※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

子どもの扶養はどちらに入れるべきか迷っています。来年夫が自営業になり健康保険が高額になるため、私の扶養に入れたいです。前年度は私の収入が多いので、今年は私の扶養に入れ、来年は夫の扶養に変更すればいいのでしょうか?

子どもの扶養、健康保険について。

現在妊娠中で産前産後休業中です。
私 地方公務員
夫 会社員ですが来年4月に自営業になる予定

3月出産予定ですが、
子どもをどちらの扶養に入れるべきかわかりません。
できれば私の扶養に入れ、
健康保険に加入させたいです。

理由は、
来年4月から夫が自営業になり
国民健康保険になるため高額になるためです。

基本的には前年度の収入が多い方の扶養に入れる
ということですが、
前年度の収入は私の方が多いです。

今年は私の扶養に入れ、
来年は収入が逆転するため
夫の扶養に入れ直さないといけないのでしょうか?
そうすると子どもも国民健康保険に加入させる
ことになってしまいますか?

コメント

ひよこママ

国保は扶養という概念がないので主様の扶養を抜いた時点で
おっしゃられる通り
国保に加入することになります!

はじめてのママリ🔰

私が公務員ですが、前年の収入だけでなく今後復帰したら収入の多い方に入れて欲しいと言われました😊育休中は関係ないので、連続3人育休中で収入0の年もありますが私の方の扶養に入れています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ公務員でもママリで育休中に逆転するから旦那さんの方に入れ直しと言われた方を見たこともあります。なので職場に確認した方が確実です。

• 2月11日
青りんご🍏

公務員はわからないのですが、会社員で審査が厳しいうちの会社だと、産休育休中で会社から給与支払いがなくなると収入ゼロとみなされて子どもを扶養に入れられず、夫の方に移す手続きが必要になります。なので、出産後3月なら旦那さんの扶養に、自営業になったら国保に変更、育休復帰後1年経ち、主さんの方が収入が多ければ主さんの扶養に変更出来ます。