※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問というより相談です...最近よく夫と喧嘩します。原因は私です。昔か…

質問というより相談です...

最近よく夫と喧嘩します。
原因は私です。
昔から短気なのですが、最近は本当に短気で....
自分でも今日は夫が仕事から帰ってきたら、笑顔でいよう。何か気になること言われても怒らないと思っても、いざ帰ってくると、口が勝手に出ます。
本当に些細なことでイライラします。
お弁当を出す時に、弁当ありがとう。だけじゃなく、美味しかったとか、夜ご飯も当たり前にあるものと思わず、育児で大変なのに、夜ご飯ありがとう!今日も美味しそうーとか、食べたら美味しいとか一言言ってるだけで、イライラしないのに、私が望みすぎて疲れます。。。
夫は朝早くから仕事に出て、夜も遅めで、帰ってきて1時間もしないうちに私は息子を寝かしつけます。
1日ずっと息子と2人なので、帰ってきた時は本当に嬉しいのに....
自分を毎日責めてしまいます。でも次の日も同じことの繰り返し....
どうしたら心に余裕ができて、イライラしませんか?
発散方法を教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一歳なるまではそうでした!
旦那は感謝を伝えてくれる方だし、悪いことしてないのに、なんかイライラして仕方なかったです。

ホルモンの関係なのかな?と思います。
旦那さんに、そのままの気持ち伝えてみたらいかがですか😊?
本当に嬉しくて笑顔でいたいのに、こうゆうことでイライラしてしまうって。

そのままだと、旦那さんも悪いことしてないのにどうすれば…ってなっちゃうと思うので😣

私は、一歳過ぎて子供がだいぶ手がかからなくなってきた頃から徐々にイライラしなくなり、今は感謝できてます😊
やはり、お子さんのことでいっぱいいっぱいなんだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました。
    ホルモンのせいと私も思っているんですが、やっぱり私の性格が元々短気なんですよね💦
    今旦那さんは私のイライラで困ってます。話したら喧嘩になるから話したくないって言われ、確かに私がすぐ口を出すから嫌だよね..と。
    息子もこんな親の姿見たくないだろうし、悪影響になりかねないので、早くイライラが治まってほしいです😭

• 2月11日
メル

旦那さんに、ママリさんの気持ちを相談したことありますか??

私は、産後イライラする時が来るだろうと思って、産前に(赤ちゃんの泣き声をうるさいって言わないで)(私が疲れてサッと動けない時に、早くしろって言わないで)(産後1年は家事を手抜きだって言わないで)この3つのお願いをしていました笑

別のことでイライラさせてくることはありますが、今のところその3つのお願いは守ってくれています😅

旦那からのお願いは
(赤ちゃんを優先していいけど、俺のことも構って。労ったり。優しくして。)でした笑

お互いにこうしてほしいってことを言葉で伝え合うのはどうでしょう??

きっと、ママリさんは労りの言葉が欲しいのではないでしょうか?
いつもありがとう。今日も頑張ったね👍
今日も大変だった??って話し聞いて欲しいのかな?って文章読んでて思いました。(違ったらすみません)
その気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか?
(その時に旦那さんの求めてることも聞いてあげてください)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    読んでたら涙がでちゃいました。
    確かに労りの言葉が欲しいと思ってます。夫は普段から言葉にしないタイプで、過去にも何度も言いました。でも、やっぱり慣れてくる頃には忘れられ....でも思ってはくれているとわかっているんですけどね😭今はずっと息子と2人で,幸せなはずなのにどこか疲れてるのかもしれません。
    お互い話し合ってみます。
    また辛くなったら聞いてください。

• 2月11日
  • メル

メル

うちの旦那も口下手です。ありがとうなんて、出産の時とあと数回しか聞いたことないし😅

でも、日中、赤ちゃん相手してると、意思疎通できないから、無性に会話したくなるんですよね💦
    だから、旦那が帰ってきて、話聞いてもらいたくて喋ったのに反応薄かった時とか、とってもイライラしてました😅笑
    私はもっと、娘の成長を一緒に喜んだり、うまくいかないことを一緒に悩みたいのにって💦産後の不安定も相まって、泣いたこともあります😅

疲れてる時はなかなか、心に余裕持てないですよね💦

ちなみに、私のストレス発散は、日中に食べるご褒美デザートでした笑(毎日甘いものストックしてて、疲れた日やイライラした日は食べてリフレッシュしてました)
    旦那にも内緒笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!!まさにそれです!!
    1日誰とも話してないのが当たり前だから、夫が帰ってきた時には何か話したくて....でも話せば喧嘩になって💦
    一緒に成長を喜びたいのに、温度差がありますよね。。。
    私もチョコレートとか食べてます😂アイスもやめられない!でも母乳だから控えめにしないとなーと思いつつ、ストレスの方が悪いよな!と言い聞かせてます😂💓

• 2月12日
やぎっこりー🥦🫶

それくらいの時はほんっと毎日旦那にイライラしてました!
何から何まで気に食わなくて🤣
だけど、日中子どもとずっとゴロゴロ寝てると思われたくなくてわざとこんなに大変なのに!とメンヘラ気味でした(笑)
発散方法は難しいですね〜時間が経てば😂
あとは旦那さんがどれだけ理解してサポートしてくれるか
お弁当なくてもおにぎりくらい大人なんだし自分で用意出来ると思いますし☺️
旦那さん帰ってきてから少し出かける(近所ドライブ)とかもストレス発散になりますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょっとメンヘラ気味になってるかもしれません....😂
    2人目を望んでいるので、1人目でこんなにイライラして喧嘩ばかりだと2人目が💦
    ドライブとか確かにストレス発散になりそうです😊運転好きなので✨
    ちょっと夫に甘えて、少し1人時間を設けさせてもらおうと思います😊💓ありがとうございます😊

• 2月12日