※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

我が子の体重が増えず、食事に悩んでいます。食べたがらないけど無理に食べさせるのは良くないと思っています。どうすればいいでしょうか?

体重が一向に増えない我が子…むしろ減る日もあります😢
まだ歩けないのでハイハイで家中動き回っているので確かに運動量はあるし、離乳食も全然食べない子なので増えない理由は明確なのですが、どのように改善していけばいいのかわかりません😢
ミルクは飲まないし、おっぱいは日中はもう飲んでいないので夜に1.2回です。食べられるものが少なく、豆腐とヨーグルト、ゼリーしか好んで食べません😅カレーの日はいつもより少し多く食べられますが、それでも200gも食べません。
最近は心配で毎日体重を測ってしまい、食事を残すと何がなんでも食べさせなきゃ😱という気持ちがでてしまい、食べたがらない我が子に無理をさせているのではと思ってしまいます…
食べたくないなら食べられるものだけ食べればいいとも思うのですが、それでは体重が減ってしまうのでは?だめだ食べさせなきゃ!となってしまっています💦
嫌がる子供に無理に食べさせるのは良くないのは分かりますが、どうしていけばいいのかわかりません💦

コメント

はじめてのママリ

とりあえず成長曲線内であれば大丈夫ですよ!
あまり気にせずにのんびりやりましょ!
毎日体重測るのは神経質になっちゃうので2週間に一回とかでもいいと思います。大人でも毎日増えたり減ったりしますし同じことですよ♪
豆腐とかヨーグルトなどは柔らかいので、ご飯も柔らかいのが好みなのでしょうかね?
うちの子もなかなか食べてくれなかったのですが、一歳過ぎて普通のご飯をあげたら食べる量が劇的にふました。
固さの好みがあるんだと思います。
いろいろ試行錯誤が必要になりますが、好みを見つけた時は嬉しいですし、いろいろ味を変えたりで挑戦してみて下さい!
おっぱいもミルクも飲まないなら、お腹がすけば食べるようになりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

柔らかいものでないと食べないです💦少しでも固いものを混ぜると上手にそれだけ吐き出します😫
    大人と同じものをたまにあげようとしますが、目に入っただけでめちゃくちゃ嫌がります😢色々試して見ていますがなかなかいい方法が見つからず…
    旦那にもお腹がすけば食べるよ!と言われるのですが、全然食べなかったときでも次の食事の時間も食べない場合があるので、いつお腹すくの?すかないの?なんで食べないの?😵と1人で焦ってしまっています💦

• 2月11日
ひろ

5才半で102cm、15.6キロ。体重よりも活発に動ける筋肉だ!つまり食べないのは【足りてるからだ!】
と食べてもらうことにこだわらなくなりました。
毎日がエコドライブなんです。省エネタイプ。
いまでも息子は食べることに大して興味がありません。食事内容見直すとそもそも太るのを好んで食べません(^-^;
周りがもちろんうらやましいですよ。でも、食べまくりのママからしたら、食べる割に大きくならないんだよねってそれはそれで悩んでました。同じくらいの時は8キロなかったですよ。2

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに食べすぎる子もそれはそれで悩みますよね…適量を美味しい!と言って食べてくれることが1番いいですね😭
    元々母乳がかなり出るほうだったので、1歳前までは順調にぷくぷくしてましたが、離乳食始まってから食べなくなった&おっぱいの回数も減らしてしまったので、段々細身の子になってきました💦
    わたしも省エネタイプだ!と思えるようにがんばります😭

• 2月12日