※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹の精神疾患のため、実家に行きたい時に行けず悩んでいます。妹が断るときもあり、気軽に行けないことがストレスになっています。家族は支えているが、気楽に行きたいと思っています。

精神疾患があり実家にいる妹。

少し娘を預けたいときやちょっと実家に遊びに行きたいなーって時、大体妹がダメで断られます😔

理想は実家は行きたい時に行きたい。
元々実家はそういうタイプでいつでもおいでというスタンスですが、妹がNGなので中々簡単に行ける場所ではなくなってしまってます。

(旦那の実家は行きたいと言えばいいよーと言ってくれてご飯食べてく?とかも言ってくださります。本当は実家もそういうタイプ。母もそうしてあげたいと..。ちなみに義実家は義母が認知症なので娘は預けられません)

精神的なものだから仕方ないし、今は本人も治療して毎日自分の心と闘って頑張って生活してます。

もちろん家族で支えてますし、理解し難いことでも理解しようと努力してます。

でも正直実家くらいもう少し気楽に行かせてほしい。
母はいつでもと言ってくれてるから頼っても、結局妹がダメで断られる。

妹が自分のせいでと責める子なので、断られるとその場では明るくそっかー!わかったよー!と言いますが、正直またかよってモヤモヤしてしまいます。

精神疾患は本人も周りも大変ですよね。
理解するしかない。できなくてもする努力をするしかない。

難しいですね。

コメント

あき

障害福祉関係の仕事してます

「妹がダメで」というのはどんな状態なんでしょうか?
妹さん自身が「来ないで」と言うって意味ですか?
それとも、精神的に落ちていて、お母さんがNGを出すってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹自身が来ないでほしいという状態です😢
    たぶん今日は少し気持ちが辛いんだと思います。
    でもそう言ってしまう自分を責めて泣くんです。
    だから私も大丈夫だよと言うしかありません。

• 2月11日
  • あき

あき

そうなんですね💦
    お互い辛いですね。
    妹さんは毎日ずっと家にいるんですか?

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働けないのでずっと家にいます。
    母は働いてるので毎日妹がご飯を作ったり、自分のできることをして毎日頑張ってます。
    その努力も知ってるので、ちょっとくらいいいじゃ〜ん!と言いたいところですが私もグッと堪えてます。😭

• 2月11日
  • あき

あき

そうなんですね。妹さんなりに頑張っているのですね。
    いきなりは難しくても、少しずつでもデイケアとか福祉サービスとか使えたら良いですね😊
    いつまでも親も元気なわけじゃないですし。

• 2月11日
  • あき

あき

勝手な憶測ですけど、
    Maaさんはお子さんもいてとても幸せに見えて、それと比較して、自分なんて…と落ち込んでしまうのかな?と思いました。
    だから家に来られたら辛くなるのかなーとか。
    ずっと家に居続けるよりは、ほんの少しでも家族以外の人と繋がりを持って行けたら良いかな、と感じました。
    簡単にはいかないと思いますが…💦

• 2月11日

実家に行く事がダメなら、お母さんに家に来てもらって子供を見てて貰ったりするのもダメなんでしょうか??😥
実家でゆっくりする事は叶わないかもしれませんが、少し預けたい時はお母さんに来てもらえたらMaaさんも助かるのではないかなと思うのですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末は大体母がうちに遊びに来てるのですが、そうじゃない時は母も家の掃除などしながらなら娘を見れるよーと言ってくれるのでたまに連絡します。
    あとは用事が無くても実家に行きたい時(犬がいるので会いたいんです🥺)は大体行けないです、、、。
    私ももっと理解する気持ちが持てればいいのですが、自分が行きたい気持ちも強くて毎度モヤモヤしてしまいます😥

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は兄でした。
だんだん兄に会うことも嫌になり疎遠になりました。

精神疾患むずかしいですよね。一生なんで、いずれ親がなくなることをかんがえたらこわくて、、

もち

うちは親が子供の面倒見てくれるとかもないのでお母様がウェルカムなだけでもうらやましいです!(義実家は遠方です)
もちろんいつでも気軽に行けるのが理想と思いますが、家が近くてお母さんが協力的なだけでもかなり素敵なことだと思いますよ✨

妹さんの病気はちょっとずつでも良い方向に進んでいくと良いですね😢