※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづか
ココロ・悩み

コロナ禍での出産育児経験後、2人目の子供を欲しいと思うが、年齢的にリミットを感じる女性。普通の日常での育児を望む気持ちと、現状に対するもやもやがある。

どうしようもないですが、もやもやしてます。
私はコロナ禍の妊娠出産育児を経験しました。
本当は人生の中で2人の子供が欲しいと思ってます。

コロナ禍は治る気配を感じないです。
私は人生の中でコロナじゃない普通の妊娠出産育児を経験せずに過ごしていくんだろうかと考えてしまい、本当はコロナ前の普通の日常の中で妊娠出産育児をしたかったって今でも思ってしまいます。
同じ年のお子さんがいても上に兄弟がいると聞くと、この人はコロナ以前の平和な世界で出産した経験があるんだと思うと、虚しくなります。

2人目、どうしても女性にはリミットがあります。
今年はとうとう30になります。

もちろん娘がいて楽しいこと沢山あります。育てていて、嬉しいことも沢山あります。
一生もやもやを抱えるのだろうか。

コメント

ミミ

どちらも経験しました。
確かに下の子は妊娠発覚したときにコロナが出回り出したときで、かなり神経質になったし、これが初産じゃなくて良かったとも感じてしまいました。
ごめんなさい、、🙇‍♀️
でも、
今だったら病院側もある程度の経験を積んだと思うし
私だったら悩まず妊活します!
コロナ禍で無事に健康な赤ちゃんを出産出来たことを誇りに思うし、大人になったときに当時はこんなに大変だったのよ〜と笑いながら話す日を楽しみにしてます😊

子供たちをみていると
保育参観や遠足も中止、
スーパーではマスクが当たり前で、
うちの子はマスクを忘れたと気付くと口を手で押さえて入ってました💦
マスクなしの生活に戻ったとき子供が受け入れることが出来るのか、そっちの方が今は心配です😣

⭐︎

3人目妊娠中ですが、コロナ禍ではじめての妊娠です。
ワクチンも打っていない為、かなり毎日神経張り詰めて生活しています。

しかし、どうしても3人目が欲しくて私も今年度30歳になったので、今作ろうと思って妊活しました!
この時期に妊娠して大変な事はたくさんありますが、上の子たちが楽しみにしてくれるのを見ると、後悔はないです!

なっそん

私も一人目妊娠中途中からコロナが流行ってきました……
もちろん検診も付き添いなし、産後も面会無しって感じでした💦
何も無いときに妊娠出産をした人は、そういう寂しいような気持ちもなかったんだろうな〜って思ったりしますが、
私は帝王切開だったので、産後痛みと闘ってたりしたので、まあ面会来てもゆっくり出来なそうだったから、一人で過ごせて良かったかな〜ってプラスにも考えてます😄

育児に関しても、コロナのおかげで旦那が在宅勤務増えたので在宅の日はたくさん手伝ってくれるし、
現在妊娠中で大変な時も、在宅勤務だからこそ助けられた部分もあるので、
ある意味コロナがあって良かったかな、って気持ちもあります。

もちろん、出産の入院時に上の子に会えないことに関しては色々不安や心配もあります😭
出産時期に少しでも落ち着いて少しでも会える時間があればいいな、と願ってます✨

私は一人目を30で産んだので、ゆづかさんは、まだまだ時間はありますよ‼️

みんなそれぞれ捉え方は違うと思いますが、
私は良い面も悪い面も両方感じてます😊

🍎🍒

私は1人目出産後に3〜4ヶ月頃からコロナ禍に突入、
2人目はコロナ禍に妊娠出産をけいけんしました🥲

地域差や、家庭にもよると思いますが…大きな違いは感じていません💦

同じ産院で出産しましたが、個人病院でもともと父、兄弟、祖父母以外は面会禁止
コロナ禍では、誰も面会禁止。
でしたが苦に感じることもありませんでしたし、出産の感動や喜びは全く同じです😌

2人目の時は病院の外に旦那がきてくれて、窓から赤ちゃんと顔出して面会したのはこんな状況じゃなければありえない事だったけど、それはそれで楽しくていい思い出です✨

コロナ禍だったから不幸せ、幸せって事もないと思います☺️
その時、その時で今できる楽しい事、素敵な思い出を作っていけばいいのかな?と思います!
不要な外出はもちろんしないですし、感染対策も取りますが、私はコロナのせいでネガティブになったり、諦める事はしたくないです!