※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

喧嘩中の夫の言動で、気持ちが冷めてしまいました。どうすれば彼を許せ…

喧嘩中の夫の言動で、気持ちが冷めてしまいました。
どうすれば彼を許せるのでしょうか。

数ヶ月前に夫婦喧嘩をして、かなり激しい言い合いになりました。きっかけは一緒の部屋で寝ようか?と誘ってきた夫に対し、私がどっちでもいいと答えたことです。元々子供の夜泣きで夫が寝不足だと言うので別々で寝ることにして毎日私が子供の夜泣き対応をしていました。ただ、その日は週末ということもあったのか、突然「おれも一緒の部屋で寝た方がいい?」と言い出しました。私も普通にそうしよう!と返せたらよかったのですが、その時は日頃の寝不足からくるイライラと、自分の気分次第で一緒に寝るかどうか決める(というか私に一緒に寝てほしい!と言わせたがる)都合の良さに腹が立ち、上記のように答えてしまい、夫が怒り出しました。家族なんだからたまには川の字で寝たい!とか言ってキレてました。

その後は割愛しますが、元々夫は私に対し、育休中なんだから時間あるし余裕もあるよね?というスタンスなので、寝不足状態で慣れない育児+家事でいっぱいいっぱいな私にとってかなり腹が立つような事を言われ、最終的に怒鳴り合いになるまでヒートアップ。やっと寝かしつけた子供が起きてしまいました。

私がまた寝かそうとすると、夫がそれを遮るように抱っこ紐をつけて子供を抱っこしました。その状態で少し言い合いをしたあと、突然夫が私を突き飛ばしました。壁に体をぶつけて床に倒れてしまい、ショックのあまり逆に笑えてきました。「これ、ただのDVじゃん。」と呟いて起き上がると、夫は抱っこした子供に向かって「おまえの母ちゃん怖いな〜。普段虐待されてないか?殴られてないか?大丈夫か?」と言い放ちました。

その瞬間、夫に対する気持ちがサーッと冷めていきました。

夫は育児には協力的ですが、やはり私の方が子供と一緒にいる時間が長い分、夫が知らない苦労も沢山してきました。イライラすることだってしょっちゅう。でも我が子を心から愛しているから、大切に大切に育ててきました。虐待なんて絶対しない。殴ったりだなんて、そんなことできるわけない。私が子供と必死に向き合う姿を1番近くで見てたのは夫なのに、なぜそんな事をこの子に向かって言えるんだろう。しかも私に手を出した後に。涙が止まらなくなって、もう喧嘩もどうでも良くなってしまいました。

さすがに夫も言いすぎたと思ったのか、その後平謝りで、私も子供のために仲良くしなきゃという気持ちから表面上は仲直りしました。でも、数ヶ月たった今でも心の中ではずっと夫を許せないでいます。もちろん喧嘩のときは私にも悪いところがあったし、夫も普段は優しいので、突き飛ばされたことやあの言葉は、喧嘩の時にどうしても私を傷つけたくて必死だったんだろうなと忘れて前に進みたいのですが、たまに思い出してすごく辛くなります。ふとした時に私はダメな母親なんじゃないか、夫からは虐待しそうに見えてるのかなとか考えてしまったり、突き飛ばすくらいだし、夫は私のことは大事じゃないんだろうなと落ち込んだり。

夫とはあれから大きな喧嘩はしていませんし、普段は楽しく笑いあっています。子供のお世話も進んでしてくれます。ただ、あの出来事から夫を心の中では信頼できていないというか、気持ちが冷めてしまっていて、触れられるのも正直嫌です。でも、本当は夫のことを愛していたいし仲の良い家族でいたい。信頼しあえる夫婦でいたいんです。同じような経験をされた方、どうすれば自分の気持ちに折り合いつけれますか。教えてください。

コメント

まだ思い出して辛くなることや、疑問に思っていることを旦那さんに伝えるといいと思います。多分ダメな母親じゃない、虐待しそうだなんて本当は思ってない、大事に思ってるって本気で謝ってくれると思います。夫婦会議開きましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり、素直に伝えるべきですよね。今更だと思われないか心配で、言い出せませんでしたアドバイスいただき少し背中を押してもらえました。近々話し合ってみます🙇‍♀️

