※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき🦄
子育て・グッズ

3歳6か月の子供がひらがなを読めず、数字も苦手。ママリで早い子を見て焦りを感じている。保育園ではしっかり者と言われる。

ひらがなをまだ読めない3歳~4歳のお子さんいらっしゃる方居りますか?
3歳6か月うちの子は全く読めません。
というか興味があんまりなさそうです…💦
おしゃべりは朝から晩までペラペラしゃべっています(笑)

10までは数えられますがリズムで覚えてるだけで何個と聞いても分かりません😂

でも焦ってなかったのですが、ママリを見てると早い子が多くてビックリしました😳
もしかして遅いんでしょうか…。
保育園ではしっかり者とは呼ばれています😂

コメント

ゆき

多分読めないと思います😂
興味を最近持ち始めたので一緒に書いたり読んだりしてる程度です。

自らが興味を持たない間は教える気なかったのでうちの子は遅めだと思います🤣

• たぬき🦄

たぬき🦄

コメントありがとうございます!

3歳前には読めましたとか見てビックリしました😂
    私の感覚的に4歳でも早いと思うぐらいです😂👏

興味持ち始めるまで気長に待とうと思います🎶

• 2月11日

3歳9ヶ月の次男は保育園のお友達の名前関連のひらがなは読めてます。
元々パズルが得意なので、ひらがなを図形として捉えているようです☺️

長男は年長まで全くひらがなには興味がなく、読めませんでした💦
ですが、その後メキメキと覚えて何とか小学生生活も送れてますので…
イヤでも小学校で勉強しますし、お受験を考えていなければ焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️

• たぬき🦄

たぬき🦄

パズルもあんまり好きではないので図形として覚えるのも苦手なのかもしれません💦

ひらがなは田舎だったからか?小学校で習うぐらいの感覚だったので意外と早いんですね😳💦

お受験とかも考えてないので気長に興味が出る日を待とうと思います🙌

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちも読めないと思います😂
たまたま合ってたりすることもありますが、そもそも興味がないのでまだかかるかなぁと😅
おしゃべりは朝から晩までしてます笑
とりあえず話せれば大丈夫かと思って気長に考えてます🤣

• たぬき🦄

たぬき🦄

うちも全然興味なさそうです😂😂
    自分の名前教えてみましたがすぐどっかに行きました😂
    口は凄い達者なので気長にうちも待とうと思います🎶

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われると自分の名前だけは幼稚園で教えてもらったのかわかるみたいです🤣
    その他はなんにも反応しませんが🥲笑
    口だけはどこで覚えたの⁈ってなりますよね😂

• 2月11日
  • たぬき🦄

たぬき🦄

とりあえず興味持つきっかけになるかもしれないので名前だけでも覚えさせてみようかなと思います😂😂

本当です😂😂
    いっつも主人と喧嘩してます💦(笑)

• 2月11日
マヤ

上に兄妹がいる子は早くから読み書きしてましたが
うちの子は最近、自分の名前が書ける様になった程度ですよ😅

それでも、早い方だと言われました😊

• たぬき🦄

たぬき🦄

ひらがなは小学校で習うと思ってたので4歳で書けるなんて凄いと思います👏
    やっぱりそれでも早いんですね☺️
    普通なんだと安心しました🙌

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は小学校でひらがなを全部覚えた記憶があります笑
先生が「この字がよめるひとー!」って聞いたとき、私以外の生徒が手を上げていて「まじか」と驚いた記憶があります😂

• たぬき🦄

たぬき🦄

私もひらがなは小学校で習った記憶があるので、3歳なる前に書けるようになったとかを見てビックリしました😳💦
    今はひらがな覚えて入学する子が多いんですかね😭

• 2月11日
8300

うちもそんな感じでした^ ^
上の兄弟姉妹がいる子は、早めに読み書きできてる印象ですが💦
うちは4歳最後〜現在5歳2ヶ月で急激に平仮名や算数に興味を示していて、その変貌ぶりに驚愕してます😂まさにスポンジの吸収力💦

興味を示す順番や時期は人それぞれなので、全然今は気にしなくて良いと思います!

