※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

4月から保育園に通う子どもの慣らし保育について困っています。自身も保育士で4/1から仕事復帰予定。園の入園式後の登園が難しいため、早めの登園を交渉したいが理解されず悲しい気持ち。保育士は4/1から担任できず、中旬からの復帰は無理だと感じています。

4月から保育園に通います。
私も保育士をしているため、4/1から仕事復帰となります。

子どもが通う園は幼稚園からこども園になった場所で
4/7の入園式以降の登園とゆうことらしいので困っています。

仮に7日まで子どもが休めたとしても
その後の慣らし保育のお迎えが厳しいです、、
なので4/1からの登園で慣らし保育をしていくことを
交渉してみようとは思っているのですが、
あまり理解がなさそうで、同職なのに悲しいです🥲

4月中旬から仕事復帰させる方が多いと思うのですが
保育士も4月1日から担任を持つので無理です😭😭

あ〜どうなることやら、、みなさんどうでしたか?

コメント

deleted user

郷に行って郷に従え
であると思っているので
1人だけ慣らしをはやめたりすると
他の保護者からなぜ?という声が上がることもあるでしょうし
預かっていただく側ですので
主様側が調節つけるべきかなと思います。

私も同業者ですが私自身が仕事の調節をしましたよ♪

  • こころ

    こころ

    確かにそうですね、、都合つけてくださる職場でいいですね☺️✨
    自分の職場が慣らし保育を早めることができるので、なんだかな〜とゆう感じで😅

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

今更、コメントすみません💦

私も4月復帰で、学校関係です。
3月から入園して慣らし保育してたんですが、園内でコロナが数名出て、クラスターにはなりませんでしたが、
みなさん自主的に自粛させてました。うちも、家にいるため、自粛一週間させました。

そしたら、自粛で休んだ分、慣らし保育が足らないから、4月は二日間位は、16時迎えでお願いしますって言われてしまって💦先生からもコロナ出たから、休ませたのに、少しも考慮してくれないのか

私も4月から異動して、新しい学校で、新年度始まりは、とにかく忙しいです。1日、4日に、16時迎えは、本当に無理です😢って、伝えても、全然聞いてくれ無くて😭
それで、来週からの希望保育は、
園から年度変わりで準備があるので、家で見れる方は、休ませてくださいってきたので、欠席で出しました。

慣らし保育が足らないなら、来週、数日登園させられませんか、と相談しても、無理で。

園の年度変わりで忙しいか、って協力して欠席にしたのに、

こちらの年度変わりの忙しさには、少しも理解してくれませんでした。

悲しくて仕方なかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、慣らし保育を、早めることを、絶対にしてくれません😔
    きちんと、5日ずつ進めるって決まりがあって、

    園長、担任に、相談しても
    決まりなんで。
    としか、言われません。コロナのことがあったので、特例で融通をきかせてくれても、良いのにと、思います😩

    • 3月26日
  • こころ

    こころ

    仕事復帰早々にそれは大変ですよね🥺💦
    かなり融通の効かない園ですね💦
    きっと公立だと融通がきくんだような、と思う反面自分の働いている園は私立ですがその辺の融通はききます。
    もう本当に園独自のルールですよね。。

    • 3月26日