨するばかりで喧嘩になりました。誤りもしませんし、はいはい、うっさいなぁでした。

相手はこれは嫌なんだ⇨やらないようにしよう
という生産的な会話ができないことや理解を得られないことが苦しいです。同じような悩みのある方や、上手く乗り越えてる方がいれば教えて欲しいです。

※本当にストレスで悩んでいるので批判などのコメントはご遠慮ください。。

コメント

deleted user

昔付き合っていた人ですが、②の胸などを触ってくるのを外出先(お店の中など)でされて、本当に本当に本当に嫌でした。
何回もやめてと言ってもニヤニヤと面白がって一向にやめてくれず、ものすごいストレスでした。
こちらが本当に嫌だって言ってるのに通じないのってストレス以外の何ものでもないです。すごくわかります。
そういうのがきっかけで私は彼とは別れました。

そこまで言って辞めてくれないのなら、私だったら、身体を触られないようにスノーウエアを着る(妊娠中でしたら難しいと思いますが…)、布団に寝られる度に旦那さんの目の前でシーツやら何やらすぐに剥がして洗うとこを見せるか新しい布団を一式購入する、旦那さんとは一切一緒に食事はしない、までやります。
ママリさんがして欲しくないと言っている内容は、旦那さん側が充分に譲れるお願いだと私は思います。
なので、そこまで話してわからないのであれば、私はわかってくれるまで行動で示します。

しかし、読んでるだけですごく腹たちますね。なんで旦那さんが憤慨するんですかね。私の子供はもうすぐ3歳になりますが「お友達からやめてって言わたり、いやだって言われたらすぐやめるんだよ」と教えたら、私の体にのってきたりふざけて引っ張ったりしてきた時にやめてと言ったことはすぐにやめてくれますよ😡

スズ

私の夫もどう説明しても解ってくれません😵

ただ、1回子供みたいに大声でわんわん泣いたら本当に嫌だったんだと少しは理解してくれたみたいで喧嘩にはならなくなりましたが嫌味みたいな精神的攻撃に変わりました…🤪(子供みたいに泣いたのは初めてですし、ポロポロ涙を流すのは嘘泣きで何とも思ってないんだと義姉に言ってました。目の前で)

もうそういう人、発達障害なんじゃないかな?とまで思ってます。