※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなん
妊活

胚盤胞移植5回でhcg値が低い。病院は着床前診断を勧める。不育症や着床不全の検査の必要性について相談したい。

胚盤胞移植を5回行ったのですが、hcgは0か1桁しかありませんでした。

現在通院している病院は、不育症や着床不全の検査等のエビデンスが低いため勧めておらず、着床前診断を勧められました。

次の移植がダメだったら着床前診断をやろうと思ってますが、不育症や着床不全の検査は本当に必要ないのか心配です。

それらの検査についての意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

はじめまして!

私の場合ですが、採卵2回、胚盤胞移植5回行いました。
1回目と3回目が陰性
2回目と4回目が化学流産で
3回目終了後に不育検査を一通りやりました。
ビタミンDの数値だけ規定の半分しかなくてサプリメントで補って4回目をやりましたが化学流産…
不育検査は私にとってはそこまで影響無かったと思っています

5回目、最後の胚盤胞の前にERA検査をして
着床の窓が大きくズレていた事が判明して、結果に基づいて移植したら初の陽性で心拍確認後に流産してしまいました。
でも最後に残ってた胚盤胞でグレードも低いものだったし着床前診断はしていなかったので染色体異常があっても不思議では無かったので残念だけど、また採卵して今度こそ!と思っています。

私にとって大きく影響したのはERA検査で、着床前診断で正常な卵をタイミング良く移植出来るのがいいのかな?と思います。
ただ着床前診断は卵の組織を傷付ける可能性もある…年齢的に半分〜7割は正常だから。と説明を受けてあまりおススメはされませんでしたので移植を繰り返す事にしてます。

  • ちなん

    ちなん

    返信ありがとうございます!

    陽性の後流産、想像を絶する辛さだったと思います…話してくれてありがとうございます。

    ERA検査のことはよく耳にしますが、うちの病院ではおすすめされてないのか話に上がってこないですね…。着床前診断一択な感じで😅

    次の移植でもダメだったら、不育症と着床不全の専門の病院があったので行ってみようかと思います。

    お互い授かれますように祈ってます。参考になりました、ありがとうございます😊

    • 2月11日
24🌈

まず、着床の実績がないのに
着床前診断は私なら納得出来ないです💦
5回移植で1度も陽性判定がないのなら、やはりERA検査かなって思います。
子宮内膜炎の検査もされてませんか?
せっかくの🥚ちゃんが勿体無いって思っちゃいます😣

  • ちなん

    ちなん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよね、調べると通ってる病院くらいしか勧めてないところないんですよね。子宮内膜炎の検査もしたことないですし…。

    通ってる病院でも希望があれば実施するそうなので、話を振ってみたいと思います。

    わだかまりがある中、移植するの勿体ないですもんね。ありがとうございました。

    • 2月12日