※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の精神状態が悪く仕事を辞めたいと言っていて悩んでいます。30代の…

旦那の精神状態が悪く仕事を辞めたいと言っていて悩んでいます。

30代の夫婦、上の子1歳、私は2人目を妊娠中でもうすぐ出産予定です。
少し前から旦那がうつっぽいような状態で、仕事を辞めるか転職したいと言っています。
旦那の仕事は専門職で出張が多く、常に数週間単位で出張に行きっぱなしでなかなか家に帰れません。今年に入ってからもずっと出張に行っていて、年が明けてから一度も自宅に帰れていません。昨年もずっと忙しくて月に1〜2回、数日自宅に帰れたらマシな方でした。

私は2人目の妊娠で体調が悪く、妊娠中に持病が悪化してしまい自分ひとりで上の子のお世話と家事が難しいため、昨年から長期間実家に里帰りしています。
旦那は出張中に仕事の休みが取れれば出張先から私の実家に会いに来てくれますが、忙しくてなかなか時間がとれなかったり、出張先が実家から離れていることもあり(飛行機や新幹線の距離で帰省の交通費は自分持ち)
お正月に少し会ってから、全く会えていません。

こんな状態が数ヶ月続いていて、子どもに会えないつらさや、出張に行きっぱなしで自宅に帰れず精神的にもキツいようで、最近は電話やラインで話すたびに「もう頑張れないかも」「転職するか辞めたい」と話していて心配です。
寝ても疲れがとれず、いつも以上にお腹が空いて過食気味なようで、元々お酒好きでしたが今はストレス発散できるのが飲酒くらいしかないのでお酒の量も増えているようで心配です。

出張中は土日は仕事が休みになるようですが、溜まっている事務仕事に追われてリフレッシュできるような日があまりないそうです。
転職活動がうまくいけばいいんですが、自宅が今の会社の社宅なので転職となるとすぐに引越しをしないといけなかったり、費用の問題もあるので、今の会社を辞めるとしても次の仕事を見つけてからにしてほしいと思っています。
旦那の体を考えると、仕事を辞めていいよと言ってあげたいのですが、私が出産を控えていて持病もありすぐに働くことが難しい状況で、金銭的にもあまり余裕がなく、旦那が仕事を辞めてすぐに引越しすること自体が現実的に難しいので、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。

旦那が今の仕事を我慢して続けるか、すぐに転職先が見つかれば転職と引越しをするか、解雇されるのを覚悟して診断書を提出してしばらくの間休職くらいしか選択肢が今はなさそうです。
出張が多すぎる状況については上司に何度も相談しているそうですが改善されそうになく、中小企業なので休職してまた復帰することは難しいと思います。

旦那の健康が一番大切ですが、家族の生活もかかっていて今後どうしていけばいいのかわからなくなってしまい、こちらで相談させてもらいました。
愚痴で長文になってしまい、すみません。
旦那さんが休職したりうつ状態のような感じで仕事を辞めたりした方、どんな状況だったか教えてもらえると助かります。

コメント

その状況私だったらすぐ辞めさせますね💦もう頑張れないと相談してきてくれてるのなら尚更…
人間一度壊れたら元には戻りませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ辞めさせたほうがいいですよね。
    頑張れないかも、と話したり
    すぐに辞めたら家族が困ることをわかってるので、大丈夫だよ仕事はしばらく続けるって言ったり、本当はどのくらいつらいのかが会えてないせいもあってわかりにくくて。
    実際に旦那に会って深く話ができたらいいんですが、しばらく会えそうにないので困ってます💦

• 2月12日

退会ユーザー

自分に置き換えて考えてみたら答えはすぐ出ると思います😅
    もし今のママさんの状況で里帰りできず、体調悪い中上の子の面倒見て家事もやってって考えたら体力的にはもちろん精神的にもキツくないですか?😅
    仕事の話とそれは別物だと言われたらそれまでですが…
    どっちも辛いってのは変わりないですよね?

お金なんてどうとでもなりますよ😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の問題が一番大きいので、どうとでもなるっていうレベルではないんですよね💦
    当面の生活だけなら困らないけど、退職と同時に引越しを必ずしないといけないのでそれが今はできないからすぐに辞めるのは難しいんです。

どちらの実家も金銭面では助けてもらえないので、じぶんたちでどうにかするしかないので…

• 2月12日
パピコ

専門職がどんなのかわからないのでなんとも言えませんが、普通に求人に出てるような職種なら、転職すすめます。

今、まだ精神的にどうにか保ててますが、これ以上悪化する方が後々大変だと思うので、とりあえず金銭面が心配なら診断書を書いてもらい傷病手当を貰いながら休職してみては?

