※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で、排卵検査薬か病院でタイミングを調べるか迷っています。病院での通院回数や費用、基礎体温の信頼性について知りたいです。

現在2人目妊活始めたばかりで、無知な質問ですいません🙇‍♀️
今年から妊活を始め、現在生理中です。

基礎体温も計り始めたばかりなのですが、次回排卵のタイミングを調べるのに初めて排卵検査薬を使うか病院でタイミングを診てもらうのか悩んでいます。
勿論病院のが確実なのだと思うのですが…

病院でタイミングを診てもらうとすると、何回通院し、金銭的にはどのくらいかかるものなのでしょうか?

また、基礎体温計り始めたばかりで参考にならないのですがタイミングしっかり診てもらえるでしょうか?😣

コメント

ユイ

どちらもしましたが通院大変なので排卵検査薬おすすめします😊
海外の排卵検査薬だとかなり安く済みます。
基礎体温はそれ自体がストレスになったので測ってませんでした。

• ママリ

ママリ

排卵検査薬の場合、生理後何日目から使い始めましたか?
    ドゥーテスト結構費用するので、それなら病院のがいいのかな?と悩んでました😅
    確かに海外のものでしたら安いですね✨

• 2月11日
  • ユイ

ユイ

私は基本的に生理終わって4.5日くらいしたら使い始めてました!
    周期安定してるなら予定日の4日前くらいからでも良いと思います!
    ラッキーテストおすすめですよ✨
    通院だと、頑張って通院したのに結局無排卵周期だったりでイライラしました😂

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ラッキーテスト気になってました🥺
    排卵予定日(アプリで)は1/24なんですけど、今期はもう海外製だから間に合わないですよね?😭😭

• 2月12日
  • ユイ

ユイ

2/24ですかね?厳しいと思います🥲
    私はいつもこうのとりネットで買ってますが、サポート掲示板で検査薬の画像貼れば担当者の方が排卵日やタイミング指導して下さるのでおすすめです!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

すいません2/24です😭ですよね😭💦今期は高いですがドラッグストアで買って、次期からこうのとりネット利用したいと思います😭
    ありがとうございます✨

• 2月13日
y

3人目妊活しています😉
今回初めて排卵検査薬や病院で診てもらったりしてるんですが
排卵チェックをエコーでしてもらい
病院で排卵検査薬もしてくれました!

自分でやる方が楽ですが
見方難しかったので
私は病院に行ってよかったと思いましたよ☺️

• ママリ

ママリ

こちらで皆さんの投稿見てると排卵検査薬で、ハッキリ見やすい方もいれば線の出方が分かりにくい方もいて私に見分けつくのかなーとそれも不安でした😭💦
    ちなみに生理後何日目に受診しましたか?

• 2月11日
  • y

y

そうなんですよね😭私も一度やったんですがタイミングバッチリなのに妊娠しなかったりして
    検査も兼ねて受診しました!

生理中に鎮痛剤もらいたくて受診して
    排卵チェックお願いしたいと話したら
    この日くらいに受診してと言われました!

28日周期でアプリでの排卵予定日の2日前に行きました😊
    その日にタイミング取るように言われたので
    次の日だったらアウトでした😅

• 2月11日
  • y

y

金額は2千円と消費税でした!
    あとはお薬くれたのでその薬代もかかりました!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨
    ちなみに生理中に行う血液検査とかももうされましたか?

• 2月11日
  • y

y

血液検査しました!
    生理中にするものはまた別?なのかわからないですが
    ホルモンとか分かるものですかね?☺️
    ホルモンの値の結果だけもらわなかったんですが
    先生は問題なしだったよと言ってました😉
    3人目なので授かれたらいいなという感じで
    もしできなくても不妊治療はする予定はないので
    検査した病院と他のとこに排卵チェックは行きました!

