※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夕食時に旦那と喧嘩?し、今も口をきいてません。テイクアウトしてきて、…

夕食時に旦那と喧嘩?し、今も口をきいてません。。

テイクアウトしてきて、家で白ごはんだけ炊きました。
子供はおかずは結構食べていましたがご飯はあまり食べてなくて、ご飯も食べてねーと言い、子供が「お腹いっぱい」というので見ると2割ほどお米が残っていました。あと二口ぐらいです。

夕方から、今日は白いご飯たくさん食べるから!と言っていたので、いつもは大体じゃあごちそうさましてーで終わるのですが、「えー残してるやーん!いっぱい食べるって言ったのにー!このスプーンに乗ってるのあとひと口だけ食べな?」と言いました。
子供はもういらないーと。冗談?でもないのですが、食べ物を残すことが普通になるのはよくないし、「残すのはいいことじゃないよ、世界には食べられない子もいるんだからね」と娘に話していると、横から旦那が「、、それは(私)が間違ってる。(娘)お腹いっぱいって言ってるし。ちゃんと他の食べてるし、食べてないならまだしも。無理に食べなくてもいいやん。」と失笑されました。

「もうあと少しやし、せめてこのひと口でも食べたらって思って話しててんけど?本当なら完食してほしいけどこのスプーンのだけでもいいからって。残すのはよくないし。」と言うと「いや、無理して食べんでいいやろ」と言われました。

本当に食べすぎて無理!とかなら分かりますが、そんなにめちゃくちゃ量を食べてたわけでもないし、普段見てる感じからして、娘がもう食べたくないから残すという雰囲気だったので話してたんです。
すると横からそうやって言われて。せめて私が説得?して話してる途中で言うなよ、子供の前で言うなよって思いました。
普段ワンオペなんです。毎日の様子を旦那は知りません。
ご飯を残すことが普通になって欲しくないという気持ち、食べ物は大事にしてほしい、できれば残さないでほしいというのは無理強いなのでしょうか?

主人は食べたくなければ食べなくていい、お腹いっぱいっていうなら食べなくていい、好きなもの食べればいいよって感じです。

普段家のこと子供のことほぼ全部私がしています。
専業主婦なので普通のことだと思います。
けど間違ってると言われたことが何だか悔しくて。
お風呂に行って泣きました。
私なりに5年間ワンオペで必死に分からない中頑張ってきたつもりだったんです。
間違ってる、、主人は軽く言っただけと思いますが、何だか全てを否定された気持ちになってしまっています。
性格上言い返したくても言い返せなくて。。
やっぱり私が間違ってるんでしょうか。。

コメント

R

間違っていないと思います!
私も食べ物は残してほしくないです!!毎回、お腹いっぱいって言えば残して良いと思われても嫌ですよね🥺

本当にお腹いっぱいそうな時と、全然平気だけど食べるの飽きたし他のことしたそうな時の違いは、毎日見ている母親の方が分かると思います!一部分しか見ていない旦那には言われたくないです😭

ママリ

間違えてないですよ👏
子供にしっかり食育をしている立派なお母さんです。
普段の様子も知らないやつが、たった一瞬見たくらいでちゃちゃ入れんなよって思いました。
大丈夫です!自信もってください✨

亜美子

子供のご飯分かりますー😂

あくまで私の持論ですが
少食、偏食の多い子(特に女の子)はたいてい性格が悪く、
好き嫌いなく何でもおいしく食べられる子の方が人間関係を含め豊かな生活を送れていると周りを見ていて思うので
子供にもご飯は基本的に残させないです‼︎

私は主人にもこの持論を話していて、主人も賛同してくれて子供にご飯は残させないように協力してくれているので助かってます