そして、持病が悪化してて、子育ても家事の両立がしんどそうなら、いっそのこと、旦那さんの仕事を転職するいいタイミングだと思うので、はじめてのママリさんの実家近くに引っ越して、その辺りでお仕事を見つけられてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求人は出ている職種なので、条件が合うところがあれば応募はしているみたいです。

今の会社で環境が変わらないまま続けるのは難しいと思うので、解雇されるのを覚悟で診断書を提出して休職するのが現実的かな…と思っています。休職後に会社に戻るのはおそらく難しいので時間稼ぎのようになってしまいますが…

私の実家近くに引っ越すことも考えてはいるのですが、地方なので求人自体が少ないのがネックで、仕事があれば転職して引っ越しもありかな…とは旦那は話していました。
    費用の問題があるのでそれも時期を考えないといけないですね💦

• 2月12日
ひよこ

主さんのご実家に一旦同居させてもらう事はできませんか?もしくは少しの期間失業手当をもらいながらちょっと転職活動して足りない分は貯金崩すかお互いの両親に少し援助してもらうか。
今の旦那さんの状態で仕事しながら転職活動は不可能だと思います。今ここで無理すると逆にこの先働けなくなると思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家とは疎遠で結婚後全く関わりがないので難しいですね。
    どちらの両親も金銭的な援助はお願いできない状態なので、ひとまず休職して転職活動するくらいしかできそうにないかもしれません💦
    体が心配なので一旦休んでゆっくり考えてくれたらと思うのですが、会社側が休職させてくれるかもわからないです…

• 2月12日
  • ひよこ

ひよこ

主さんとははじめてのママリさんのことなのではじめてのママリさんのご実家近くに住めませんか?ということです💦

はじめてのママリさんの中では休職して転職活動してもらうという答えがもう出てるような気がします🤔

• 2月12日
  • ひよこ

ひよこ

途中送ってしまいました💦
    妊娠中で不安ですよね、、
    旦那さんもギリギリのところだと思います😢
    お2人にとって最善の選択が出来ますように💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実家近くに引越しすることも考えているんですが、自宅と実家が飛行機の距離で離れていて金銭的にもかなり費用がかかるためすぐに引越しができないのと、今後どこに住むのかは旦那の転職先次第なのですぐに引越しは難しそうです。

旦那とは今後どうするか話し合っていますが、もうどうでもいいや。仕事クビになったらその時考える。みたいな感じで、現実的に考えてくれず、私自身も出産や生活のことが不安でしょうがないです…💦

• 2月13日

息子の出産とともに通勤距離や多忙さ(夜勤あり日勤は始発終電、休みは夜勤明けと次の日のみ)で転職、3ヶ月働いたのですがパワハラで適応障害、軽度の鬱になり退職しました。(もちろん傷病手当なんてありません😇)
それから1年半ちょっとになりますが、私自身も結構つらかったです😂
鬱状態になって3ヶ月間はほぼ座ってるだけ、そこから短時間アルバイトでなんとか繋いで『生きていく上でお金を稼がなきゃいけない』ということを少しずつ伝えていき、今年の4月から社員で就職内定をもらいました!今のところ精神状態的に行けそうな感じです👍🏻
うちは「あ、もうやばいな」って時点で私から辞める案を出しました!ものすごい悩んだし先々怖かったし案の定大変でしたが。笑
でもあのタイミングでやめさせてつらかったし大変だったけどもっと鬱が悪化して命を絶つ前に旦那を辞めさせてよかったなと思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支える側のみーさんも大変でしたよね💦
    うちの旦那は今は普通に出張先でまじめに働いていて、休んだりはしてないようですが、体調が良くなく電話で話した時にマイナスな言葉しか出てこなかったのが気になっていて💦
    私も出産を控えていて自分のことで精一杯になってしまって、全力でサポートができない状況でどうしたらいいのかわからなくて😓
    早めに心療内科を受診して休職できるかも含めて相談してみたほうがいいかなと思い始めました。

• 2月12日

退会ユーザー

多分旦那さんも家庭やお金のことが心配で我慢するしかないけどもうキツいって感じなんですよね😔
    うちの旦那はあの手この手で1番よかったのは「お金も大事だけどそのために1番大事なのは心が健康なことだよ!一緒に考えるから大丈夫!逃げは悪いことじゃないし、守りだから!ゆっくり一緒に考えよう!家族だから甘えてよし!」と言うのが一番効いたみたいでそれからゆっくりですが前向きになれるようになったみたいです✨
    出産もう少しなんですよね??心配ごといっぱいだと思いますが、ママリでたくさん話聞いてくれる人もいますし、あまり抱え込まずにたくさんの人に助けてもらいながら少しでも幸せな気持ちで旦那さんと娘さんと一緒に赤ちゃんを迎えられることを祈ってます💕