• 2月11日

退会ユーザー

いまだに思い出す、忘れられないくらい傷ついたってことですよ😇
    うまく話し合えるといいですね🤝

• 2月11日

過去に私も似たような喧嘩をしたことがあって、突き飛ばされたわけではないですが当たらないように椅子とか投げ飛ばされました😥
椅子大破したし、もし私が予測不能な動きしてたら大怪我でした💦

「好きで結婚したはずなのに、なんでコイツはことごとく私を苦しめることをしてくるんだ」と恨みました。

結局もう素直に「あなたに取って過去のこと、謝って済んだことでも、私にとってはまだ終わってない。気持ちが整理できない。嫌いになったわけではないが、だからこそ信頼できずに辛い」と内心ぶちまけました。

自分の気持ち含め、人間そうすぐに変われるものではないので、すぐに具体的に何かが解決したわけではないですが、
やっぱりぶちまけてしまうとスッキリするのと、
旦那も思うところはあったようでゆっくり良い家族に戻った気がします。
時間薬的なこともあるでしょうが…

一度は信頼しあえる夫婦だったなら思い切って腹を割った話し合いというか、ぶちまけ合いをしてみても良いと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    椅子😭😭本当に危ないしトラウマですね。お怪我がなくてよかったです🙇‍♀️

すぐに変われるわけじゃないけど、話し合いで少しずつ良い家族に戻れたっていう言葉に救われました。

私たちは元々喧嘩の多い夫婦ですが、
    お互い仲良くしていきたいという気持ちはずっと持ち続けてきたので、今回のことを乗り越えれたら家族としてレベルアップできる気がします。

がんばります💪

• 2月11日

そんな事されたら冷めますね…。
突き飛ばすのは本当にないです。手をあげてるのと一緒です。

謝ったところで…という気持ちはあるかと思いますし、まだまだムカつく気持ちもあるかと思います。

でも旦那さんももしかしたら仕事でストレス抱えてたり、嫌なことがあったのかもしれません。
言ってはいけない言葉もあるけど、謝ってきているなら、次はないぞと強く言って今回は許してあげてもいいのではないかなと思います。
もちろん投稿主さんの気持ちも伝えてくださいね?言われてどう思ったか等です。
あと突き飛ばすのは危ないし次やったら警察呼ぶと言ってもいいと思います。
今手上げたら逮捕されますからね。
そのくらいの事をしたんだ。と思わせた方がいいです。

お子さんのためにも今許せない気持ちをまずはしっかり伝えて話し合ってみた方がいいかと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

突き飛ばされ瞬間、つらい妊娠〜出産、そして育児も頑張ってきたのに、床に吹っ飛ばされてなんて惨めなんだ!と悲しくなりました😭

喧嘩のあと、号泣しながら次こんな事があったら離婚しよとまで言いました🥺夫も謝ってました。なのに、未だにこんな気持ちになるのは、自分の予想以上にショックだったんだな〜と少し驚いています。おっしゃるとおり、夫も色々溜まってたんだと思います。

きちんと自分の気持ちを伝えたいと思います。

親身にありがとうございました。お体ご自愛ください。

• 2月11日
ママ

ここに書いてあることを、そのまま旦那さまに伝えて、もう一度話し合うのはどうでしょうか?

旦那さまの平謝りを前にして、納得していないまま、でも許すしかないという気持ちで許すという判断をしてしまっているので、まだモヤモヤしているのではないかな?と思います。

なので、もう一度、話し合うというか、ママリさんの気持ちを伝えるのが良いかなと思います。

私は夫に手を上げられたことはないし、夫が息子に私のことを悪く言うこともないけれど、
息子が10ヶ月くらいの時に大喧嘩したことがあって、そこで言われた言葉が今思い出しても許せません。
きっと死ぬまで許せないです。
でも、普段はそのこと忘れてます。
思い出すのは夫にイラついた時です(笑)

それは、このままじゃダメだと思って、
ちょっと聞いてって、
あの時のさーって、冗談ぽく、でも真剣に、
私は傷付いたし今もそれに苦しんでるって伝えて、
話し合えたからだと思います。

夫もそこまで私が傷付いてるとは思ってなかったようだし、
時間も経って改めて自分が言った言葉がどれだけ酷かったかわかったようでした。

どこの夫婦でもイロイロあると思います。
結局は他人だし、どんなに頑張ってもわかり合えないこともあると思います。
だからこそ、話し合うというのが大事なのかなって思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。あの時、本当は許してないけど、なんだかもう喧嘩で疲れ切っていて…早く元通りになったほうが楽だ。気持ちは後からついてくるよね。って仲直りしました。結果、見事に気持ち着いて来ず笑

たしかに、私も夫にイラッとした時に思い出すことが多いです😡

一回許した手前、なかなか言い出せずにいましたがきちんと話し合いして気持ちを伝えたいと思います。その時は感情的にならないよう気をつけます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

長年夫婦をしていたらお互いに間違いもあると思います。
ご主人も許してくれていることがあるのではないでしょうか?!

