※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳の女の子の水分補給について相談です。離乳食はあまり食べないけど、母乳以外の飲み物を飲む練習をしています。ストローで飲むことができるなら、断乳しても大丈夫でしょうか?

現在1歳になる女の子の母乳以外の水分補給について質問させてください。
以前も同じような質問をしているのですがもう一度アドバイスが欲しいです。
今まで完全母乳で育てており、離乳食は一日3回で食べることに興味はほぼなさそうですが、BFを駆使しつつなんとか一回80g程度は最低でも食べてるかなぁ、、という感じです。
母乳は朝、夕方、寝る前の3回で、こちらがあげようとするとき以外にも欲しがる様子を見せます。
ストロー練習をはじめたのは生後8ヶ月くらいですが近付けるだけで嫌がり、哺乳瓶もスプーンもスパウトもコップ飲みもうまくいきませんでした。
一時期諦めかけていましたが、1歳の誕生日になってからまた本格的にコップ飲みとストローの練習を開始したところ、
なんとか紙パックで2日ほど125ミリを飲み切ってくれました。
とっっても嬉しかったのでたくさん褒めたのですが、
飲み切った日から2日後にはストローを口に含んでもくれなくなりました。
こちらとこしてはなるべく早く断乳をしたいという思いがあるのですが、ストローで飲むこと自体はできるのであれば
断乳しても大丈夫なのでしょうか。
そうすれば喉が渇いて飲むということもあるのでしょうか??
それとも自分から好んで飲むようになるまでは断乳はしない方がいいでしょうか、、

どうかアドバイス頂きたいです、よろしくお願いします。

コメント

もんもん

水分とらせないと…💦って思うと焦りますよね💦
うちも殆ど水分取らずで
母乳の間はまぁいいか~と思っていたところ
8ヶ月のときに妊娠がわかったので急遽断乳、
ミルクの練習しましたが
母乳のころと比べたら明らかに水分量が減り便秘の時期が続きました。

しかし
貰えない、となると
お茶、水飲むようになるんですよね😂
悩んでたのが嘘みたいに…💦

ご飯も食べる量が少ないと思われますので
母乳やめたら食べるようになると思いますよ😊
娘は全量で250㌘くらい食べてます💦
いつまでもおっぱい貰えてたら
食べなくてもいいや~ってなるので
減らしていった方がいいと思います😊

  • り

    コメントありがとうございます!!
    結構そういうパターンも多いですよね!
    やはり今までの質問拝見していると
    断乳したら食べるようになったという意見も多かったので、以前は一日4回母乳だったのですが、3回に減らして様子を見ていたのですがあまり変わらなくて、、、
    娘の様子を見てるとどうもおっぱい大好きさんみたいなんで、やめるべきかどうかすごく悩んでいました😓
    でもいっそやめてしまえばしばらくすれば忘れちゃうんですかね、、
    結局辞めれないのは子供のせいじゃなくて
    自分の覚悟も足りないような気もします😭

    • 10月31日
deleted user

うちも離乳食食べません(T ^ T)
いつまでミルク飲むのかなーて心配になります。。

結構色々な物食べさせてますか?(;ω;)

  • り

    ずっとミルク飲む人なんかいないなんて分かってるけど、いつまで続くのかと思うと不安になりますよね😭
    うちの場合は保育園入園を考えているからすごく悩んでいます、、それがなければ別にいつまで飲んでてもいいんですけどね😥

    離乳食は一生懸命作っても食べてくれないことがほとんどなのであまり積極的に試していません😭
    どうやらとろみのないもの、ハンバーグのような固形物、堅いご飯はだめなようで、
    未だに離乳食中期のような形状で食べさせてます、、、

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるべくミルクでわなく離乳食あげるように頑張ってますが、数口食べるとミルクが良いって泣かれます(;ω;)
    フォローアップミルク240位飲みます(>人<;)
    うちは逆にお粥とかベタベタ系がだめです、、
    毎日離乳食作っても食べてくれないし、ミルクいつまで飲むのかの不安で少しイライラしてしまいます(T ^ T)

    保育園行くなら少しあせりますね!
    私のいとこわ6ヶ月で保育園行きましたが完母だったのでミルクすら飲まず、離乳食はご飯1口しか食べずでお迎えまでいたみたいです、、

    • 10月31日
  • り

    私も以前は完全に手作り離乳食で頑張ってましたが、好き嫌いがはっきりしてきてBFを好むようになったので今はBFがメインです。
    BF使えばせっかく作ったのに、、、って気持ちにならないんで、少し楽になりましたよ!

    6ヶ月ならまだ離乳食も本格的じゃないですもんね、、、栄養もほぼ母乳またはミルクからとらなきゃいけないですし、その子は大丈夫なんでしょうか、、😥

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちBF食べてくれないので本当困ります(>人<;)

    いとこわ2歳まで保育園での離乳食はご飯1口、お迎え後に母乳だったみたいです‼︎
    いまわもう小学生ですがやっぱり食に興味がなく?体も細いです(;ω;)

    • 10月31日
り

どんなものでもいいのでたくさん回答頂きたいです、本当に悩んでいます、、、😭