※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で授乳に関する悩みを相談。左乳房からの母乳が出ず、完ミを考えているが、荷物を減らしたいため迷っている。左乳房だけを使うのはおかしいか、完ミが良いか悩んでいる。助言を求めています。

先日1ヶ月検診がありました。

この1ヶ月昼間はほとんど1時間おきの授乳で夜は2時間~3時間間隔の授乳で過ごしていました。
それを伝えると回数が多いと言われて母乳の量をどれくらい飲めてるかみてもらいました。
上の子は完ミだったので母乳育児が分からず新生児はそんなもんと思ってたんですが、、
途中で寝ちゃったのもあり10分で40gしか増えていなくてミルクを足せば間隔があくと思いますと言われて帰ってから搾乳してみると右はよく出るのに左は全然出ないことを知りました😢

完ミにしようかとも思うんですが出かけたりする時に荷物を少なくしたい気持ちがあって、、
1ヶ月飲ませていたのに出ないということは今後飲ませていてもこのまま出ないということですかね?
左は飲ませず右だけ飲ませるのもおかしいですかね?
完ミにした方がいいってことですかね?

どなたか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増えは1日40g増えてる計算とは言われてるので体重問題は問題ないと言われました。

生後1ヶ月まで頻回授乳お疲れ様でした。上のお子さんがいる中で本当によく頑張ってますね😭

母乳は生後100日まで増えると言われています!焦って母乳にしたいのに完ミに切り替えると言うよりは、ママリさんは今の授乳感覚をどう感じられていますか?
ママリさん的には1時間ごとはやめて、2〜3時間は空けたいなと思うなら、母乳を飲ませた後にまずミルクを50ml足してみるのはいかがでしょうか。赤ちゃんが飲まない、もしくは3時間ぐずらずいてくれたなと言う事であれば、今あげた量で足りていると言う判断ができると思います😊〇〇ml足す、と最初から決まった答えはなく、答えは赤ちゃんそれぞれに違うので、足すミルク量は少しずつ調整が必要かな?と思います✨一度によく飲める子、少しずつ短時間に欲しい子など色々いるので探っていくしかないと思います。

また出る量に左右差があるとの事ですが、おっぱいには利き手と同じで利き乳があるらしく、出やすい方出にくい方が個性としてあるらしいです。同じ搾乳法で左右差があるならママリさんの利き乳は右なのかな?と思いました😊左は乳首に母乳が滲む事もないのでしょうか?右に比べると量が少ないな🤔という事ではないでしょうか。少しでも出てるならまだ諦めなくてもいいんじゃないかなと思いました😊

また片乳だけで授乳する方もいるらしいので、片方だけあげるのはおかしい事でないと思います。ただ、卒乳した時におっぱいのバランスが崩れるそうです。見せないから気にしないのであればいいのかなと思いました✨(私の知識はYouTubeに動画をあげられてる助産師HISAKOさんがおっしゃってた事です。もしお時間あれば調べてみてください!授乳に関して沢山動画あげられているので)

退会ユーザー

補足を見ました。1日40g増加はとても立派な数値だと思います。平均は1日30g増加だったと思うので🤔

生後1〜2ヶ月は満腹中枢がないので与えたら与えた分飲むそうです。なのでママリさんが頑張った分、お子さんも沢山飲んでいてくれたんですね😊

40g増えてるならしっかり飲んでると思うので1時間間隔でなく、もう少し間隔あけれそうに思えますが、お子さんが泣いてしまって1時間ごとに授乳しているという感じなのでしょうか💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今の授乳間隔的には家事と上の子の育児をしてる時に泣かれると全く進まずでもう少し間隔空いてほしいなとは思っています。
    母乳をあげてからミルクをあげようと思ったのですがちょびちょび飲み派Babyらしく母乳少しの量で満足してしまうのかミルクを飲んでくれずでした😅
    左は少しは出ますが右に比べると全然出てなくて、、滲んではいます。