• たぬき🦄

たぬき🦄

確かに兄姉がいる子は早いですね🙌!!

今は赤ちゃんのお世話(ごっこ遊び)のブームらしくひらがなは全く興味なさそうです😂

そういうのは急にくるんですね🎶
    気長に本人のやる気を待ってみます😆

• 2月11日
くう

うちの息子も全く読めません笑
興味が無く名前だけでも教えないとなって教えても楽しくないせいか嫌がります😂

同じクラスの子同じ早生まれの子で読めたり書けたりしてる子沢山居てビックリしました笑
それでも焦った事は1度もないです笑

こればかりは楽しさや興味を持ってくれないとお互いストレスになるし嫌でも小学校上がればやる事なので本人に任せてます笑

• たぬき🦄

たぬき🦄

さっき軽く名前教えてみたのですが「わからない😅」としか言われなかったのでやめました😂笑

小学校で最初に習うと思ってたぐらいなので焦りは私もないですが、本人の気持ちに任せてその日を待ちます🎶

• 2月11日
  • くう

くう

やっぱり分からない、出来ないって言われますよね😂

お互いの子が早く気が向けば良いですよね😆

• 2月11日
  • たぬき🦄

たぬき🦄

そうなんですよ😂😂
    食いついてこないのでそうか~と終わりました😂🙌

嫌でも覚えないといけない時がくると思うのでそれまではお互いのんびり待ちましょう🎶

• 2月11日
ぴらり

3歳10ヶ月ですが読み書きできます!
おーはーよーうーと1文字ずつゆっくり読めるレベルですが😅上の子がいるので早いのかもですが、早生まれなので同じクラスの女の子は結構書けるようです!
数も7.80くらいまでは数えれます!

• たぬき🦄

たぬき🦄

そうなんですね、凄いです👏

• 2月11日
もっち

うちの息子も5歳くらいまで読めませんでした!
一文字ずつは認識できても、単語や文章になると…て感じでした。
ちょうど5歳くらいの時にウルトラマンにハマって図鑑を買ってあげたら、めちゃくちゃ読めるようになりました。
なので本人の興味が湧けば、これから爆発的に読めるようになるかもしれませんよ😊
保育園でも年中、年長さんになったら、自分で絵本を読む時間とか与えられるかもしれませんし😊

• たぬき🦄

たぬき🦄

やっぱり興味って大事なんですね🌟
    まだごっこ遊びとかの方が楽しいようで文字には関心なさそうです😂

確かに、年中さんから絵本の時間があると言っていました!
    目覚めるその日まで気長に待とうと思います🎶

• 2月11日
ねむりねこ

ひらがなは読めるというより保育園で自分の名前やお友達の名前がひらがなで書かれているので「○△ちゃんの○だ!」みたいな認識程度です(^_^;)
数字は14までカウントできますが6以上の数はリズムで覚えてる程度です。

教えるにも本人にヤル気かでないと意味ないので全く焦ってません(;´∀`)

• たぬき🦄

たぬき🦄

保育園は個人に絵柄が割り当てられてて名前がほとんど書いてないんですよね😅
    だから名前も認識してないみたいです😂😂

数字は◯◯何個下さいとごっこ遊びの延長でやってみようかなと思います🎶

もはや教えるつもりもまだなかったので焦りも無かったですが、やっぱりまだのんびりでいいかなと思いました😂😂

• 2月11日
ひかり

皆さんのコメント見て、勝手に安心しました😂

2歳10ヶ月の娘がいます。
最近ひらがな読めるようになりました!

突然興味が出たらしく、100均のあいうえお表で覚えました。
街中の看板や、お友達の名前、簡単な絵本のひらがなを読んでいます。

周りの子が早くて、同じ月齢だと意味もわかって読める、名前書ける子ばかりだったので、うちの子遅いな〜と思っていましたが、焦らなくて良さそうで良かったです💦