※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もや
お金・保険

貯金が不安。マイホーム購入、子供の教育資金や保険に支出。将来への不安があり、頑張っているか不安。

貯金が不安です。
旦那も私も大学でたわけじゃなくボーナスがないところで一人暮らししてたのでなかなか貯金できず付き合って私もキャリアをつみようやく貯金でき二年で300まんほどためました。
子供が生まれ今はマイホームを買いました。
電車通勤の為車無しです。
子供は一歳で二人目考えています。
婿取りの為将来は私の実家に帰る予定なので都内よりの埼玉にマイホーム買いました。ローン返済高いですが、売りやすいところ選びました。
私が契約社員で育休に買ったのでフラット35しか借りれずローン返済14万です。
今はマイホームで買ったので貯金260万。
自分の貯金70万、子供の貯金110万です。
旦那は月手取り23万でローン、光熱費、お小遣い3万、自分の保険、でかけたときのお金ははらってくれてます。
私は時短で月の手取り18万で子供の教育資金と老後資金の変額保険で3万、自分の保険は2万、接客業なので美容代もかかるのでお小遣いは45000、食費生活費と残りは現金で家族の貯金してますがごマンほどしかできません。
将来が不安です、、
全然頑張ってないですよね

コメント

はじめてのママリ

その収入で14万のローンは凄すぎます💦
我が家は収入もう少し上ですがローン8万でもきついです💦

あああ

ローン高すぎます💦
借り換えとか検討した方がいいと思います😭

ママリ

5万も貯金できるってすごくないですか?!

• もや

もや

ありがとうございます!

• 2月11日
青りんご🍏

マイホームのローンが高いですよね😅世帯収入41万でローンが14万。収入の34%を占めるのでそれが家計を圧迫していると思います。。。

貯蓄型の保険は手数料が高くてよくないので見直し、主さんの小遣いも工夫して減らせるといいと思います

• もや

もや

ローン高いのはわかってますが、勤務地が都内なのであまり遠いとお迎えが遅くなるし、普通の銀行で借りられていれば10万でした。そこはしょうがないし借り換えをするつもりです。
    そのなかでもやりくりしててこの先不安なんです

• 2月11日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

マイホームで背伸びすると生活はキツくなりますよね…借り換えや将来的に売却が上手くいくといいですね。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さん23万
もやさん18万の収入、計41万から書いてる内容だけの支出を引くと14万5000円+光熱費と旦那さんの保険→値段書いてませんがだいたい2,3万ととして支出12万
貯金5万程できるとあるのでそれを引いて7万なので
7万で食費や日用品、雑費、スマホなど通信費や交通費など…て考えると
子供の年齢が上がってきたり2人目が産まれたりした場合7万でおさまらなくなる可能性が高いので、そうなったら削るのはやはりお小遣いだと思います😱
せっかく頑張って月5万貯金しているのですから、それは続けていったほうがいいなと思います!

みんてぃ

貯蓄と呼べるものは8万円なので手取りの2割は貯金できてる、という意味で頑張ってらっしゃるとおもいますよ!やっぱり車欲しいとなったり、子供たちにお金かけたいとかなってきたら、お小遣いを減らしたりは必要になるかもしれませんね。

• もや

もや

子供が生まれる前は世帯年収1050あったのですが、私育休と旦那も営業でコロナ影響しててかなり落ちました

• 2月11日
ママリ

41万円なら本来は25%の10万円は貯金死守したいですよね。

41万円でローンが14万円ですよね??
それは多いと思いますが、
なによりもお小遣いが多くないですか?
二人で7.5万円😱
美容代がかかるとは言え、
流石に多すぎますよ💦

お金を使うことに我慢ができないタイプなのかなって思います。
キツキツしすぎてしまうと、
ストレスが溜まりますが、
夫婦共に散財するタイプのようにお見受けしましたので、
この辺りでしっかり切り替えないと、将来もっともっと子供にお金かかるので、
大変なことになりますよ😵

• もや

もや

お小遣いいくらです?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

夫8万円
    私4万円ですよ😊

• 2月11日
  • もや

もや

年収が高いのですね!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

他の方へのコメント拝見しました。
    以前は1,050万円あったのですね😊

生活レベルを落とさないとですね。すぐに落とすのは難しいですよね💦

• 2月11日
ママリ

毎月5万貯金すごいですね!いろいろなご意見あると思いますが、私は率直にすごいと思いました♪!
私も家計を圧迫するほどローン高いのですが、保育園、職場等生活動線を考えると高立地なので後悔せず生活しています!が、貯金全然できていません!不安は募りますが、その出費から5万貯金できる力をお持ちなので、今後もやりくり上手そうだなと思いました。私も見習って頑張らなきゃと思います!