夜間は添い乳で寝ていて左を飲ませてそのまま寝ていたので大丈夫ってことですかね??このまま今日の夜からも左の添い乳でやっていってもいいものなのでしょうか、、

• 2月11日

退会ユーザー

ミルクは飲まないんですね!だとしたらお子さん的には母乳で足りてるんですね😊

搾乳で少し出ているなら赤ちゃんが吸うともっと出てるかもしれません。搾乳より赤ちゃんに吸ってもらった方がでるみたいなので💦1時間間隔だとおっぱいが張る感覚がないかもしれませんが、もし張りを感じたり、熱を持ってるなら母乳を作ろうとはしていると思います。今は頻回で寝不足だと思うので、なかなか母体も回復してないと思います。少しでも寝てよく食べるのがいいのですが、難しいですね😅

夜間はお子さんが寝てくれてママリさんが楽ならそれでいいと思います✨寝不足だと思うので、添い乳でお子さんが窒息しないようにだけお気をつけください😅私も添い乳しがちです🤣

もしかすると飲みすぎて苦しくて泣いてる事は考えられませんか?お子さんのお腹がかえるのように膨らんでたりはありませんか💦ゲップが出ても消化していく内にお腹に空気が溜まるので苦しくてうなったりもあるみたいです。お腹を軽く叩いてポンポンとなるなら空気が溜まっているそうです。

新生児期は終わりましたし、少しずつ落ち着いていくといいですね💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ミルクをあげてたら途中嫌になったらしくベーっと舌で出して大泣きされ母乳をあげたらすんなり飲んだのでミルクより母乳派なのかもしれないです☹️

搾乳より吸ってもらった方が出ている可能性あるんですね!それ聞いてホッとしました🥺
    1時間間隔だとやっぱり張ることはなく2、3時間あくとキリキリしたように張ってきます!

添い乳だと寝てくれるので眠いって思ったら添い乳で寝かしてます😂窒息怖いですよね、、寝不足きついので寝たと思ったら私も寝てます!
    お互い気をつけましょう!!

なるほど!!
    これからそっちも気にしながら育児してみます!!

• 2月11日

退会ユーザー

ミルク嫌なんですね💦うちの下の子も意地でも母乳で哺乳瓶は拒否でした😱旦那に預けて美容院に行きたいのに困ったものです。可愛いからいいんですが🤣

だとしたら頑張って母乳を作ろうとしてくれてるのかもしれないですね✨寝不足と疲れでスピードがゆっくりなだけで、少しずつ完母に向けて身体が動き出してるのかもしれません😊努力が実る事を願っています✨

完母は準備入らずで楽ですが、完母も混合も完ミも全部栄養満点なので、無理せずお過ごし下さい!

私も頑張ります!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くても半年までと思ってるのでミルクにも慣れてもらわないとです🥲

ストレスもあるかな〜と思ってます、、後はちゃんとした食事が取れてないことですね😂

• 2月12日

退会ユーザー

そうなんですね✨
    参考になるかわかりませんが、6ヶ月頃まで哺乳瓶拒否してて、4月から保育園だからと昨日哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら飲みました🤣来週10ヶ月ですが、その頃に急に受け入れる事もあるみたいです!笑
    ママは母乳の匂いがするからパパにやってもらったり、最悪嫌がっても2週間根気よく哺乳瓶で与えると飲む事があるみたいです。

ストレスやマタニティブルーもありますね💦私もその頃毎日謎に涙が出てきてずっと泣いてました。毎日頑張らなくても、なんとなく過ごしてたら慣れも出てきて落ち着いてきますから、ご飯だけは意識的によく食べてお体休めてくださいね😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の気分なんですかね😂

昼食は私だけなので買って食べたり少しのものをつまみ食いで済ませちゃうのでそーゆーところなんですかね💦
    今日左飲ませてみるとゴクゴク飲めてはいるっぽいです!心配すること無かったんですかね😢💦

• 2月12日