すぐ不妊治療の注射など勧めてくるとこは
    、、、なので気をつけてください🤣

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

過去にちゃんと排卵が行われてたかみたり、甲状腺の病気になってないかみたいな検査と言ってたと思います🧐
    金額が17000円と言われたので尻込みしてしまいました😂💦
    すぐ注射勧めてくる所は要注意なのですね😂

• 2月12日
  • y

y

そうなんですね!
    ブライダルチェックという形で
    血液検査、おりものの検査、内診をしてもらい2万円でした🥲

甲状腺は血液検査で異常あるかどうかわかりますよ!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

2万😳
    ではもっとしっかりした検査だったのかもしれませんね🧐
    今期がリセットになるようでしたらしっかり診てもらおうと思います😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月12日
chiii

私は卵胞チェックで3回くらい受診して、だいたい3000円くらいです🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

3000円ですか🥺✨
    タイミングばっちりでしたか?

• 2月11日
  • chiii

chiii

卵胞育ってたけど、まだホルモンが出てなかったみたいで待っててもいいけどタイミング合わせずらいなら注射した方が36時間後に排卵おこるって言われて注射して排卵前日と当日にタイミングとれました☺️!!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど、😳
    そう言う合わせ方もあるのですね🥺
    参考になります🙇‍♀️✨

• 2月12日
mayuna

病院でタイミングを見えてもらうなら排卵予定日頃に1回、排卵後に1回です!
クロミッドなどの薬を使う場合は、生理始まってから5日以内に1回、排卵予定日頃に1回、排卵後に1回、です!
でもこれはあくまで、生理周期や排卵が安定してる方の場合です💦
卵の育ちが悪い方だと、まだ育ってないね〜2、3日後にまたきて!ん〜まだだなぁ〜また2日後!とかいわれて、めちゃくちゃ通院回数多くなります💦

私は1年半タイミング見てもらってましたが妊娠できず、先生に見てもらってるときはタイミング全然合ってなかったです💦

1年半排卵誘発剤とhcg使ってダメで、年末年始で病院休みで行けなかった時に、排卵検査薬でタイミングとったらすんなり妊娠しました😅

何度も通院してお金かけるなら排卵検査薬の方がいいと私は思いました💦(体に不妊に繋がる大きな問題がない場合!)

排卵検査薬もLHホルモンで調べるので確実ですし!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺!
    自分の排卵がいつなのか、そもそも排卵がきちんとされているのかも不明なので通院回数多くなりそうですね😭
    病院で見てもらってもタイミング全然ズレることってあるんですね…😭😭

ちなみに排卵検査薬は生理後いつから試されてましたか?

• 2月11日
  • mayuna

mayuna

私はドゥーテストの排卵検査薬使ってたんですが、箱の指示通り、次回生理予定日の17日前(排卵予定日2~3日前)から使ってました☺️

でも今回妊娠した周期は、排卵予定日の5日前から排卵痛と伸びおりがあって、早まった?!と思い念の為検査薬したらいきなり陽性で焦ってタイミングとったので、毎回排卵にばらつきがあるようなら、早めに始めるのも手です☺️

私は貧乏性なので検査薬勿体なくて割とギリギリで始めてましたが笑

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね😳!
    今まで2人目を全く意識してなかったので、排卵痛なども全然意識してなくて全く分かりません😭😭
    分かりやすくありがとうございます😭✨

• 2月11日
  • mayuna

mayuna

私も1人目の時は排卵痛全くありませんでした!
    2人目の不妊治療でクロミッド使ったら排卵痛を感じるようになって、クロミッド辞めてからも排卵痛を必ず感じるようになりました💦

私はほんとに排卵検査薬派です!
    上の子がいるなら尚更です☺️

頑張ってください!!✨

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺!
    そうなのですね😳!
    前回初めて下腹部痛があったので、あれが排卵痛だったのかなー?だとしたらめっちゃ遅いなーと考えてました😂

