※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのゆゆ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の発達について相談です。クレーン現象や他の子供との関わり方、癇癪について心配。自閉症の可能性も気になる。意見を聞きたいです。

一歳三ヶ月、発達について聞きたいことがあります。
2、3日前から突然クレーン現象をするようになりました。自分でできない難しいおもちゃの所へ母親の手を持っていき「やって」と渡してきます。
他にも同い年位の子供がいる児童館や公園へ行って他の子供が近寄ってくると固まってしまい遊ぶことをやめてしまいます。そのままその子がいなくなるまでその子がいなくなるまでフリーズしてしまい一緒に遊ぶことをしません。
あとは気に入らないことやできないことがあるとぎゃーと癇癪を起こす気がします。

言葉などの発達は違和感を感じた事はありません。パパ、ママ、ジジ、ババ、ワンワン、ニャンニャン、チュンチュン、バイバイ、ねんね、ぞう(象)、パンパン(アンパンマン)、手って、まんま はしゃべれます。
そのほかにも抱っこは大好きですし、あやしてもよく笑うと思います。

少し前までは逆さ手バイバイをしていたのですが最近治りました。

いろいろ調べてみると自閉症と言う言葉が出てくるので少し心配になってしまいました。意見を聞かせていただけると幸いです。

コメント

1歳ならまだ大丈夫だと思います
言葉がきちんと出るまではあるあるかなと。

• はじめてのゆゆ

はじめてのゆゆ

そうなんですね!少し神経質になっていたかもです。ありがとうございました😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

クレーン現象は健常児もやりますよ❢
まだお友達と遊ぶ年齢ではないし自我もでてくる時期なので問題ないと思います😀

• はじめてのゆゆ

はじめてのゆゆ

健常児でもあることなんですね!他のお子さんを見てると仲良く遊んでて、少し不安になってしまいました😅ありがとうございました!

• 2月11日
Maaa13

その時期は親を連れて行ったりするので普通のことですよ!
3歳とか大きくなっても言葉が出ない間はやりますがそのぐらいの月齢なら普通のことです。

魔の2歳児と言われるように、癇癪起こしたりしますが発達上いることです。

まだ検査もできず分からないし、発達障害児が2名いるうちからしたらまだ今の段階なら気にし過ぎだと思いますよ!

• はじめてのゆゆ

はじめてのゆゆ

そうなんですね!3歳児でクレーン現象があったら検診を考えようと思います😌ありがとうございました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

クレーンは言葉が未発達な小さい子は大抵やります😊

言葉が増えてこれやってー!
と言えるようになれば自然と言葉で伝えるようになります。

大体の子が言葉で伝えられるようになる、3歳を越えても、自閉症傾向の場合で言葉が増えず、クレーンをする子もいるので特徴としてあげられますが、定型発達の子でも言葉が増えるまではやりますよ💡

フリーズは、性格によって慎重な子、場所見知りをする子はします。
癇癪も段々と自我が強くなる時期なので、ギャーとひっくり返る事は息子もよくありました😂

• はじめてのゆゆ

はじめてのゆゆ

フリーズ、よくあることなんですね😌安心しました✨初めての子なので、少し不安になってました😅ありがとうございました!

• 2月11日