※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

子どもとのストレスを減らす方法や、顔の表情改善について相談したいです。

子どもと一緒にいる時間が長い為、どうしてもストレスが溜まります…
最近、昼寝もしなくなってきたりしてもかなり時間かかってようやくなど。
自分でも分かってても、イライラしてしまい、本人の前でため息ついてしまったり、ひどいときは、暴言吐いてしまいます。
(例えば、いつまで起きてんだよ、もう疲れた💢、いい加減にしろ)
言ってしまったり、ため息ついてしまってから、いけないなって思ってももう遅いのですが、その前にどうにかいい方法はありませんか😥?

あと、顔に出やすいのも治したいです…

コメント

momo

わかります、わかります。
1人の時間ないってホントにキツイですよね。
安全を確認した上で子どもをリビング、私は隣の部屋とかに数分こもります😂
それか子どもと一緒に外に出ます!
そしてそれか、本人に言います。
疲れちゃったから一緒に寝よ?とか。

• こぐま

こぐま

ありがとうございます!

疲れますよねー😭
    毎日午前中に公園などに散歩に出かけて、午後は家で過ごしてます💦
    やはり数分でも一人の時間作るべきですよね🥲
    イライラしてきた!っていう時は我慢せずトイレや違う部屋に少し篭るようにします笑

• 2月10日
まりこ

いいかげんにしなさい!!!って何回もゆってます笑
そしたら、子どもも、マネして、ゆってきて、はぁって感じです笑
ため息もつきます。

なんせ、自分疲れてるなぁーがんばってるなぁーって、すごいわって自分で自分をほめて、できるだけ、がんばらず、自分がやりたいようにやることを心がけてます。。

怒ったあとは、イライラしてごめんって謝るようにはしてます。。

• こぐま

こぐま

ありがとうございます!
    いい加減にしないさい!言っちゃいますよね笑
    そう、子どもがだんだん私の口癖をマネするようになってきて余計にそんな事私言ってるんだ…と反省してます😓

そうですね、自分をまず褒めないとですね😭
    もう無理!って時はちょっと子どもから離れて甘い物をつまんだりしてみます😞

• 2月10日
みき

うちはお昼寝させてません💦その方が夜早く寝るし。お昼寝してくれないとゆっくりできる時間ないからイライラしますよね😭うちは昼寝は諦めました💦
寒くても天気良ければ公園行って、その間ママはベンチで温かいコーヒー飲んだり…公園で息抜きしてます😭
昼寝してくれたらってちょっと期待しちゃうと寝てくれなかった時にイライラするので…もう諦めることですかね💦

• こぐま

こぐま

ありがとうございます!
    昼寝しなくなってきましたよね😭
    昼寝しないから夜早く寝るかな?と思っていたのですが、いつもこの時間になってようやく眠りについてくれます😞
    もう自分の時間僅かしかないじゃん!といつもそれでまたイライラしてしまいます😱

外に一緒に行ったりして少し息抜きした方がいいですね💦
    午前中に散歩行って疲れさせてあわよくば昼寝するかも!といつもしてますが、昼寝しなくて自分の体力にも余裕がある日はまた外に出かけてみようかと思います(^-^)

• 2月10日
hotaru

うちも寝なくなってきたので、
寝かすのやめました💦
ただ、私が休憩したいので、
ママはお昼寝するねって言ってゴロゴロする時間を作っています!!
遊びに誘われても、
今はゴロゴロタイムだから遊べないと断っていたら、
そのうち理解したのかお昼寝したくないからか、
ゴロゴロタイム中は1人で絵本みたりして時間潰すようになってきました😂

ちょっと横になって休めるだけで全然違いますよね😅

• こぐま

こぐま

ありがとうございます!
    ゴロゴロタイム大切ですよね😭子どもは元気でも大人は充電時間欲しい…
    そうですね!断言いいですね✨そんなに長い時間ではなければ、一人遊びや寝たくなったら自分から寝てくれそうですしね✨
    明日から試します!

• 2月10日
  • hotaru

hotaru

断言大事です!!
    頑張ってください!!
    何時までね!!と言っておくと、娘は時間も時計も全然わかっていませんが、
    なんとなく終わりが見えないよりは気持ち的にマシなのかなと思っています😂

• 2月10日
  • こぐま

こぐま

大事ですね!何度か寝ない子を無視してゴロゴロしてたんですけど、あの手この手と起こしてきて余計にイライラして暴言吐いてしまいます😱
    なので、hotaruさんのように時間分からなくても何時まで寝るからね!と伝えて後は無視しようかと思います😂

• 2月10日