※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
お仕事

会社で昨年から小学校休業等対応助成金の申請が可能になり、保育園に子供を預けているママたちが自粛期間中の有給や欠勤を申請。今年に入り子供が病気で休む中、助成金の申請用紙が記入されていたことに疑問を感じています。

小学校休業等対応助成金を私の働いている会社では昨年、秋頃から申請をできるようになりました。

遡って昨年分を申請できることになり、子供を保育園に預けているママたちは申請をしていました。

しかし、そのママたちは保育園から自粛要請が出でいたからと、その期間に休んだ全ての有給や欠勤を当たり前のように申請していました。
コロナ自粛とは全く関係のない自分の体調不良、子供の体調不良、ズル休みなども全てです。

今年に入り通常通り出勤する日々でしたが、
次々と子供が胃腸炎、RSウイルスに罹りお休みするママたち。
上司よりで朝礼で聞いていたはずなのに、彼女たちのデスクには記入済みの休業等助成金の申請用紙がありました。
上司の印はまだありませんでしたが…

彼女たちが休んでる間、みんなで残業し手分けをして働きました。なんだか腑に落ちません。

そのママたちとは仲良いです。
だからこそ、余計なことまで聞いてしまい、モヤモヤすることが多いです。
私の心が狭いのでしょうか。

コメント

R

保育園から自粛要請が出ていたり、風邪の症状=コロナの疑いがあると判断され助成金は出ますが、自分の体調不良やズル休みはないですね💦

私の会社は今年からしか申請してくれないので、去年は欠勤ばかりでだいぶお給料減ったので虚偽の申請してる話聞くと不公平だなと思います。。

けど証明書をだしたり、保育園に確認とったりするわけではないのでやろうと思えばできちゃいますよね、、

• ミニオン

ミニオン

本当不公平ですよね…

休んでいる間、迷惑をかけていた他の人たちが知ったらどう思うんだろうとモヤモヤ…

• 2月12日