※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の断乳で寝かしつけが難しく、抱っこしないと泣き止まない状況。寝たふりやゆらゆらしても難しいが、抱っこすると泣きやむ。添い寝を断念しても、抱っこで寝ることが続くか不安。夜中も泣き立てるので辛い。

1歳8ヶ月の娘の断乳2日目、完全に寝付くまで初日とほぼ変わらない、むしろちょっと長く時間かかりました…
ちょっと弱音吐かせてください…
そして同じくらいに断乳した先輩方、アドバイスと励ましの言葉をお願いします…

2日連続、完全に寝付くまで2時間…決意して始めたものの、辛いですね…
寝かしつけ開始時から、おっぱいをもらえないことに気づくとギャン泣きがスタートし、「ぱいぱい!!抱っこ抱っこ!!うわああああ!!!」と泣き続ける娘を見て連日泣いてしまいます😭
抱っこしてしまうと今後も抱っこで寝かしつけになってしまうと思い、寝たふりしたりごろんしようと誘ってみたりしましたが、一向に泣き止まず、結局抱っこしてしまいました。
抱っこするとすぐ泣き止み、ゆらゆらしているうちに寝るので、そのまま仰向けに倒れて私の上で寝させて、頃合いを見計らっておろしてます。
が、8割失敗してまた振り出しに戻ります😢
繰り返しているうちに寝付く感じです。
旦那の抱っこ、添い寝は完全拒否で絶叫しながら暴れるので私じゃないとだめでしんどいです😭

本当なら、寝たふりして耐えるべきなんですよね…
抱っこしたら泣き止んでくれると思うとしてしまう…泣き声聞いてるのもつらくて😭
こんなんじゃ、添い乳してた時の方が楽だったんじゃないかとすら思えてきます…
断乳を抱っこでしのいでいても、いずれ添い寝で寝るようになりますか?
夜中も起きるので、その度に抱っこ、しかも立って抱っこじゃないと泣き止まないので辛いです😭

コメント

ママリ

真ん中の子は断乳管理するまで
立って抱っこでした😩💦
だけど、3人とも一歳で断乳しましたが3日も過ぎれば腕で枕添い寝で寝るようになりました😊
1週間くらいは抱っこで様子みて見ても良いかもしれないですね🥰
そして夜中起きた時はお茶飲ませても落ち着きませんか?😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人育てられてるママさんからのお言葉、励まされます…😭
    ありがとうございます🙇‍♂️
    昼寝は一足早く断乳成功してて、添い寝で寝てくれるので、寝られる力はあるはずなんですが…
    夜はどうしても嫌みたいで、延々と抱っこ!!と泣き叫びながら足で蹴ってきます😂
    どうしても泣き止まない時は抱っこしてみます😭

マグも用意しているんですが、手で払いのけて拒否されたり、飲んでくれたとしても飲み終わるとまた泣き始めたりしてあまり効果がないようで…😭

• 2月11日
ママリ

1歳3ヶ月で断乳しましたがうちも立って抱っこでした😳もうどうやっても泣き叫ぶのでとりあえず泣き疲れて寝るまでずっと立って抱っこしてました!抱っこで落ち着いてくれるなら今は抱っこでいいと思いますよ🤔
本当にトントンで寝るのかと信じられませんでしたがいつのまにか抱っこじゃなくても寝れるようになるものでした🥲
初日から数日は本当に辛いですよね😭うちは2週間近くかかりました🥲途中で断乳を辞めてしまう方が可哀想なので頑張って下さい✨

もろまま

うちも10日くらい前に断乳しました!
同じく2日目が一番激しかったです👶
お茶も拒否でした 笑
声が枯れるくらい泣き続け私も泣きたかったですが抱っこもせずひたすら耐えました。4日目辺りから少しずつ時間はかかりますが1人でも寝てくれるようになりました。今はほっといても1人で寝ます😪

昼寝をさせないか、相当疲れさせてから寝かせるのはどうですか?
我が家はそれで3日間連続でやったら忘れちゃったのかベッド行ったら寝てました!👍