※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

産後のメンタルが不安定で、子育てや環境の変化に悩んでいます。男の子希望が叶わず、実家が遠く育児に不安を感じています。仕事から育児に切り替えるのが難しいようです。乗り越える方法を教えてください。

産後のメンタルがやばいです。
2歳半と新生児の男の子を育てています。
環境の変化なのか寝不足なのかたまに泣きそうになります。
考えられる原因としては、
1. 1人目から女の子希望なのに2人共 男の子
 産み分けゼリーまで使ったのに男の子
 まわりは産み分けしてないのに男女産まれていてモヤモヤした気持ちになる

2. 実家が遠く、今は実母に産後のお手伝いに来てもらっていますが1ヶ月検査後は帰ってしまうため、2人育児の自信がない。旦那も協力してくれますが帰りが遅い

3. 2ヶ月前まではバリバリ仕事していたのに、今は出産育児と望んでいたことなのにいざなると心が変化についていけない

皆さん、どうやって乗り越えられましたか。
弱い自分が嫌になります。

コメント

ぷっちん

毎日育児お疲れ様です。
お気持ちわかります😭
みんな2人目女の子なのにうちだけ両方男、男兄弟と言うと「将来大変だね〜頑張って!笑」と若干馬鹿にされ、男腹だとか散々言われました。

今上の子の保育園がコロナで登園自粛なのでずっと一緒、夫は帰ってきても上の子に怒るばかり。家事はやってくれても中途半端😭

もう、働きたくてしょうがないです。
上の子が嫌いになってしまいそう。少しのいたずらで私はムキになって怒って辛かったです😭😭

2月入ってから家事頑張るのはやめました。
YouTubeにも頼りつつ、夕方迎えると今日も子供達2人とも生きてた!よし!って思うようにして、おもちゃが散らかってても良しということにしよう。と🥺

辛いですよね。お互い頑張りましょう😭💕

つ

まだ産後すぐですし、気も張ってますし疲れてますし、そんなに今は考えないほうがいいかなぁとは思いますが、
1、性別の希望はなかったですが、新生児の感じが怖くてなかなか可愛いって思えませんでした。その時ママリに投稿したら私は産んだときから可愛く思いましたってコメントきてより悲しくなりました😂
今は気持ち落ち着いて可愛いって思ってます。産後ということもあるんじゃないかなーって🤔
2、お仕事されてたって事は上の子は保育園ですかね?日中下のお子さんと休み休みですかね🤔旦那さん早く帰ってきてほしいですよね💦
3、どうしても育児してく中できつかったらお仕事復帰するつもり!位で考えておくのもいいのかなって。両立も大変かもなので、そこも考えどころですけど💦
私は産後ハイが凄くて2ヶ月位は2人育児テンション高めでいけましたが(毎日公園行ったりとか)、3ヶ月目位から疲れてきたし寒いしで今は少し家でこもってます🤣
2人育児大丈夫だよ!とは言えませんが、頼るもの頼りながらやっていくしかないのかなーって😊
お互い頑張りましょう🤗

BossMam👧👦👦👶

ご出産、子育てお疲れさまです。

読ませて頂きましたが、私からすると贅沢なお悩みのように感じます。
批判するつもりはまったくないです。

原因1に関しては子供は授かるものなんです。
望んでいない性別だからという理由でモヤモヤしていたり周りと比べるのはお子様達に対して失礼というかお子様達がかわいそうに感じます。
望んでいない性別だとしてもかわいいかわいい我が子です。
今はまだ小さくていろんな面で大変かとは思いますが、女の子とは違う男の子にしか感じれないかわいさはたっくさんあります!
幸いな事に私は女の子も男の子も育てていますが、やっぱりそれぞれの長所短所ありますし、かわいいには違いありません。

2、実家が遠いながらも実母に産後のお手伝いにきて貰えてる事、ご主人様の帰りは遅くとも協力して頂けているということはとても幸せじゃないですか。
私は一人目の時以外、実母に産後のお手伝いをしてもらった事がありません。そもそも実家が日本国内ではない為、1から自分でやらなきゃいけなく二人目からは入院は最短3日にしてもらいシロップなどは病院に飲ませに行くほどでした。旦那は協力的ですが同じく帰りは基本23時前後の為日曜日以外はワンオペ状態です。

3、私も産休に入るまではバリバリ正社員として営業をしていたのですが今は家でゆっくりグダグダの日々です。
4人目が産まれる前に上の子供たちとゆっくり過ごせる貴重な時間だと思い一緒にデザートを作ったり餃子を作ったり何かと今しか出来ない事を考えながら自分なりに楽しんでいる最中です。
と言いつつ、私もマタニティブルーにやられて急に怒り出したり1人のお風呂で泣き出したりと情緒が不安定なのは事実なのであまり偉そうな事は言えませんが、協力してくださるお母様やご主人さん、何よりかわいい我が子達と何事もなく平和に過ごせている今現状に感謝しつつ、甘えられる相手がいるうちにたくさん甘えてみてはいかがですか?
みんな大きさや形が違うだけで大変な事はたくさんあると思います。
私よりもっともっと大変な状況に置かれている人が世の中くさるほどいると思うと改めて自分がどんだけ幸せなのかと気付かされるし自分の周りのいろんな方たちに感謝します。
色々大変かとは思いますが、無理のないようお互いがんばっていきましょ。