産後の寝不足で辛い気持ちも、イライラしてしまう気持ちもわかります。
でもそれは同じ母親だからで、体感できない父親にはわからないこともたくさんあります。逆を言えば、男性の気持ちを女性が全て理解するのは難しいと思います。

突き飛ばした、虐待の発言...傷つくとは思います。ですが、個人的にはDVや虐待という言葉が世の中に溢れているから、過敏になり過ぎている、というかその言葉を使うことで、言った方も言われた方も、より重く捉えてしまう風潮もあるように感じます。
もちろん、ご主人が悪いですが...😭

分かり合えないから惹かれて、恋愛をして、結婚や出産に繋がっているのだと思うので、そこで冷めるのは、なんだか勿体ないなぁと思います。

まずどうして冷めてしまったのか?何が嫌なのか?をご自身で考えてみて、そこから話し合われた方がいいと思います。ただ、嫌だったと伝えても結局平謝りになると思うので💦

それと産後はいつもとは違う心理状態だとご自身でも意識されておくといいかもしれません。
ホルモンバランスが著しく崩れている状態ですから、健康になってから考えると、「どうしてあんなに感情的になったんだろう?!」と思えることもでてくると思います。
今感じていることが、全てではない!と意識すると、感じ方も変わるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

分かり合えないから惹かれたというのは素敵な言葉だなと思いました。確かにそうなんですよね。どうでもいい人じゃないから理解しあいたいし受け入れたいんだと思います。

ただ単に嫌だと言うのではなく、自分の気持ちをしっかりと言葉にできるよう考えてみます。

• 2月11日
おまめ

伝えて吐き出さないと昇華できないよ、勇気を出して✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しくしていただいて、嬉しいです。勇気だしてがんばります🙇‍♀️✨

• 2月11日
ママリ

私も手は出されてないけどそんなような酷いことがあって、旦那に平謝りされましたが、離婚しようって言ったことがあります。その場ではとりあえず離婚しないで、やり直すとなりました。
その後もずっと考えていましたが、旦那が変わっていったように思います。今はまぁ普通の仲の良い家族に戻った気がします。旦那さんの努力次第かな…反省していれば、同じことは二度と起こらないはず!ちなみに、その事件のことを思い出しても離婚を考えなくなるまで2年はかかりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もその時はママリさんと同じように、離婚する?と言いました🥲

2年間、その気持ちを持ち続けながら過ごしたのは辛かったですね。旦那さんも頑張って変わって素晴らしいです。私も夫とは、二度とこんなことがないようにしたいので、しっかり気持ちを伝えたいと思います✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は身体的DVの方ですが今は完全に許してます。
その瞬間冷めたし身の危険を感じて離婚も過りましたが、私もかなり短気😂笑 なのでやられっぱなしなのが気に食わず後日話合いの元やり返すことで解決しました💦
(身長差20cm以上、体重差40kg以上あるので向こうはびくともしませんが😂)

これは褒められた方法でもないし、お勧めしませんが
なにかご自身の中で納得のいく方法、気が済む方法は思いつきませんか?

慰謝料みたいにもらって好きに豪遊するとか高額なプレゼントとか、今度の長期休みは子供のお世話を完全に任せて羽を伸ばす時間を作ってもらうとか…

死ぬまで忘れることはなくても嫌いになったわけじゃないなら自分の中で納得できれば前に進めると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もかなり短気で、やられたらやり返さないと気が済みません😂(口喧嘩のみですが)

そんなに体格差あるのに、手を挙げるなんてありえない。大丈夫でしたか?ぶん殴って身長縮めるぞって感じですね😡

あのとき、あまりのショックで言い返す気力も無くなってしまい、そんな私をみて夫もすぐ仲直りモードにシフトしたので、私の気持ち的に消化不良な部分があったのかなと思います。

自分で納得できるよう、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

• 2月11日