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那自身は仕事の内容とかよりも、休みの日に自宅に全く帰れない、家族に会えない状況が精神的にキツいみたいです。
    それは会社が改善してくれないとどうにもできないことなのでよく話し合ってとしか言えなくて。

もうどうでもいいや逃げたいって思い始めると後先考えずに仕事に行かずに逃げたりする人なのでそうなると即解雇になってしまうし、そんなことされたら私と子どもたちは生活できなくなってしまうので本当に困ります…

周囲に頼れる人もおらず、相談できる上司もいないので我慢して今のまま働き続けるか、すぐに転職先を見つけるかくらいしかなさそうですね…

• 2月12日
ママリ

経験者ではなくて申し訳ないですが💦
その状況ならすぐ辞めて貰い少しやすんで失業保険で生活しつつ転職をしてもらうか、診断書を出して休職させます
私自身が精神疾患持ちですが初期の段階が大切だと思いますし悪化して夫が亡くなるよりは一時的に借金や生活保護の方がよいと考えてます
心が壊れたらもとに戻すのは大変です

専門職であれば転職がうまく行く可能性が高いと思いますがどうですか?
あと心療内科にかかってなければ今すぐいった方がいいと思います。
ただ保険の問題等あるかもしれないのでそのあたりは家庭によりますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社宅に住んでいるので退職となるとすぐに引越ししないといけなくて、それが費用面でも難しいのと、私の出産を控えていることもあり、すぐにはできそうにないんですよね💦
    診断書を出して解雇される覚悟でひとまず休職して、その間に体調を整えて転職活動してもらうのが現実的かなと考えてました😥
    心療内科には早めに行って相談するように伝えてみます。

転職活動はしていますが、条件や勤務地の問題でなかなか話が進まないようで、焦らず無理ない環境で働けるところを探してほしいなと思ってます💦

• 2月12日
さくろ

傷病手当金はご存じでしたか?
診断書を持って休職すると、傷病手当金がでます。

ですので、傷病手当金が出るだけ休職して、その間治療、休養、転職活動、という流れが金銭的にはいいのじゃないかと思います。

本当に大変かと思いますが…😭

労災は下りないのでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に診断書を提出して休職してその間に体調を回復させて、転職活動するのが現実的には一番良さそうですよね。
    中小企業で上司もメンタルケアについて理解がないところがあるので、休職を受け入れてもらえるのか、すぐに解雇になるんじゃないかと心配で、たまらないです。
    今解雇されると住む場所も困るので…
    休職して少しでも体を休ませて、次の仕事が見つかればいいんですが💦

• 2月12日
  • さくろ

さくろ

社会労務士の無料相談もあるので、相談なさるのもいいかもです。

https://www.shakaihokenroumushi.jp/consult/tabid/214/Default.aspx

解雇になったら相当不当なので…!

法律で会社都合での解雇は3ヶ月前に解雇予告しなければならないですし、こちら都合にされるのは不当ですし。
    今回はおはなし伺う限り労災ですし…

会社と争わないにしても、使える制度など教えてもらえるかもしれません。

お子さんとお腹の赤ちゃんといて大変かと本当に…思いますが、使えるものは使って少しでも良い状況になることを願っています…

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    社会保険労務士さんに相談することも考えてみます!

今の仕事の状況がつらいことを上司に相談した際に、定期的に自宅に帰れるようにしたり、休みをきちんと取れるようにしたりするなど、こちらの希望は何も聞いてもらえなかったので、休職についてはまだ相談していませんが聞き入れてもらえなさそうだな…と心配しています。
    体調が悪くて仕事できないなら辞めろ、と退職を迫られそうな感じなので、旦那の今の状態だと休職の相談すらできないかもしれません😥
    疲れのせいか冷静に判断できなくなっているようなので、ひとまず退職を避けて休める状況になれればいいなと思っていますが、どうなるかわからず不安です。

親切に色々と教えて頂き本当にありがとうございます。
    会社との話し合いがうまくいかないようであれば、早めに社労士さんに相談してみようと思います。

• 2月13日
  • さくろ

さくろ

ひどいです。ブラック企業すぎます😭
    それは会社がおかしいです!休日も労働時間も労働基準法で決まってます…
    おっしゃるように早めの相談で、会社対策が聞けるかと思います😭
    応援しています。
    相談のときは、出張や出張先のスケジュール表など手元にあるとさらにいいと思います。社労士さんはは労働時間も知りたいと思うので。(違法だったり、労災基準に達していたりするかを知るため)
    とは言っても、離れて暮らしていているとスケジュール帳を手元に持つのは難しいかもなので、なくても休職させてもらえない件は問題なく相談できると思います!

陰ながら応援しています。

• 2月13日