最後にすいません🙇‍♀️病院と排卵検査薬両方行ってた時期はありましたか?🧐

• 2月12日
  • mayuna

mayuna

ありますよ!
    1人目の時は排卵検査薬のみで3周期目で妊娠しました☺️

2人目の時は両方使ってました!
    半年排卵検査薬使って無排卵っぽくて病院にいって、帝王切開が原因でホルモンバランス崩れてることがわかって、薬で治療しながら1年先生にタイミング見てもらって、妊娠できず。。。
    また排卵検査薬使ってタイミングとったらすんなり妊娠しました😅

先生の指示でタイミングとってた時は、あと2日位で排卵するから、今日明日タイミングとってね!って言われてタイミングとったのに、2日たっても3日たっても伸びおりと排卵痛があっておかしいなぁと思ったら4日目くらいで基礎体温下がって5日目くらいで基礎体温あがって、排卵まだだったじゃん💦ってことが多々ありました😅

• 2月12日
  • mayuna

mayuna

あ、両方って、病院でのタイミングと排卵検査薬と併用してということですか?
    それはした事ないです💦

と言うか出来なかったです💦

私は病院でタイミング見てもらう時はhcgホルモン打ってたので、排卵検査薬使えなかったんです💦
    hcgホルモン打つと排卵検査薬すっと偽陽性になるので😅

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

わっそうなのですね😳!!
    偽陽性になると意味ないですもんね😓

でもやっぱり病院だからと100パーセント当てるとゆうのは無理なんですね😭😭
    今回は排卵検査薬使ってみようと思います🙇‍♀️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も妊活始めました❣️
小さい子供が居て自宅保育なので、クリニック通うのは難しいため、排卵検査薬を購入してみようと思ってます😊

子供の夜泣きがあるので、今のところ基礎体温も測らないでやってみます💪🏻

• ママリ

ママリ

上の子居ると中々病院行くタイミング難しいですよね😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😭通えそうですか❓

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

中々行ける日は限られちゃいますね😭😭
    今回ダメだったら次回はちゃんと調べてもらおうかなと思いました😭😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニック行くのも旦那様の協力が必要ですよね💦
    夫は、そこまでしなくても、って感じなので、頼みにくくて💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

うちもまだ妊活始めたばかりなのもあり、もう病院?みたいな感じで思われてます😓
    あと単純に共働きで、頼れる所がなく車も1台しか今ないので病院まで中々行けないんですよね😭😭💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦お互い頑張りましょ😭

• 2月14日
満腹中枢ないのすけ

上の子は1年か2年くらいで、ちびらは半年もかからなかったです🤗
どちらもタイミングでした😊

• ママリ

ママリ

病院でタイミングのみ指導して貰ってたとゆう事ですか?🥺

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

質問とは違いますが、コウノトリネットというところの通販はとても安くて良いですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬です!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

コウノトリネット😳!
    早速見てみます🥺
    ありがとうございます🥺✨

• 2月12日

私も二人目妊活中で、
多嚢胞の疑いがあったので、専門病院で、クロミッドを服用しながら通院しています。

前回周期に、排卵チェックをした時に、大きくなっていた🥚がなくなっていたから、排卵したでしょう!と言われましたが、実際は排卵する前に萎んでしまっていたと言う事がありました💦
中には卵胞が育ってないと言われたけど、その後排卵して妊娠された方もいたりして、
病院での診察も絶対ではないんだなぁと実感しております🥲

金銭的には、卵胞チェックだけであれば、一回2千円前後で1周期で排卵の前後2〜3回行けばチェックはできると思います!

もし、安定して生理が来ているのであれば、まずは排卵検査薬を使うことから始めた方が手っ取り早いかなぁと思います☺️

基礎体温も短くても3ヶ月くらいはあった方が、病院での診察に役立つかなぁ?と🙌

ただ、その時の卵胞の大きさを見るということはできるとは思います!