※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

企業主導型保育園について週5の契約で登園日数が変動しても大丈夫か、保育園に聞くタイミングがわからず悩んでいます。

企業主導型保育園について詳しい方、お願いします。
0歳児を今年4月から企業主導型保育園に通わせる予定ですが、登園日数のことでわからないことがあったので教えて頂きたいです!
私は土日祝休みの仕事、夫はシフト制で土日休みの時もあれば平日が2日間休みだったり3日間休みだったりします。
入園前の面談で週4か週5の契約を選べましたが、週4で契約して週5仕事になったら困るので週5で契約しました。
その時に聞いたらよかったんですが、初めての保育園のことであまり理解しておらずあとになって色々と疑問が出てきました。

お聞きしたいのは、週5の契約をしている場合はある週は週5で預けて、ある週は週4になったりするのは大丈夫なんでしょうか?
調べてみると最低登園日数が16日以上などと見かけてもしかして、登園日数が足らないと退園させられたりするのかと心配になってしまいました。

本来は保育園に聞くのが一番なんでしょうが、それもどのタイミングで聞くのがベストかなと思い悩んでいます。
入園前?入園直後?そのあたりも皆さんの意見を聞かせていただきたいです!ちなみに保育園からは入園まで説明会などはないですと言われているので、こちらから聞かないといけないのかなと思っています。

コメント

ママリ

企業主導型保育園前に入れてましたが16日以上預けて下さいと言われた気がします!
平日休みもありましたが週5で預けてましたよ!
16日以上預けないと利用対象者に該当しないかもしれないです💦
だから休みの日も預けていいと思いますよ!
気になるなら電話で確認しても全然大丈夫だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり登園日数決まりがあるみたいですね!ちなみにそれはいつ聞かれました?入園前の説明会などで聞かれましたか?

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

保育園見学の時か入園申し込みの書類渡しに保育園行った時に保育園の人が言ってた気がします!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのタイミングで聞かれたんですね。私も機会をみて聞いてみようと思います!

• 2月11日